人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_13301830.jpg

1月17日(金)  22/16 湿度78%



明日からセンター試験

気象庁の予報では、低気圧の影響で全国的に雲が多く、
関東甲信などで朝にかけて雨か雪が降る見込みとのこと。


暖冬で暖かすぎると言われている今冬だけど
このセンター試験の頃はやっぱり冷え込みますね~(*_*)

受験生のみなさん、
風邪をひかないように気を付けてくださいね。



沖縄はようやく
“ひーさガタガター” (肌寒くてぶるぶる)しそう? (*‘ω‘ *)ウキウキ♪

今日のbento♪_c0139375_1331279.jpg



センター試験と言えば、

私が学生の頃は共通一次試験と言っていたけど
共通一次試験:1979年から11年間


その大学入試センター試験も今回で廃止になり
来年からは、思考力や判断力をより重視した
「大学入学共通テスト」に切り替わるそうですね。



現在のセンター試験は、選択肢が4~5程度あり、その中から1つを選ぶようになっていて
正解が分からなくても、どれか1つを適当にマークすれば
正解になる確率が四択なら25%ありました。
しかし、共通テストのプレテストでは、
「正しい選択肢をすべて選べ。正しいものがなければゼロをマークせよ」が登場。


これまでは選択肢の中に必ず正解が一つあったが、
共通テストでは選択肢が増え、
さらに選択肢の中に正解が複数ある問題も出され
まぐれでは正解しづらく、より深い思考力が問われるようになるとのこと。



ん~ 受験生、大変だね (;_;)








さて、今日のbento


今日のbento♪_c0139375_1333115.jpg

今日のお弁当Menu

■生姜焼き丼
■ゆでたまご
■茹でブロッコリーマヨ
■レンチン茄子のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪







みなさん、 お返事が遅くなりました;

■くーちゃんへ
洗濯物、たくさんあるんですよ~; 家族それぞれ運動するものだから着替えがね^^;
今日も曇り空ですっきりしないけど、雨が降らないだけまだいいか。
■匿名希望さんへ
花形のマリネは普通の人参と黄色い人参と大根です^^
この時期になると黄色い人参もスーパーに並ぶんですよ。
■shiba_yamaさんへ
そうそう 大雨になりましたよ。 洗濯物は アウトでした;;
れんこんは水煮なので いつでもお安いです^^;
生のれんこんは1回しか食べてないな~
■at 2020-01-16 15:16の鍵コメさんへ
洗濯物はアウトでした;; また洗いなおしましたよ~
雨雲レーダーはほんと家に居る時は助かりますが、 職場で見たらショック受けます 苦笑
お仕事の話、そうなんですね~  なかなか難しいですね;;
ほらっ 何かまた手作りされてみては?
■ぼんじょるのさんへ
こちらこそいつもありがとう。  お天気がイマイチです。
今日もずっと曇り空。 少し気温が下がったのは嬉しいです^^
■conpoyさんへ
333 本当だ^^;  意識したつもりはなかったのですが・
へ~ スギ花粉は弱いという予報なんですね。 それは良かったですね^^
■れもんさんへ
天気予報は大当たりでした;;  帰りは大雨でした。
洗濯物もアウトでした (´;ω;`)ウゥゥ
やはり外干しにして出かけるとダメですね^^; 特にこちらの天気は。
■きゃふぁにこさんへ
お天気は予報が大当たり、 大雨でしたよ~
洗濯物も半分濡れていて、また洗いました は~
■ひぃさんへ
椎茸つくねはちょっと手間暇かかるけど、 美味しいよね^^
椎茸のうまみがじゅわ~っと♪   洗濯ものはアウトでした;;
■Taekoさまへ
お天気がイマイチですが、気温が下がって嬉しいです^^  
またすぐに暖かく(暑く)なりそうですが^^;  椎茸はちょうどいい大きさですよね。
なかなか見つからないので 見つけたら即椎茸つくねにします^^
■crystalさんへ
そうなんですよ~  震源地に近いところは震度4でした。
最近地震が多いですね。
■おとめさんへ
そうなんです、私は帰りの車の中で分かりませんでしたが、ラジオで速報が流れました。
最近地震が多発していますよね?
関東の雪は大丈夫でしたでしょうか?  神奈川で降っていたみたいですね。
■at 2020-01-17 06:42の鍵コメさんへ
体調崩されているのね。  大丈夫かな?
お腹の風邪とかもあるから、しんどいようなら病院に行ってね。
■orihimeさんへ
そうよ~ 洗濯物、 半分濡れてました;; 
天気のプッシュ通知はとてもありがたいけど、仕事中に鳴ると ショックなのよね~ (笑)







Commented by isao1977k at 2020-01-17 16:11
manaさん、こんにちは!
そうなの、そうなの。今夜~明日明け方にかけて雪かも?って。
でもここらは霞ヶ浦って湖があるから、何故か結構災害を避けるんですよ。祖父がいつも私に言っていました。「霞ヶ浦が守ってくれるから大丈夫だ」って。信じてます。

センター試験、甥が今、医大生3年なんですが、なにが楽しいんだか、実力を試すんだと、センター試験を受けに行くんですってー。好きだなぁ。

今日のお弁当、牛丼かな、と思いきや生姜焼き丼なんですね♪美味しそうー。私は豚肉、友達のお店からお取り寄せしているんです。こぶたの肉を使っていて、口の中でとろけるんですよ。
■オンリーBOOさん
https://www.47club.jp/34M-000025olb/
Commented by funfunniconico at 2020-01-17 19:27
明日明後日は、少し気温は下がるものの・・
いつもの冬なら当たり前くらいの気温です。
関東地方だけは雪になるらしいから、受験生は大変ですよねー。

「ひーさガタガター」って、なんだかかわいい。^^
寒くて「膝ガタガタ」みたいな感じ??
でも、下がっても17℃でしょ~?
コッチなら初夏の暖かさよ(笑)。

好き週末を~♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-01-17 20:23
manaさん♪こんばんは^^

センター、毎年寒いものね~。
でも、今年は暖かいから
と、思いきや
雪予報@@
交通機関に、影響出ませんように
生姜焼き丼美味しそう^^
Commented by れもん at 2020-01-17 20:27 x
manaさん こんばんは~
息子達がセンター試験の頃は 
お天気が雪になったりしたものなんですのね^^;
相手は雪なので予想も難しくて
ひやひやしながら、というかドキドキしてしてお腹痛くなってました
もう戻りたくはない経験です(^^ゞ 

沖縄でも気温がさがってきていますね
“ひーさガタガター”
・・寒くてブルブルの感じが表われていますね!(^^)!

生姜焼き丼
牛丼かと思ったのですが^^ 
味付は甘辛なんでしょうかしら?
美味しそうです~ご飯が進みますね♬✿
Commented by orihime at 2020-01-17 22:04 x
manaさん、こんばんは~☆

前後で過ごしていると
20℃切った途端に“ひーさガタガター”なんですね(^^;;
こちらだと過ごしやすい気温なんだけど(笑)

思考力や判断力をより重視した
「大学入学共通テスト」に切り替わることによって
不正合格が防げたりするのかな(,,???,,)

ご飯の上に生姜焼きーーー
美味しいに決まってますぅー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by おとめ at 2020-01-17 22:09 x
こんばんは~
本当に なぜ 試験を狙い撃ちのように
雪が降りますかね!!!!
今日も明後日も お江戸地方は晴れマークなのに
明日が雪って嫌がらせか!って思います

風邪もさることながら お江戸は 雪に弱いので
交通機関の乱れが心配ですし 雪道で転んで
けがしたりする人も多いので 本当に明日は
やめて欲しいって思います

生姜焼きのっけ弁
おいしいでしょうねぇ♪
Commented by サン at 2020-01-17 22:17 x
どこかで試験に勝たなくてはいけないけど、小さい子が夜遅く電車で帰っているのを見ると、頑張った分だけご褒美よろしくと祈るんだよね。
Commented by ぼんじょるの at 2020-01-18 08:05 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、バタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

センター試験も年々難しくなりますね。
今の子供たちは大変ですね。

本日もお野菜たっぷりですね。
お弁当、とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。

Commented by chi-no-heya at 2020-01-18 14:16
こんにちは~♪
こちら関東も雪降ってます(^^)/

外は寒いようですが、おうちはあったかハイムなのでぬくぬく過ぎて
雪が降っていることが嘘のようで、いかに外に出ないで済むか
考えてるところです笑!

センター試験、みなさんに頑張ってほしいものですね~(^^)/
Commented by ゆん at 2020-01-18 15:34 x
manaさん、こんにちは🌨

寒いです💦
いつ雪が降り出してもおかしくないくらい。

そちらも肌寒そうですね。
でも、来週中頃からは25°〜
うらやましい💦💦

今日は私の甥っ子がセンター試験を
受けてます。
夕べは雪を心配したけど
降ってなくてよかった☺️
でも明日の方が心配です。
まだまだちっちゃい男の子って
思ってたのになぁ‥
頑張って欲しいですね💓

牛丼かなって思ったら
生姜焼き丼なのですね。
生姜焼きはご飯に合う〜
大好きです💕
Commented by ROUGE at 2020-01-18 17:34 x
こちらも雪がちらつきました
義母が「雪を見てみたい」って言うので
センター試験の日だと見れる確率が高いですね(^^;
でも風邪ひかせてしまいそう
Commented at 2020-01-18 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2020-01-18 22:58 x
僕地方パラパラ降ったよ。関係ないんだけど受験生のこと心配したよ。
Commented by Taeko Yanagida at 2020-01-19 08:38 x
mana-sama

おはようございます!今日は午後から3時間くらい雪が降りましたが・・・大して積もっているようには思えませんので・・・待機している除雪車が必要か?如何か微妙なところです!

センター試験・・・今は学生たちもいろいろあって大変ですね!丁度・・・雪の降るころで一番いい状態で受ける事が出来ないなんて~~かわいそうですね!

お弁当・・・生姜焼きでお弁当!とても美味しそうです~~以前はご飯になにか乗っているのは苦手でしたが・・・今は大好きですよ!友人や家族にもビックリされています(苦笑)

引き続き素敵な週末を!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-19 12:37
生姜焼き、いいですね!最近食べてなかったです。
manaさんの生姜焼き、つやつやしていておいしそう。
玉葱入ってるのもいいな^^
茹で玉子の黄色がかわいくて、ボリュームあるお弁当なのに、乙女^m^
二日連続寝坊して、これから昨日の夕ごはん分を食べるんです^^;
おいしそうなお弁当見て、ますますお腹が空く~~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-01-17 13:35 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana