人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪



参加中~♪

゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。

マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪_c0139375_1153387.jpg

7月9日(月)  30/28 湿度78%


九州北部から東海、北陸で梅雨明けしたそうですね。

梅雨末期には豪雨が多いというけど・・・
今回の大雨はこれだけ広い範囲で災害をもたらしてしまいました。
記録的な大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。






こちらは台風が近づいているとは思えない 良い天気です。

でも確実に忍び寄ってくる最強台風8号(´・ω・`;)
この台風が本州に向かわないで良かった。

目がくっきり!!(目がきれいなほど勢力が強い台風です)
マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪_c0139375_11552259.jpg

目がくっきりする仕組みは次の通り。
中心に向かって吹き込む風が強いほど遠心力も強まり、中心付近に風が入り込めなくなる。
こうして目の周りには発達した積乱雲の壁“アイウォール”が形成されて、
気象衛星に目がはっきりと映るようになる。



目が最もくっきりするのは台風が最盛期であること
勢力が落ちて中心付近の風が弱まると、目の形は崩れてくる。

マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪_c0139375_1156988.jpg
ひまわり8号リアルタイムより

中心の気圧925hPa、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速75m/s

恐ろしい(;´д`)

この強い勢力のまま、先島諸島が直撃を受けそうです。
宮古島気象台が3時間ごとにホームページで情報を更新しています。

離島のみなさん、気を付けてくださいね!!





今日のbento


マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪_c0139375_11571577.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬け鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■小松菜の胡麻和え
■お煮しめ
■きんぴらごぼう
■プチトマト








昨日の晩ご飯


台風対策でちゅかれたから
スーパーで買ってきたものでつまみ御膳(≧з≦)b

マリアの目力(◎◎;) ✿ 鮭弁とつまみ御膳♪_c0139375_11581016.jpg

晩ご飯Menu

■ししゃもの磯辺フライ
■きゅうりとかにかまわかめ和え
■まぐろの刺身
■厚揚げ
■紫キャベツのマリネ
■ふたくちごはん
■味噌汁
■冷凍ライチ



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■きゃふぁにこさんへ
弟夫婦はアパート暮らしなんだけど、窓にはガムテープ サッシ隙間には新聞紙
玄関のドアにも新聞紙を挟むそうですよ~
そうしないと雨が吹き込んでくるんだそうです;
沖縄本島への直撃はなさそうでほっとしていますが、こんな勢力の強い台風なので離島が心配です;;
■junjunさんへ
ありがとう~ 筋肉痛は昨日が一番きつかったです;;
サロンパス貼りまくりでした(笑) 今日はよくなってきました~
今年は台風の当たり年になるかも?と言われています。
台風シーズンはこれからですものね~ 油断できませんよ(;´・ω・)
■ゆんさんへ
本州であれだけ広範囲で降った大雨、また歴史に刻まれますね;;
この台風8号が本州に向かわないで良かったですよ。
サッカーはやっぱり深夜3時キックオフみたいですね^^;
日本の時は3時に起きてみたけど、準決勝は朝のダイジェストでいいかな^^
日本に勝ったベルギーを応援します。
決勝戦は24時スタートだから観たいな~
■at 2018-07-08 17:01の鍵コメmさんへ
今回の台風の名前はアメリカの女性の名前ですよ。
アメリカはハリケーンに女性の名前をつけますね。
1年に1回で済めばいいけど、今年は台風がもっと来そうだからね;;
鍛えられそう 苦笑
■れもんさんへ
>そうですネ コンパクトになってる方が植木も傷みませんね
いつも木が傾いたり、葉っぱがボロボロになってかわいそうでね。
どうせなら、風を受ける前に短くして葉っぱも空いてあげればダメージは少ないと思って
今回はがんばりました~(でもこちらは影響なそうです^^;)
■Taeko_samaへ
沖縄は台風銀座ですからね~;発達して勢力が強い時に接近するから怖いんですよ;
今回の8号は台風に慣れている沖縄県民もみんな怖いと言っています。
九州や東海は梅雨明けしました。 梅雨末期の大雨と言いますが 酷かったですね。
■おとめさんへ
お気遣いありがとうございます。 どうやら沖縄本島への影響は少なく済みそうです。
離島は大変だろうな~;; 心配ですよ。
関東も今日は大雨だったみたいですけど、大丈夫でしたか?
■misyaさんへ
ありがとうございます。 台風対策めっちゃがんばったけど、こちらへの影響は少なそうです^^;
今日は台風が近づいているとは思えないくらい良い天気です。(嵐の前の静けさ?)
■at 2018-07-08 20:23の鍵コメsさんへ
そちらにお返事しますね~^^
■ぼんじょるのさんへ
大きな被害が出なくて良かったですね、本州は川や山の規模がこちらとは全然違うので
大雨が降ると大変なことになるんですね。
台風対策はバッチリですが、こちらへの影響は少ないみたいです^^;
■ひぃさんへ
ありがとう~  大きな木があるとほんと怖いですよ。
植えるんじゃなかったって後悔して、伐採した木もあります^^;
毎年のようにやってくる台風に備えて 庭も考えないとね^^
■サプリメント管理士さんへ
台風、怖いですよ~ 子供の時は学校が休みになるから楽しみだったけど;
大人になったら現実しか見えないものね苦笑
断水しないか? 停電しないか? いや家が壊れないか?と本当に怖いですよ。
■さくらんぼうずさんへ
近年は予想がつかないような災害が起きますね。
今回の大雨も酷かったですね;;
■yukiさんへ
>子供の頃は、ちょっとわくわくした台風、
そうですよね~ 私も子供の頃はそうでした。 ワクワク感しかなかったです;
大人になると心配ごとしかないです( ;∀;)家も古くなってきたので本当に怖い。
■at 2018-07-09 02:40の鍵コメさんへ
あの助け出されたシーンは私も涙目になってしまいました。
間に合って良かったと胸をなでおろしました。
本当に仰る通りで、早め早めの対策ですね、早く避難するべきです。
■yukoさんへ
そうですよね、梅雨がないとか台風とは無縁だった北海道に
数回続けて台風が上陸しましたものね。明らかに昔とは何かが違ってきていますね。
■いけかなさんへ
本当に怖いですよ~ 網戸も風に吹かれて勝手に右に行ったり 左に行ったり
家が地震みたいに横揺れするんですから;;
今回の大雨は本当に大変な被害が出ましたね。 テレビで見ていると胸が痛くなります。
■gerogeroさんへ
今日は各地で天気が回復しているようですね。
ただ、この台風の影響でかなり猛暑になるとか?
体調崩さないように気を付けてね。
そうそう 網で覆って重しをのせてとにかく吹き飛ばされないようにしないとね。
植木鉢とか飛んで窓が割れた話もありますから。
あの時の台風は可愛いもんよ~ それでも台風対策をしてなかった我が家は
植木が散々になってしまったけどね;;
今回の台風はほんと恐ろしいと思います。離島がかわいそう;;




Commented by shiba_yama at 2018-07-09 13:05
こんにちは♪

台風の目、名古屋市くらいの大きさありそうですね!!ビックリ!!!
崩れろ~~崩れろ~~~
これ以上、雨や台風の被害は勘弁ですね。

先ほどお昼前に散歩へ出かけたら・・・
あまりの陽射しに挫折して、
引き返してきました。
帰宅後、梅雨明けを知りました。
今年は梅雨明け早そうだから、
ヨシズ買いに行かなきゃ~~と思った矢先です。
週末前に欲しいなぁ。。。
Commented by つぐみ at 2018-07-09 13:45 x
こんにちは

梅雨明けと同時に、快晴で
昨日までの肌寒さと大雨が嘘のように暑いです!
>家の町内は、大丈夫です。
Commented by ゆん at 2018-07-09 15:35 x
manaさん、こんちには(^o^)

台風はその後どうですか❓
台風の目がスッゴイはっきり👀❢
珍しく西に向かってますよね。
まだまだ混乱してる中、本州の方へ向かってこなくて
ホントに良かったって思います(-_-;)

梅雨明けって、あれ❔もうとっくにあけたと思ってたのですが
関東がいち早くあけてたって事なのでしょうか~??

コチラは今朝からゴロゴロといっては
青空~で、また変な雲が☁☁
なんか落ち着かないお天気です(。◕ˇдˇ​◕。)/

焼きサケ🐟弁当ってやっぱりいいですよね~
ご飯に合う🍚🍚
Commented by funfunniconico at 2018-07-09 15:39
西日本の今回の豪雨、本当にすご過ぎて・・
テレビでその様子を見る度に、なんだか言葉にならない。
梅雨明けし、猛暑になり、後片付けも大変だろうと思う。
そして今度は台風で、しかも最強@@!!?
日本って、穏やかな気候だと思いながら大人になったように思うけれど、
今はもう違う感じがして怖いです。
そちらへの直撃はなくなったにしても、雨や風など、どうぞ気を付けてくださいね。

おっ!
私も今朝はキンピラゴボウと鮭のおにぎりを食べたよ。
おにぎりは、父ちゃんが早くに出かけたので持たせたから。
キンピラは、前々日の残り~。
Commented by ♥ junjun at 2018-07-09 15:55 x
🎵NHKの ニュースを見る度に 被害者が増えてます。
どうか、もう被害が出ないでと 祈るばかりです。

鮭弁当 やっぱ 一番好きだな😊
今日のも、すっごく美味しそうで 思わず 手が...😅
Commented by misya at 2018-07-09 17:52 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風、本当心配ですね・・もうこれ以上災害が起きるのは嫌だよね。
どうか何事もないようにと、神頼みよ。

月曜恒例、鮭弁当・・ほっとするお弁当だね♪
安心するよ、日本人に生まれてよかったと思うお弁当ですね(^^
今日も美味しそうです♪
市販のものも上手に活用・・うんうん、賛成♪
いつも有難う~感謝。
Commented by おとめ at 2018-07-09 18:12 x
こんばんは
次々と天災が襲ってくる日本
と言う感じですが 日本だけでなく 地球全体が
なんかおかしいですね…
台風8号が被害をあまりもたらしませんように

週末の台風対策 お疲れ様でした
買ってきたもので居酒屋風お夕飯も良いですね
シシャモが美味しそうです♪(^^)
Commented by れもん at 2018-07-09 18:12 x
manaさん 
台風の目、とてもくっきりンとしていて
じっと見つめられてるようなちょっと怖いところも・・・ 
もうすこしボケてくれるといいですね^^

月曜鮭弁 安定のスタートですね 
美味しそうです~(*^^*)ッ! 
manaさんのお弁当をみると 気持ちがホット和らぎますのね

忙しい時は主婦が疲れないことも大事ですもの
素敵に利用されてますね~
こころのこもったお膳ですv(*^^)v 

rinnへのお祝いメッセージ 
うれしくいただいています、ありがとうございます
ユックリとですが頑張っていきたいと思います♬✿
これからもよろしくお願いいたします
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-09 20:55
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
ご立派な鮭が1尾
出し巻きの千鳥印が
高級感漂ってます^^
食べたいよぉ~m( ̄○ ̄)mアーン♪
こちらも
不安定な天気だけど
今日梅雨明けしたみたいです。
台風
ニュースでやってました
すごい勢力ですよね@@
何ごともありませんように。
ししゃものフライ!好き♡^^
Commented at 2018-07-09 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-09 21:28 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風、大きいですね。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。
秋田市は、ひとまず天気が落ち着きました。

お弁当も夕飯も美味しそうですね!!
お酒が進みそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by サン at 2018-07-09 21:46 x
生ライチ食べたよ。中国産だけどねそれしかスーパーーになかったよ。
Commented by さくらんぼうず at 2018-07-09 22:38 x
今回の被害の大きさに心が痛みます。
亡くなった方のご冥福と、被災された方の1日も早い復旧をお祈りしたいと思います。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-09 23:23 x
台風の目がくっきり!デカい!(@_@;)
毎年、自然災害の規模が大きくなっています。
これが本当に日本で起きていることなの?という映像に、涙が出てきます(T_T)
地球はいったいどうなってしまうのでしょうね・・・

どぉーんと大きな焼き鮭、安定の月曜弁当ですね♪
台風対策で大変だったでしょうに、ちゃんと作り置きを用意されたんですね^^
お疲れ様でした♪
Commented by Taeko Yanagida at 2018-07-09 23:43 x
mana-sama

こんばんは~~今日も涼しい朝を迎えています。あの暑さは如何したのでしょうか?此の侭、続いてくれると良いのですが!

台風・・・その後、如何ですか!台風対策をなさったようですが・・・それでもご心配ですよね。 自然の力は人には想像も出来ない威力を持っていますから・・・manaーsamaのお宅を始め・・・何方も被害が無い事を願っています。

お弁当・・・王道の月曜日の鮭のお弁当!いつ拝見しても美味しそうです。副菜も和のお弁当に!素晴らしい~~ですね!

台風のそれる事を祈っています!
Commented by yuko* at 2018-07-10 06:41 x
こんにちは♪

台風対策お疲れさまー。
とりあえず、台風は日本列島には上陸しないんですねー。
豪雨でたくさんの被害があったから、とっても心配してました。

鮭弁やっぱり美味しそう!
最近、鮭食べてないなー。
ちょっと塩辛い鮭をごはんとちょびちょび食べるのが好きー!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-10 08:22
すごいくっきりした目…
ほんとに、一つ目の凶暴な化け物に睨まれてるみたい…
こんなくっきりした写真、初めて見ました。
台風、直撃じゃなくても危ないですものね。
色々な災害、他人事だと思わないで、気を引き締めようと思います。

お弁当、鮭弁だ~♪いいよね~
玉子焼きに胡麻和えにお煮〆…テッパンです!
買ったお惣菜でも、酢の物やフルーツをつけてるから豪華な感じです~
疲れている時は、手抜き・時短もあるけど、
いつもの自分の味以外を食べることで、気分転換にもなるよね^^
Commented by cana_mimican at 2018-07-10 11:12
ようやく雨も止んで青空と太陽が出た、2日目です。
そっか〜、東海もこれで梅雨明けしたのですね。
確かに気温が高くて蒸して。。 今週は35度予報も出ています。

ここ数日の水害による大きな被害が明るみになり、心が詰まる思いです。。
雨を止ませたり、濁流を止めるなんて、どうにもならない災害、怖いです。
そして、台風。
旦那さんが「これはヤバい、この台風はデカ過ぎる」と騒いでいます。。
大丈夫かしら。。。 直撃の宮古や石垣島、心配です。もちろん沖縄本島も影響が出ません様に。。。
この台風がもし進路が本州に向いていたら、、と思うと
日本は呪われてしまったのか、、、と思わずにはいられないでしょうね。。

塩麹の鮭と煮物だけで大満足しちゃいます、私。
塩麹、久しぶりに使いたくなりました。:)
こう暑いとちょっと塩辛い物も良いですね。
ししゃもを磯辺揚げに! 美味しそう。
お魚、最近食べてないなぁ。。。

台風、気をつけて下さいね。
大きな事なく通り過ぎます様に。。。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-09 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana