人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_15332579.jpg

12月15日(土)  21/16 湿度58%




みなさん流れ星は見られたかな?
私は夜ベランダに出てみたけど、やっぱり雲が多くて
もう少し経ってから観ようと思っていたら


金ドラ  
『大恋愛〜僕を忘れる君と』
(最終回)を観て 


終始  

流星群の事もすっかり忘れてしまい

朝でした(-_-;)

今日は目も腫れておりますw 泣きすぎっ




さて、
今日は雲は多めだけど、まずまずのお天気 (#^.^#)

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_15334459.jpg


かすかに慶良間諸島が見えます。

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_15335211.jpg


湿度も低めなので洗濯がはかどるわ~(*´▽`人)♪





今日のお昼ごはんは沖縄ちゃんぽん


簡単に言えば 少し濃い目に味付けした野菜炒めを溶き卵でとじて
ごはんにのっけた丼ものです。

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_1534188.jpg


家族の弁当もちゃんぽんだよ^^;




午前中は庭仕事でした。
庭のちーぱっぱが開花中~♪
チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_1534308.jpg


ちーぱっぱとは、沖縄の方言でツワブキの事です(#^^#)

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_15344351.jpg


最近は食することはあまりしなくなったけど
昔はフキのように茎を煮物や佃煮、炒め煮などで食べていました。

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_15352468.jpg


今日は天気が良いせいか、ハチがぶんぶん飛んでいます。

せっせと蜜集め^^

チーパッパが開花(´ω`●) ♡沖縄ちゃんぽん♪_c0139375_153544.jpg




さっ 私は 掃除 掃除












いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
流れ星、観られましたか?
私は昨日も観られなかった~~;;
って 忘れちゃったんだけど 苦笑
調べものはね、 ピックアップしたPDFの書類の中から
ある調査業務が行われたか行われてないか あればその数量とかを調べるの。
とっても大変だった;; 疲れは眼精疲労からですな。
レンチンタオルで目を温めました。 気持ちいいですね~(#^.^#)ありがとう。
■canaさんへ
1年は12か月あるのに、忙しい仕事が集中するような気がします;;
今年はとにかく忙しい~ 涙
canaさんは大掃除も着々とされていてえらいな~
私も早めにやらなきゃと思いつつ のんびりしてます^^;
■shizuoさんへ
スーパーフライデーでファミチキゲット?
そんなイベントがあるんですね^^  最近はケンタのCMもよく見ますね^^
世はクリスマス合戦ですね~
■れもんさんへ
いや~ 正直大変でした;; とても疲れました。
難儀な仕事があると1週間が長く感じますね^^;
そうなんです お酢って体にもいいでしょう? 疲れにも良さそうなので(#^.^#)また作ります!
■ちぃさんへ
お気遣いありがとう~ やっと終わってほっとしています。
あと半月、がんばります~~
■Taekoさまへ
旅行先からわざわざありがとうございます^^
コバルトブルーの海を楽しまれているんですか? 暖かいところなんですね~
楽しい旅行を!(^^)!
■ひぃさんへ
>あたしだったら、またチキン  ̄ω ̄A; でも、全然問題なし!よ^^
そう?  家族も何も言わないから ヨシとします(笑)
■サンちゃんへ
いつもありがとね~♪
■サプリメント博士さんへ
そうそう 照り焼きって冷めても美味しいですね^^ チキンっていろいろ楽しめるし
なんといってもリーズナブルだからね~^―^
紫キャベツは1/6で97円くらい、安いとは言えないけど、箸休めや彩に良いので買っています。
■ぼんじょるのさんへ
沖縄の湿度、すごいでしょう? ジメジメジメ・・・・
でもね 今日は50%台なの@@  洗濯物がよく乾く~~
■yukiさんへ
yukiさんもチキンはお好きなんですね^^  うちの家族もみんな好きだから
またチキン? とは言われません(#^.^#) なんといってもチキンって安いんだもの・
流星を見るには そちらは寒すぎますね^^;  こちらは雲多しで なかなか です。
■yukoさんへ
そうよ~ 90%湿度、 部屋の中もジメジメだよ;;
こっちはねまず50%を切る事ってないと思います。 うちは加湿器なんてないよ~
■きゃふぁにこさんへ
調べもの、できればもう二度とやりたくない^^; そんな仕事でした。
そちらは雪が舞っていたんですね。 寒そう~;  こちらは今日も半袖です;




Commented by ゆん at 2018-12-15 15:55 x
manaさん、こんにちは(^o^)

ちーぱっぱ、かわいい響きですね🌻🌻
もうこちらはどんどん冬です(:_;)
まだ少し残った紅葉が赤色の葉っぱと黄色の銀杏が
キレイかな🍁


家から遠くに見える海って素敵ですね~
リゾートっぽい🌊🚢
慶良間諸島はいつか行ってみたい島です。

沖縄ちゃんぽんおいしそうですね。
お手軽で栄養たっぷり❣

私も昨日職場で、花金❣って言って
周りの人に、懐かしい~と言われました(;^ω^)
あの頃に戻りたいなぁ。。なんてね(#^^#)

今晩は夫が忘年会~
もうごゆっくり~って感じ。
残り物で🍺だわぁ(^^)

うちもしょっちゅうチキンですよ~
Commented by kiiropiipii at 2018-12-15 16:00
こんにちは🙆~~
つわぶき!今咲くの?
ヽ(・∀・)ノ海キレイだねー。
Commented by れもん at 2018-12-15 17:05 x
こんにちわ 
ベランダからの海の眺め とっても素敵です
この時期は遠くまで見えてくるのかしら?  
向こうへ島影が見える光景にグッときています(*^^*)ッ!

お掃除が進んでいますね!(^^)! 
ちーぱぱの呼び方が可愛くって
お聞きしたとき確かいっぺんで覚えたようなです♪♪
沖縄ちゃんぽん 美味しそうでゎ、 
麺ではなくってご飯にのせてあるんですね~  
お野菜たっぷりんできっとワタシのだいすきなものですv(*^^)v 
Commented by つぐみ at 2018-12-15 18:59 x
manaさん、こんばんは☆
大恋愛~最終回~、見たかったのですが見れず( ;∀;)
再放送で見ることにします。
流れ星、昨日、雲の隙間から見る事が出来ました。
あっ!というまの出来事ですね☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-12-15 21:15
manaさん♪こんばんは^^

おっ!
ちゃんぽんだ^^
今日は、2回め♪ちゃんぽん出現^^
お野菜たっぷりで良いですね♪
明日のお昼、作ってみよ♪
ちーぱっぱ
名前が可愛い^^
ツワブキ、食べたことないけど
味は蕗みたいな感じなのかしら?

Commented by Taeko Yanagida at 2018-12-15 23:18 x
mana-sama

こんばんは~~時差のない国に来ていますので・・・NYの時間に目覚めて~~することも無いので夜明けの海を眺めています!

沖縄ちゃんぽん・・・ご飯の上にのせるのですね~~とても美味しそうです!中華飯のようですね~~
お丼っておいしいですよね!私も大好きです~~NYに住まいするまでは・・・駄目だったんですけれど!今では大好物ですよ~~


つわぶきの黄色い花が沢山咲いて~~里にもつわぶきが植えてありますが・・・冬から春にかけて咲くように思いました。 私が子供のころは・・・山陰の浜辺の近くに沢山咲いていて・・・茎をフキのようにして食べていました。私は蕗よりツワブキの方が好きです~~よ!

引き続き素敵な週末を!
Commented by サプリメント管理士 at 2018-12-15 23:27 x
「ちーぱっぱ」ってどこかで聞いたことがある??
と、考えたら、「雀の学校」という童謡の歌詞でした^^
沖縄ではツワブキのことなんですね。
あまりに関係性がなくて、逆に笑えます^^

『大恋愛〜僕を忘れる君と』、私も見ました。
その途中はほとんど見れていないんですけどね。
なので草刈民代さんと松岡昌宏さんが
いつの間にかくっついていてびっくりした!笑

明日はさらに寒くなる予報。
しかも天気がだんだん下り坂。
おこもりしたいー(^^ゞ
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-12-16 08:43
翌日はけっこう晴れたので、寒い中、1時間+1時間粘ったけど、流星見られませんでした。
あれ?と思ったのもあったけど、オリオン座の近くだったし…きっと違うね。
沖縄ちゃんぽんは、御飯♪覚えてました。
ちゃんぽんというと、長崎ちゃんぽんの、麺に乗せたのを思い浮かべますけど、
御飯に玉子とじ、おいしそう。
ちーぱっぱって、かわいい名前、それに、ぴたりですね。
う、でも、蜂が苦手なんです。怖い><manaさんは平気?
Commented by gerogero at 2018-12-16 08:46 x
チーパッパ… 可愛いなぁ!
和風の庭の裏手でひっそりと咲いてる同じツワブキとは思えない。
言葉の響きって凄いね (*´ω`*)
しかも蜂がブンブン! ありえなーい!!
今日は湿度も落ちてるのかな。
蒸し蒸しすると辛いよねー
でもこちらは遠い昔の事のように思う (╥﹏╥)
Commented by funfunniconico at 2018-12-16 09:04
「チーパッパ」と聞き、
チイチイパッパ、チーパッパ~~の歌を思い出しました♪^^
でも、ツワブキの事だったんですね。
たくさん咲いていますね。

昨夜が最終回でしたね。
私は録画して、まだ観ていないんです。
あ~、、、そんなに涙ものなんだ~。
蒸発した後に、劇的回復とかって・・・やはりなかったのかな~???
好きなドラマが終わると、ちょっと寂しくなりますよね。
Commented by いけかな at 2018-12-16 10:35 x
ちーぱっぱってかわいらしい響きです。
私もどこかで聞いたことが?と思ったらスズメの学校か~。
沖縄では花のことなんですね。面白いです。

沖縄ちゃんぽん、美味しそう。
麺じゃなくてご飯に乗せてあるのが新鮮です。
ちゃんぽん丼とでもいうのかな?

ドラマ、去年アマゾンプライム入って以来何か見るときはついそっちへ~。
予告見ると面白そうなのですが、毎週見続けるのが面倒になってきてw
Commented by yuko* at 2018-12-16 10:42 x
こんにちは♪

ちゃんぽんって、ごはんにかけるのねー!

あ、私も流星群忘れました。
スマホでドラマみて寝ちゃいました。笑

そして今、まさに大恋愛みてますよー!
日中、柚が寝た時に観てます。
Commented by おとめ at 2018-12-17 12:58 x
流れ星 帰りがけに見えないかなぁって
空を見上げながらかえって 見えず・・・
後でうちでも観ようかなと思いつつ 結局
そのままになってしまいました・・・ (^_^;)

そちらもツワブキが咲いているんですね♪
ツワブキの花 結構 好きです!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-12-15 15:39 | 沖縄料理 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana