人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_1218396.jpg

12月12日(木)  21/19 湿度61%



12月にはいってぐずついた天気で 
テンションも 気味だったが
明日からは晴れマークが並んでいる。


しかし、週末以降の気温が  (-“-;A …暑すぎっ

今日のbento♪_c0139375_12195836.jpg



一方、東北地方や北海道、日本海側では猛吹雪や暴風に警戒とのこと。




北海道では未明に震度5弱の地震がありましたね。@@;


昨日、こんなニュースを見ていたので驚いています。

↓↓↓



南国で深海魚捕獲 「日本では大地震の前兆」

インドネシアの南スラウェシ州で10日、
漁師が全長約3メートルの深海魚「リュウグウノツカイ」を捕獲。

リュウグウノツカイと言えば、
古くから大地震の前兆を知らせる魚って言われていますよね?

最近になってそれは迷信という話もあるけど

別名 地震魚と言われているくらい



関東北部を震源とする地震も多発していたし・・・・


いずれにしても、
いつ起きるか分からない災害への備えは忘れてはいけない。






さて、今日のbento

スーパーで買った 
鰻のかば焼き屋さんが作ったさんまの蒲焼

で 丼 (*^^)v


今日のbento♪_c0139375_12233641.jpg





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■くーちゃんへ
ありがと~~~ (#^.^#) 嬉しい~♪ 一緒に旅した気分で観てくれたんですね♪
こちらの海岸もシーズンオフは(秋~冬)海岸にいろんなゴミが漂着していて、汚いです。
よく見ると海外から漂着物も多く、あのゴミを見ると、地球は海で繋がっているんだよね~と思います。
くーちゃんはプールではなく、海でよく泳がれていたんですね^^
冷食は市販の冷凍食品ですよ~ (;^ω^)冷食は食べてみたら意外と美味しくて最近はよく利用しています。
■つぐみさんへ
あら~ 石垣島へはよくいらっしゃるのに、宮古島は行った事ないんですね^^
今度はぜひ (*^^)v
■shiba_yamaさんへ
きれいなんですよ~ 本島とも全然違うんです。 透明度も凄いし。
宮古島出身のお友達がいらっしゃるんですね。 あの海で泳いでいたら 他の海では泳げないかもね^^;
■きゃふぁにこさんへ
飛行機代がもう少し安かったらな~って思います^^;  シーズンオフの平日に行けばいいんだけどね。
ブロッコリーの上の赤は ピンクペッパーです (#^.^#) クリスマスツリーっぽくしてみた?よ
■ぼんじょるのさんへ
泳ぎに行くなら 絶対に離島ですよ~宮古島の海は最高です!今度行くときは泳ぎたいと思いましたw
北と南で遠いけど、いつかぜひいらっしゃ~~い♪
■orihimeさんへ
>「晴れていたら…」が何回も出てきたね(笑)  そうよ~ 悔しさが伝わったでしょう?(笑)
台風の心配はなくなっても、沖縄って11月頃から雨が多くなるのよね;; そこが難点。
観光客は確かに少なかったかも。 京都が凄いらしいね;;
宮古島、ご家族でぜひ行かれてみて~ (*^^)v
■Taeko_samaへ
大きなお月さま、そうそう 私も昨日明るいな~と思いながら夜空を見上げました、
今日は満月なんですよ~ 🌕 (#^.^#)
FLにはトランプ大統領のゴルフ場月のお屋敷が? 凄いですね~
山もいいですよね。沖縄には高い山がないので、本州の登山も興味があります。
■ひぃさんへ
ひぃさんとこのご主人もそうなの?^^ カメラ持っていると自分が写らないから自撮りしてみました、
ひぃさんもぜひ(*^^)v  最近の冷食は品数も多くて助かるわ~
■おとめさんへ
沖縄本島から飛行機で30分ちょっとと近いけど、飛行機が高い;; ホテルも高い
台湾に行く方が安いんですよ~;  宮古島は海が命ですよ; 他に見るところはあまりない^^;
今度行くときは海に入りたいと思いました。
■れもんさんへ
ありがとうございます~~!  十数年前に一度仕事で行ったことはあったけど
初めてに等しいくらいでしたので、お天気は残念でしたが楽しめました。
今度は夏に行って(台風の心配があるけれど) 海で泳ぎたいと思いましたよ。
■サンちゃんへ
お友達の息子さんがいらっしゃるんですか?
ぜひぜひ いつか行ってみてくださ~い♪
■yukiさんへ
へ~ そちらにはスイス村ってあったんですね^^; 宮古島のドイツ村と同じ匂いがする(笑)
敷地を回ってみたけど、海に面しているから台風はやばいかも。
でもあの建物(城)が勿体ないな~と思いました。
夫は写真に興味なしです;  私が写してと言わないと写してくれません;;
子供の頃の写真とかいっぱいありますよ~ 義母が写真好きでしたから^^
■yukoさんへ
>とりあえず、ずっと雨じゃなくて良かったですねー!  そうだね?^^;
少しでも晴れてくれたから良しとしましょう~ (笑)
災害が起きた時、スマホは大事な情報源になるし そう考えると充電グッズも大事ですね。
私も何かの時のためにモバイルバッテリーも備えようかと思います。






Commented by isao1977k at 2019-12-12 14:30
manaさん♡こんにちは!
今日の茨城は19度!父が作っている花苗のリビングストンデージーが、花が咲いてしまうと庭で嘆いておりました。今年の冬はおかしいぞー。
そうそう、地震が多いのよね。
地震が来ると東日本大震災を思い出してしまって、ちょっと揺れるとビクッとします…
あのとき、私はIVHの手術をした次の日で入院していたんですよ。
だから揺れて病院の天井は剥がれ落ちて、ベッドが動いちゃって、外の平屋に避難したんですが、同じ部屋のがっしりした女性に抱かえられて避難したんですよ、本当にありがたかったです。天災は嫌ですね。

おお、蒲焼き丼、良いですね!これはやったことがないけど美味しそう。作れるようになったらアイディアお借りします♪
私もおかずの半分は冷食です(^^;)
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-12 14:56
こんにちは♪

さんまの蒲焼、いわしの蒲焼・・・大好き^0^
鰻の蒲焼屋さんが作ったものなら間違いないですね。
私がいつも買っている穴子の蒲焼も
鰻屋さんが作ってるものです^^;笑
鰻より好きかも♪

今から沖縄行きたいなぁ。
今週、予報では暖かくなるはずだったのに
そうでもない@@
とうとう冬が来たみたいなので
冬支度しま~す♪
Commented by pontototomo at 2019-12-12 18:37
こんばんは、はじめましてmokomokoのポンさんと申します。。
蒲焼き丼、良いですね大好きです。これはやったことがないけど美味しそう。作れるようになったら食べてみようと思います。(ぽん)
Commented by yuko* at 2019-12-12 19:03 x
こんにちは♪

蒲焼きいいですねー!
私もやろーかな。

北海道の地震、
あんなとこであの地震はかなり珍しいかも。
でも、
そろそろ大きいのがと思っていたら、
震度5弱来ちゃいましたねー。
あー、怖い。
備えておいて間違いはないですよね!

手術決まりましたよー!
でも不安でたまりません。
局所麻酔ですが、
痛みがあるそうで、
その場合は全身麻酔にしてくれるそうで…
それなら最初から全身麻酔で知らないうちに終わってて欲しい。
Commented by funfunniconico at 2019-12-12 19:24
「鰻の蒲焼き屋さんが作った秋刀魚の蒲焼き」いかがでしたか?
夫が甘系ちょっと苦手とあり、
そういう類を最近食べていませんが・・、美味しそう♪
丁寧に作られた錦糸卵もきれい。

地震、こちらも昨夜震度3くらいのがあり、
その揺れ方が不気味な感じだったのでドキッとしました。
昔、「地震雷火事親父」って言葉があったけれど、
たしかに地震って急に来るから怖いよね~~~。。。。。
Commented by れもん at 2019-12-12 20:24 x
manaさん こんにちわ そういうニュースがあったんですね
のど元過ぎれば、、ということがあるので 
いろんなことをきっかけとして心構えや準備をしておくのは大事ですね
うちでも、今までなんで気付かなかっただろうと・・
貼るカイロを1箱30個ストックしました
これから停電になっても、カイロをたくさん貼れば 
かなりあっためられますよね。。
夏の台風での経験が、骨身にしみました
ウォーキングも避難所までちゃっちゃと歩いて行けるようにと 
いままでより力はいってます^^!

かば焼き~ ご飯が進みますね~☆
今日もお弁当美味しそうです(*^_^*)

   
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-12-12 20:44
manaさん♪こんばんは^^

そうですね。
昔は、震度2でもびっくりしたものですが
今では
震度3、また地震のなのね。
と、思ってしまってます。
大きな地震がきたら・・・大雨。災害もそうだけど
ちゃんと備えとかないとですね。
お弁当
さんまの蒲焼
味付けは間違いない美味しさですね☆
ご飯と錦糸卵と一緒に食べたい!^^
Commented by Taeko Yanagida at 2019-12-12 20:55 x
mana-sama

こんばんは~~寒い寒いNYから暖かな(24℃~26℃)のFLに来ましたのに・・・
風邪を引いてしまいました!暖かなので油断していたようです!
お天気が良かったので・・・傘の事など全然考えなくて~~スコールにあいました!

秋刀魚のかば焼き・・・美味しそうですね! そして~~できたのを買えるなんて良いですね!私・・・秋刀魚&鰯&鯖などなど・・・背の青いお魚が好きですが・・・NYでは小さな魚を購入するのが難しい!のです

秋刀魚のかば焼き食べたい~~です!

今夜も明日も良い日で!
Commented by サン at 2019-12-12 21:41 x
うちは穴子丼だったよ
Commented by orihime at 2019-12-12 21:56 x
manaさん、こんばんは〜☆

週間天気予報を見ると
まだまだ沖縄は夏ですね~
常夏の島らしいっちゃらしいけど…(^^;;

私、迷信を信じるほうなので
地震が起きそうで本当に怖い!怖い!(。>0<。)

秋刀魚の蒲焼き、鰻のかば焼き屋さんが作ったのなら
きっと間違いない美味しさだねっ(^^)v
Commented by おとめ at 2019-12-12 23:30 x
こんばんは♪
こちらは 日中までは暖かだったのですが
夕方から 真冬になりました・・・
風が強くて 帰り道 すごく寒かったです

今朝 北海道で大きい地震だったみたいですね
ニュージーランドで火山が噴火して 多数の方が
亡くなられているので 心配だったんです
東日本大震災の時も 先にNZで大地震が発生だったので
なにかないと良いなと気になってたんです・・・
これ以上 大きな天災が起きませんように

サンマの蒲焼き
肉厚でおいしそうですね!
Commented by ぼんじょるの at 2019-12-13 07:52 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、バタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

沖縄は、暑い日が続きそうですね。
秋田は、お天気は良かったのですが強風が吹き荒れていました。
車のドアを開けるのが大変でした・・・。

本日のお弁当も美味しそうです。
さんまの蒲焼き、いいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by yua2017 at 2019-12-13 13:24
こんにちは😊こちらは、毎朝、気温がマイナスです。なんという違い❗️日本は広いんですね〜。地震、怖いですね💦
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-12-12 12:30 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana