人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_12124479.jpg

6月1(月)  30/25 湿度90%






湿度90%の30℃超えは キツイ(;´Д`)




今日から6月

沖縄の新規感染者、5月はゼロでした。
医療機関は通常診療が可能な体制に戻ってきたそうだ。


娘の職場にも子供たちが来館するようになり 活気が戻ったそうだが、
以前とは様式が変わったので、色々と苦労もあるようだ。

子供たちの体温チェックから始まり、マスク着用
密にならないような運動・ゲーム


換気のため窓も開けっぱなしでクーラーも効かず館内は思った以上に暑いそう
「暑い、暑い」と言いながらマスクを着用している子供たちを見ていると
正直 可哀想になるって (´・_・`)
大人でも四六時中のマスクは鬱陶しいもの・・・


北九州市の小学校ではクラスターが発生しているし
沖縄だって今後またいつ第2波が来るかもわからない



しばらくは こういう暮らしが続くんだね;;





さて、今日のbento


今日のbento♪_c0139375_12152891.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■大根葉のお浸し
■レンチン茄子のお浸し
■きんぴらごぼう
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■くーちゃんへ
先週はあっという間だったけど、今週はいかに?^^;
今日はお昼から雨もすっかり上がりましたが、 かなり蒸し暑いです(~_~;)
紫キャベツのマリネは箸休めにイイですよ^^ 冷蔵庫で長期保存できるので重宝しています。
■canaさんへ
今日から6月ですね。今月終われば今年も残すところあと半分ですよ めっちゃ早い。
今年はコロナ騒動があるからいろいろ大変な令和2年ですね;; 歴史に刻まれる年。
早く洗濯物を外干しにしたいです;;
■ROUGEさんへ
年々暑さが増していくような気がします; 今年はマスクの心配もあるし 嫌ですね 涙
■shizuoさんへ
ま~ 嬉しいな^^  赤玉ねぎのマリネも美味しいですね~
オニオンサラダも良いですね。 今日は同僚に大きな新玉を頂きました。
サラダにしてみよう~ (#^.^#)焼酎晩酌 いいですね~^^
■ひぃさんへ
土曜日はPCにまったく触れず、昨日もバタバタ あっという間の週末でした;;
今週も始まりました~ ひぃさんは作り置きもばっちりなんだろうな。
■ぼんじょるのさんへ
例年だと6月の終わりごろに梅雨が明けます。 5月の初めから1か月半くらいでしょうか。
今年は大雨が多くてね~
■れもんさんへ
れもんさんは週末もお庭のお手入れ頑張れたのですね^^
素敵なお庭は 毎日のお手入れが行き届いているからですね~
今週も始まりましたね。 よろしくお願いします。
■サンちゃんへ
あははは たくさん作りすぎちゃったのかな? (笑)
■at 2020-05-30 09:46の鍵コメさんへ
ここ数年、北海道もかなり暑くなったりしますね。
>その温度差の無さが、南国だな~っていつも思うの^^ あと、湿度ね^^;
そうなのよ (;´Д`) 今日も湿度が高くてま~ 暑いのなんのって
■yukoさんへ
私はチキン南蛮を作るとき チキンは揚げてないです^^  焼いてますよ~
ま 暑くても朝からよく揚げ物も作ってるけど^^;
■at 2020-05-30 18:00の鍵コメさんへ
更新がない日もありがとうございます。
■at 2020-05-31 08:23の鍵コメさんへ
いつもありがとね~ !(^^)!
■gerogeroさんへ
>3月から時が止まってるというか すっ飛ばして6月の様な気がします(T-T)
確かに そんな感じもするっ 休校になっている子供たちも感覚がおかしいだろね?
こちらは午後から青空が広がったけど、 めちゃ暑いです :(;゙゚’’ω゚’’):
■at 2020-05-31 20:32の鍵コメさんへ
週末はピンポンダッシュですみませんでした;
■おとめさんへ
あら 家でゴタゴタって 大丈夫ですか?
本当にいつ終息するんでしょうね;;  
■Taeko_samaへ
快晴で気温が低め、 羨ましいです;   こちらはいよいよ30℃超え 湿度は90%
ムシムシムシムシ・・・・ (~_~;)メチャメチャ蒸し暑いですよ;;
本当にコロナに振り回されながら 時間は経って行きますね。  早く終息してほしいですね。







Commented by shiba_yama2 at 2020-06-01 12:24
こんにちは♪

こちらでも朝からヘリコプターの音、飛行機の音・・・
子ども達のランドセルの音・・・
いつも通りの雑音に戻った気がします。
でも、出会う人はすべてマスク姿。
こればかりはどうしようもないですね。
私もあんまり暑い日は、誰もいない山の中を歩きます。

90%の30度超え・・・
まだ聞きたくない響きですね(笑
Commented by pet2love-nature at 2020-06-01 13:08
学校始まっても子供達も思いっきり遊べなくて消化不良気味かもしれませんね。
仕方ないかもしれませんが、夏休みは短縮される見たいですし、、
早く思いっきり心から楽しめるようになって欲しいものです。
今日のお弁当もおいしそうですね。
ネギ入り卵焼きに押されてる千鳥の焼印が可愛い♪
Commented by ROUGE at 2020-06-01 14:22 x
そうか!
換気の為に窓開けるからエアコン意味無いですよね
今年は猛暑で辛いらしいから
コロナより熱中症で亡くなる人が多くなるかも
Commented by RYUJI SUGIMURA at 2020-06-01 16:04 x
manaさん
■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■大根葉のお浸し
■レンチン茄子のお浸し
■きんぴらごぼう
■プチトマト

美味しそう
素敵なお弁当ですね
Commented by cana_mimican at 2020-06-01 16:22
湿度と温度が大変な事になってますね。
息苦しそうです〜。それにマスクですものね。。涙 エアコンと換気の矛盾も。。涙

先月の感染者数、沖縄はゼロだったのですね。 凄いです。
東京はある数を一定に出してますし、北九州では第二派、
時間と共に感染者が減る、という感じはありませんね。。
今年いっぱいは本当にまだ油断してはいけない、という事ですね。
コロナの前の生活に戻れるのはいつになるのかと思うと、正直暗い気分になっちゃいます。
Commented by isao1977k at 2020-06-01 16:41
manaさん、こんにちはー!
(こんにちくわ、とか、おつかれんこん、とか…よく言ったなぁ)さむ!

30℃超えですか、湿度…日本の夏ですよね。
革製品とか、かびちゃいますか?
トロントに留学していた友達が「暑いけど、ぜんぜん爽やか!」と高校の時fax送ってきてくれたのを覚えています。
(国際電話だとお金がかかるから、お互いfaxに文字書きまくってたんです、今はLINEとかで外国と無料で話せるのにね)

こちらは来週から学校が普通通りだそうです。
学校でのクラスター、怖いですよね。
なんだか「教員のメンタルに注意」なんてニュースが今日やっていましたよ。

鮭!今朝の朝ごはんが鮭でした♪
実家からもらった大根おろしと、ベランダのサニーレタスの
ちびっこいのを添えたら…レタスが苦ーーーーーーーー…
主人は綺麗にレタスを残していましたよ。だよなぁ。
Commented by ぼんじょるの at 2020-06-01 18:22 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、気温が上昇して湿度も高いのですね。
不快指数が高そうですね。
コロナウイルスの影響は、まだまだ続きそうですね。
第2波を防ぐの為には、今が大事ですね。

鮭弁、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

全部ポチッと応援です。
Commented by yukooooooooo at 2020-06-01 19:53
こんにちは♪

沖縄本当に凄いです!!
みんながちゃんと守ってる成果だよね!
北海道はまだまだです。

緊急事態宣言が解除されて、
私も出掛けてきたけど、
北海道でもマスクはきついのに沖縄はもっとだよねー。
こっちは暑い日が続いたけど、
湿度はほとんどなかったからー。
90%とかありえないわー。

本当に脱水症状とか熱中症とか気をつけてね!

福岡の小学校でクラスタービックリしました。
北海道も今日からスタートして、
どうなるんだろ。

本当にmanaさんとこ来ると
鮭が美味しそう!!
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-06-01 20:24
manaさん♪こんばんは^^

子供たちの学校も始まって
我が家の前は子供たちの通学路なんだけど
みんな静かにしゃべることなく
通学してます。
学校の中でも常にマスク着用。
ストレスたまらないといいんだけどね~。
お弁当
茄子紺がいつも綺麗です^^
千鳥卵焼きも可愛い♪

Commented by れもん at 2020-06-01 20:29 x
manaさん こんにちわ 
5月沖縄は新しい感染者がゼロだったんですね~ 
一ヶ月もパーフェクトに続いたなんて、さすが素晴らしいです✨
娘さんのお仕事では大変なご苦労がありますね
暑いときのマスクも、仕事中ずーっとですもの。。 
それでも明るく頑張ってくださって頭が下がります
そういう努力が無駄にならないようにと、願ってます!!

月曜日で、月初めの鮭弁が美味しそうに決まってますね(#^^#) 
鮭も晴れやかな様子です~v(*^^)v
だし巻き卵ときんぴらと
お重のようなおめでたいお弁当になってますね^^
Commented by piiko45 at 2020-06-01 22:36
湿度が高い沖縄で、ずっとマスクを
しておくって、熱中症へGO !な感じ
ですよね。

9月にギックリ首でネックカラーをして
沖縄に行ったことがありますが、暑さで
エアコンをガンガン効かせすぎて夏風邪
ひいてしまいました(>人<;)

くれぐれも体調にご注意ください!
Commented by おとめ at 2020-06-01 22:55 x
こんばんは~
週末 うちの用事で 結構 暑い中 車に
母とか親戚の人たち乗せて あっしーしたのですが
クーラーきかせても マスクしては 暑くて
バテそうでした…
本格的に夏になったらと思うと…

通勤時も コロナ対策で 窓が開いているんですよね…
空調入ってますけど 去年みたいに38度とか39度とかまで
外気温があがったらどうなっちゃうんでしょうね…

とにかく まずは コロナの治療薬の認可
そして ワクチンの開発が 待たれますね

Commented by crystal at 2020-06-02 01:23 x
こんにちは。
うっかりして寝室の窓を閉めて寝てしまったら、
一晩で汗疹が出来ました。(;^^A
足の浮腫みも酷いですが、夜間のトイレが毎日3~4回だと
朝までには引きますが、本当に寝不足です。
Commented by Taeko Yanagida at 2020-06-02 02:27 x
mana-sama

おはようございます!今朝は初夏の清々しいお天気です!
沖縄・・・暑くてムシムシはたまりませんね~~マスクも一日中ですものね!

沖縄0とは素晴らしいですね~~NY・・・一けたになるのはいつの事やら???此の侭では永久に0なんて事、聞かれないかも?と心配になって来ます。

お弁当・・・大きな鮭が入って~~美味しそうですね!それに、レンチン茄子も良い色!私の憧れの色ですよ!私・・・何度やってもmana^samaのような茄子紺には成らなくて~~

今日も穏やかな日が続きますように!
Commented at 2020-06-02 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-06-01 12:17 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana