人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪



参加中~♪

(@>з<@)/ Thankyou★

年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11344552.jpg

7月8日(日)  31/26 湿度74%


梅雨前線がまだ列島に覆いかぶさってる(-_-;)
年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11352974.jpg

記録的な大雨のせいで、被害が拡大犠牲者の数も日に日に増えています。
このような光景なんだかあの津波を思い出すくらい酷いですね;;


お友達の地域では断水になり
給水所にお水をもらいに行ったりしているそうだ。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
とても心配です(´・ェ・`)





台風に慣れている沖縄県民も身構える台風8号

年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11364215.jpg
ひまわり8号リアルタイムより


平日に接近するという事もあって、
みなさん週末のうち早めに台風対策をしているようです。
台風対策コーナーを設けているホームセンターでは
浸水を防ぐ土のう袋や窓ガラスの飛散を防止するシートの売れ行きが伸びているとのこと。
実は、沖縄には雨戸がない家が多いんです。 我が家もそう;
よほど頑丈な造りでないと雨戸自体が飛ばされてしまうからです。
なので、サッシのガラスは本土のものよりずっと丈夫で分厚く沖縄仕様になっています。

最強台風の時はそんな分厚いガラス窓が湾曲するんですから
強風で家も揺れるし どれほど恐ろしいか(川iО■Оi川) 
年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_1141173.jpg


我が家の台風対策
鉢植えはとにかく固定し、木によっては添え木や紐で縛って固定。
物干し台や庭にある飛ばされやすいものは固定したり、家の中に入れる。
ガラスにものが飛んできて割れないように雨戸やガムテープを張って対策。
食料の買出し
台風の進路と勢力と速度から、必要と思われる食べ物を準備。
万一断水になった時のために、ペットボトルを買っておく。
停電対策に懐中電灯やローソクを準備します。
大きな台風だと最大丸2日缶詰になることもあるのでDVDや本の準備


昨日は大きな木をとりあえずのこぎりでカット 
風当たりが強くても大丈夫なように刈込ばさみでとにかく切って短くしました。
いつもは台風の後にこれをやっているのですが
今回は前もって気になる箇所を全部切りました。とても疲れます(%;´п`Ⅲ) 
(日ごろからちょこちょこやっておけばこんな苦労はしなくていいのにね;)

お見苦しいですが 駐車場は今こんな状態^^;
年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11424723.jpg

普段使っていない筋肉を一気に使うものだから、(lll´+д+)イタタタ

全身筋肉痛です(ー∀ー;)

今日現在の予報
年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11432378.jpg

猛烈な から 非常に強いになるもよう。

どうやら沖縄本島への直撃はなさそう ( ;∀;)ほっ
年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11435534.jpg
でも、先島諸島は大変だぁ~(>_<)

直撃の心配はなくても近づく10日の勢力は925hPaだから侮れません。

備えあれば患いなし

さて 台風対策第2段を始める前の腹ごしらえっ

年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11442484.jpg

ミックスサンド
ホットコーヒー
プラム

年に一度の全身筋肉痛(×o×;)✿ 腹ごしらえはミックスサンド♪_c0139375_11444242.jpg

レタス・レッドオニオン・ベーコン・たまごやき・きゅうり・チーズ・レタス


作りおきは気力が残っていたらやります;



いつも見て下さってありがとう~♪






Commented by funfunniconico at 2018-07-08 12:37
お疲れさまです!
ガラスにガムテープって、戦争の時みたいな感じにはるのかな??
大きな被害が出ないことを願っています。
最近の自然の猛威は強烈過ぎて、日本中どこでも油断はできませんね。

それにしても、
そのとっても美味しそうなミックスサンドは、
手作り?
売り物のような(もしやそれ以上!?)美しい出来栄えですね~♪サスガッ☆
Commented by ♥ junjun at 2018-07-08 13:24 x
🎵台風対策、大変でしたね、お疲れ様。
全身筋肉痛って... 1・2日してからが もっと痛いかも( ̄▽ ̄;)

8号は 今の所 台湾の方に向かってるみたいですが...
7号の時も チェジュ直撃のはずが 大きく外れました。
今後も、油断できないね(~_~;)

ミックスサンド いっつもボロボロこぼしてたけど
そっかぁ、ラップで撒いとけばいいのね、
また、勉強になった (´▽`)アリガト!
Commented by ゆん at 2018-07-08 16:15 x
manaさん、こんちには(*^▽^*)

すごいことになってますね~
このところ毎日、大雨情報がTVで流れてましたけど
またこんな大きな台風が❢❢
コチラは今日は久しぶりにお日様が見えて
風もなく穏やかですが
manaさんの方は大変なのですね。。

台風対策もおつかれ様でした。
全身筋肉痛も辛いですよね(ノД`)・゜・。

せめて夜はゆっくり休んで下さいね~
と言っても、サッカー⚽⚽中継見てしまうのかしら~
チラッと新聞見たら4時からですね( ;∀;)
Commented at 2018-07-08 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2018-07-08 17:45 x
manaさん お疲れ様です   
そうですネ コンパクトになってる方が植木も傷みませんね
これだけの剪定 大変でしたでしょう 
それにこのあとのまとめるお仕事 1.5倍は掛かりますもの! 
蒸し暑いところ 体力消耗しましたでしょう・・ 
時々ティーブレイク入れてくださいね*^-^*

台風 できるだけ弱まりますように願っています!☆
Commented by Taeko Yanagida at 2018-07-08 18:28 x
mana-sama

台風対策・・・お疲れ様でした。 大雨&強風・・・本当に怖いですよね!
沖縄は南の島ですから~~台風が直撃する回数が多いのでしょうか!
日本は素晴らしい国だと思っていますが・・・地震&津波&台風と自然災害が多いように思います。

月にだって旅する事が出来るような世の中ですのに・・・自然災害を少しは未然に防ぐ方法は無いのかしら!!!といつも思っています。

しっかりと台風対策をなさってはいますが・・・避けて行って欲しいですね!

美味しそうなsandwich・・・お忙しい時なのに、素晴らしい~~

被害が出ませんように!!!筋肉痛・・・早く治ると良いですね!
Commented by おとめ at 2018-07-08 19:28 x
こんばんは
台風対策 お疲れ様です
台風に慣れてる沖縄の方たちも こんなに
大きな台風だと大変ですね
くれぐれもお気をつけ下さいね

こちらは 雨の被害はなかったものの
昨日は大きな地震が久々にあって
びっくりしました…

本当にこのところ日本各地 天災が続いて
怖いですね…

サンドイッチ ボリュームたっぷりで
美味しそうです♪(^^)
Commented by misya at 2018-07-08 19:42 x
こんばんは♪
台風対策、本当、備えあれば患いなし、本当そうだよね。
お疲れ様でした。
頑張ったね。
台風、来ませんように。

サンドイッチ、彩りも綺麗でとっても美味しそうです♪
今日は私も一日家時間でした(^^
いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるのでお返事等気になさいませんように。
Commented at 2018-07-08 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-08 21:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田市は、雨が落ち着き避難勧告は無くなりました。
川もなんとか氾濫せず持ちこたえました。
今日は、お天気が落ち着きました。

台風対策、凄いですね。
秋田は、めったに直撃はないのですが東京に住んでいたときに何回か直撃を経験しましたが、恐ろしいくらいの激しさでした。
大きな被害が出ないことを願っています。

ミックスサンド、とても美味しそうです。
断面がキレイですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-08 21:24
manaさん♪こんばんわ~^^

台風対策
お疲れ様です。
わが家にも
大きな木々が植えてあるのだけど
強風が吹くと
倒れるんじゃないかと
冷や冷やします。
のこぎりでカット
かなり大変な作業でしたね。
お疲れが出ませんように。

わんぱくミックスサンド☆
食べたい~m( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-08 22:53 x
>ガラス窓は沖縄仕様
なるほど~ それほど暴風雨が強いのですね。
本土の何倍もの強さなんでしょうね(+_+)タイヘン

manaさんのサンドイッチは毎回でかい!笑
お口をいっぱい広げて、あぁ~んとかぶりつく。
ん~ 美味しそう!
美味しいものを頂く時は、恥も外聞もございません^^
しっかり食べて、この後も頑張って下さいね♪





Commented by さくらんぼうず at 2018-07-08 23:35 x
災害が大型化してますよね。
対策、おつかれさまでした!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-09 02:29
manaさん、お疲れ様です><
子供の頃は、ちょっとわくわくした台風、
10代になると、わざわざ台風の海を見に行ったり…
在住の盛岡は、あまり台風の被害を感じないので、なんとなく忘れていたけど、
直撃・影響が大きい地域だと、大変ですよね…
雨戸が飛ぶ^^;そ、そっか、その方が危ないですね。

サンドイッチ、おいしそう^^
忙しくてもやること満載でも、やはりおいしい食事がしたいですよね~
お野菜のシャキシャキ感、脳内妄想中♪食べたい!
Commented at 2018-07-09 02:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2018-07-09 06:45 x
こんにちは♪

台風対策お疲れさまー。
北海道じゃ、台風対策ってしたことないけど、ここ数年…北海道にも台風が上陸するようになったから、台風対策勉強になりました。

それにしてもミックスサンド美味しそう!
ボリュームがあってお腹いっぱいになりそう!
明日の朝ごはんに作ろうかなー。
元気だったら。笑
Commented by いけかな at 2018-07-09 10:43 x
沖縄の台風対策は、こちらとは全然違うのですね。
雨戸が飛ばされるってすごい…。
大阪は土曜まで雨がものすごかったですが、今日はよく晴れてます。
やっと梅雨明けって感じでしょうか。

サンドイッチ、かなり本格的で美味しそう。
植木の剪定もお疲れ様でした。
Commented by gerogero at 2018-07-09 11:53 x
コンニチハ!
今日は今までの豪雨が一変。カンカン照りになってます。
まぁ、昨日のうちに片付けといてよかったよ。
暑くてたまらん~
沖縄の台風対策は堂に入ってるね(@-@)
昨年、市街地で公共施設の植木すべてにネットがかけられているのを見て
それが間に合わせ的なものじゃない、常設っぽいしっかりしたものだったから
ああ、みんな台風対策に慣れているというか、
こんなにしないとぶっ飛んでいくんだな と思いました。
そしてその夜、ホテルのガラスがたわんでいるのを目の当たりにして
ギャーッ!!ですよ(T-T)
ワタシ、あんなの見たの初めて!!!
我が家のガラスは紙のように薄いから怖さ倍増だったわ。
雨戸がない理由、わかりました。
あの強風ではバンバン飛び去って大変な二次災害になりますもんね。
大げさに書いてるけど、
昨年私たちが遭遇すた台風はぜんぜん強くなかったらしいね(汗)
だったらと思うと、常に心配になるわ~~
どうか、お気を付けて!!!


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-08 11:50 | パン&スイーツ | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana