人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら とろろ蕎麦♪



参加中~♪

いつも

天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14181240.jpg

2月16日(日)   25/20 湿度82%



朝は青空も見えていたけど
湿度が高くて蒸し蒸し  
天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14183030.jpg

慶良間諸島も霞んでまったく見えませんでした。


そんな朝、

天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14185229.jpg


雨が降って


25℃近くあった気温が下がって、19℃になりました。


天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14192722.jpg


明日はこの気温(真ん中)
アップダウンが激しいね  (・_・;)

みなさんも体調管理に気を付けてください。



天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14194296.jpg


お隣さんの桜が咲いています^^


あっ


います います (#^.^#)

天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14195989.jpg



ピーピー 可愛い鳴き声。

天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14201785.jpg


ピントがあってないけど
こっち見てる? (=^・^=)

天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14203283.jpg




と その時、


なんか見られてる?










天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14205959.jpg


キジバトでした^^;




昨日の晩ご飯


天ぷら とろろ蕎麦♪_c0139375_14212047.jpg

晩ご飯Menu

■とろろ蕎麦
■天ぷらセット





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■ゆんさんへ
泳げそうな暑さですよ^^;  海水は冷たいかもだけど。
でも 明日は10℃以上下がりそうです。  
歴史的に見てみれば、人類はずっとウイルスとの闘いですからね。
ただ 薬やワクチンが開発されるまでにかなりの時間を要するのがね・・・
考えてみたら風邪の特効薬だって未だ開発されてないもんね。
ハンバーグは鍋よ 深鍋^^ それで捏ねると捏ねやすいのよ。
■くーちゃんへ
人類はずっとウイルスとの闘いなんですよね。 環境が変わるとウイルスも変化するのかな?
私も十数年前にインフルA型に罹ったことがあります。 3日間40℃の熱で苦しみました。
もう二度と罹りたくないわ;;  気を付けないとね。
粉は市販のから揚げ粉ですよ~
■orihimeさんへ
胸肉は少し硬めになるから 削ぎ切りにしているけど、OKですね ( *´艸`)
安いし量を食べられるし 家族も満足よ~
そうそう 私の記憶の中でも 正月に泳げそうな気温だったこともあるし
十数年に一度は異常な気温だったりするのね。  でも今年は世界中でおかしな気候のような気がしますね。
■れもんさんへ
天達気象予報士さんがおっしゃっていましたけど、
暖冬といってもずっと暖かいわけじゃなく、最強寒波がいきなり来たりするって言ってましたよ。
平均的には暖冬でしょうけど 今日?明日からまた寒波だそうですね。
こちらもグッと寒くなりそうです;; 今が暑すぎるんですけどね^^;
■ぼんじょるのさんへ
秋田も今年はそんなに積もってないですよね? 例年だと毎日雪かき大変そうなのに
暖冬とはいえ、また最強寒波だそうで、 気を付けてくださいね。
■ひぃさんへ
そうよ~ 夏だよ 夏 (;´Д`) 今日も蒸し暑いよ~
でも明日から寒くなりそうですね。  そちらは一桁かな?
体調崩さないように気をつけてね~
■Taekoさまへ
お天気は良いのですね^^  雨や雪より☀は嬉しいですよね。
断捨離やキッチンの模様替えですか?
気持ちもスッキリするでしょうね^^  頑張ってくださ~い♪
■piiko45へ
あら? 今沖縄なんですか? いつまでご滞在なのかな?
今日までは半袖で過ごせますが 明日はぐっと下がりそうですよ~
風邪ひかないように気を付けてくださいね^^
そうそう 沖縄で開催されるマラソン大会は 年々暑い季節になってしまって
完走率に響くんですよ。 今日もランナーには厳しい暑さですね。
■おとめさんへ
そうなんですよ、11年前は新型インフル、 やはり人類はずっとウイルスとの闘いなんでしょうね。
昨日の池上彰さんのテレビではワクチンなども開発に10年以上かかるって言ってました。
感染力は強いけど、症状が軽いのなら やはり免疫力を高める
これしかないのかな?  おとめさんも気を付けてくださいね。
■yukiさんへ
本当に泳げる暑さですよ;; 太陽が出たら 暑いのなんのって。
胸肉のから揚げはボリューム感もあるし 何より安いのが嬉しい^^
ナオキさんの居ない時は質素に^^; 私も1人ならそうよ~ あるもので済ませます。
ブログのアップもできません (笑)
■canaさんへ
今世界中で異常気象だけど、地球がバランスを保とうとしているのだとか?
確かに過去を振り返ると 暑すぎたり、寒すぎたりあるけど
やはり年々気温は上昇しているように思いますよね。
新型コロナウイルスはさらに広がるでしょうね。 今がピークとおっしゃる人もいれば
まだまだ見えないという方も。  とにかく予防するしかないですね。
■yukoさんへ
27℃だよ~ 車中は即クーラーです; でもね朝雨が降って下がってきました。
明日は肌寒くなりそうです;






Commented by yukooooooooo at 2020-02-16 15:16
こんにちは♪

桜だー!

とろろ蕎麦って、
やっぱり暑い時のメニューよね!
我が家でやったら寒くて震えちゃうわ。笑

昔ながらの灯油ストーブだと、
家の中はポカポカで、
アイス食べれてたけど、
今の新しい家は、
ほぼパネルヒーターだから、
そこまでポカポカではないんだよねー!
だから半袖でアイスは子供の頃だね。笑
Commented by isao1977k at 2020-02-16 16:17
manaさん、こんにちは!
こっちも今日は寒いです、そっかー、沖縄は19度でも寒いんだね。だよね。
とろろそば大好き。manaさんは、とろろをすりおろさないでかくのね。
母がそうやった山芋を甘酢で和えたものが好きで、よく食べているよ。
便の出がいいんだって。
うぐいすがもう来ているのね、うぐいすの声を聞くと春だなぁって思うよね。
Commented by れもん at 2020-02-16 18:01 x
manaさん
桜の花にメジロさん~~✿❀ 
ことしも満開の時になったんですね~
春のうららかな日の代表のようなシーンですもの
キジバトさんも甘い蜜を頂きにきたのニャ(*^_^*)

てんぷらと、とろろ蕎麦~ 美味しそうです✨
両方好きだけど うちでは一緒に出されることあまりなくって・・
天ぷらを揚げてるとお蕎麦の支度するエネルギーが
切れてしまって、、 
manaさん おいしそうです(*^_^*)
器も素敵なのでお料理が映えてますね♬✿ 
Commented by ぼんじょるの at 2020-02-16 18:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

メジロちゃん、かわいいですね。
とても癒されます。
気温のアップダウンが激しいですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

お蕎麦、とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by サン at 2020-02-16 22:54 x
僕も桜見るたびに行ってきたよ。
Commented by おとめ at 2020-02-16 23:24 x
こんばんは~
こちらも暖かい所為で 平年よりだいぶ早く
ヒカンサクラが満開だそうです!

今日 ご近所さんの梅の木が何本も植えている
お宅を 久々にチェックに行ったら 梅の木が
切られていて ショック…でした…
こちらは 梅の季節なんですけどね…

お蕎麦 良いですね
でも やっぱり沖縄そばが 私には魅力的♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-02-17 02:18
ああっ…お蕎麦いいなぁ~
天麩羅付いたら、もう~大満足♪

そちらは、「ウメジロー」通り越して「サクラジロー」ですね^^
こっちは、一日雨で、重苦しい一日でした><
↑一日寝てたくせに言う^m^
Commented by いけかな at 2020-02-17 07:42 x
わあ、桜とメジロいいですね~。
我が家も昔隣にきんかんの木があった頃はメジロも来てくれたのですが、もうなくなっちゃったから('A`)
すごくよく撮れてますね☆朝から癒されました。

天ぷら蕎麦!
manaさんの天ぷらさくさくで超美味しそうです。

そうそう、閉鎖した猫にこんばんはですが、ホームページ形式で過去記事を残すことにしたんですよ~。
今、順序作業中です(2019年~2018年8月まで出来てます)。
名前のとこクリックすると見られますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-02-16 14:24 | 和食 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana