人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レンチンおかず♪



参加中~♪

いつも

簡単レンチンおかず♪_c0139375_12563916.jpg

8月6日(木)  34/29 湿度75%




広島原爆の日  75年の節目







ふと

75年前も こんなに暑かったのかな 


って思ってググってみたら
気象予報士の森田氏の記事がありました。




以下 ↑こちらより抜粋



当日朝の広島は快晴、地上気圧は1018hpa(当時764mHg)、
10時には気温が30℃を超え、
気圧配置はクジラの尾型と呼ばれる典型的な夏型でした。


黒い雨の降り始めた時間は、原爆投下(午前8時15分)後、
20分~1時間が最も多かったとの証言から、
午前8時半頃から9時半頃と推測されるので、
この時間帯だと夏特有の夕立という事も考えにくいでしょう。


キノコ雲は原爆が作り出した積乱雲です。
通常、積乱雲は対流圏と成層圏の間、
つまり1万数千メートルくらいが雲の成長できる限界の高さで、
自然にできる積乱雲の形成速度は20分~1時間くらい。
ところが原爆によるキノコ雲は、あまりの高温で上昇気流の勢いが強く、
わずか10分ほどで雲頂高度が1万5千~1万7千メートルにも達したとされ、
さらに10分後には黒い雨が降り出したという。



もし原爆が落ちていなかったら降らなかった、黒い雨


恐ろしいです;;









今日のbento


娘作 簡単レンチンおかず (#^.^#)

これ、すごく簡単で美味しいんですっ
今回はロース肉の薄切りだけど
豚バラの薄切り肉がおすすめです!

簡単レンチンおかず♪_c0139375_1258048.jpg

もやしと豆苗をお肉でクルクル巻いて、
お皿に並べたらラップをして、レンジで4~5分 チンするだけです。

たれは 醤油・ラー油・白胡麻(分量が分からない^^;)


火を使わないから この季節にもピッタリ♪
おつまみにもGood (*^^)vですよ~
簡単レンチンおかず♪_c0139375_12585159.jpg

今日のお弁当Menu

■もやしと豆苗の豚肉巻き
■レンチンなすのお浸し
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリーマヨ
■プチトマト






叔母の結果はまだ分かりません;


昨日 叔母の症状を聞いたら
味覚・臭覚障害もあるという、

よく言われているコロナの症状(>_<)

ホント心配です;;


でも普通の風邪だって、そんな症状ありますもんね。(´Δ`人)オネガイ






いつも見て下さってありがとう~♪












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■shiba_yamaさんへ
>以前なら、熱が出て咳があるなら風邪。 というのが一般的でしたが、
そう・・・ (;_;) 今風邪もひけないですよ。 同僚が3か月1回くらい風邪をひいていたのですが
今年にはまだ1回もひいていません、 予防のおかげか気が張っているからか?
味噌や梅干し、本当はそういうのが一番良いと思いますよ。 免疫力アップ。
それに、菌も生きられないお味噌なんでしょう? 絶対に予防になっていますよ。
■ROUGEさんへ
そうなんだ 旅行のご予定があるんですね、せっかくお出かけするのに
お友達にも会えないって、残念ですね。
東京の江戸川ではドライブスルーの検査をやっていたり、区で良い取り組みがされているみたいですね。
ちゃんと結果が出ているのですから、良い取り組みはどんどん参考にしたらいいのに。
■くーちゃんへ
本人が一番心配でしょうね;  検査も結果も時間がかかるんですね、待っている間も精神的ストレスになりますね;;
今こんなに感染者が増えても重傷者が少ないのは夏だからとか?
これって結果的に本当の事は数年後にしか分からないでしょうね。
■at 2020-08-05 15:41の鍵コメさんへ
そちらにお返事します。
■きゃふぁにこさんへ
>今はその風邪ですらコロナを疑われるからやっかいです。
そうなんですよね~  ほんと咳一つできないですもの。
結果もなかなか出ないんですね、待っている本人もストレスだと思います。
本当に、いい方向に動いて欲しいです;
■おとめさんへ
そうなんですよね、無症状やただの風邪の症状なら我慢もできますが
インフルの何倍っていう話を聞いて やっぱり怖いって思いました。
■ぼんじょるのさんへ
はい、ご心配ありがとうございます。 風邪をひくのも怖いですね;;
そうですよ どんな時も油断禁物です。 今はそうやって各々が気を付けるしかないですね;
■ひぃさんへ
ありがとうございます。 結果待ちもなかなか辛い時間ですね; 本人が一番ストレスだと思います。
愛知県も発令になりましたね。 結局そうやって自治体任せの政府、責任逃れって感じがしてなりません。
■れもんさんへ
分かります!  ちょっとでも喉の調子が悪いと変に気にしたり
ネガティブになってしまいます; 神経質になりすぎかも知れないけど
やはり 目に見えない相手だけに怖いですね。
■yukoさんへ
ご主人 11連休なの?  すごっ^^
気兼ねなく楽しめるお盆なら 嬉しい長期の休みなのにね。
1泊旅行されるんですね、 柚ちゃんも一緒に楽しそうですね。
県をまたぐわけでないし、そうやって北海道の経済に貢献するのはいいと思いますよ~
■Taeko_samaへ
大きな被害もなかったようで良かったです。 ハリケーンのニュースはネットで観て心配していました。
>今の時期は熱が出たりすれば・・・風邪入り前にコロナを疑う事に
そうなんですよ;;  ほんとちょっとした風邪をひいても怖いです。
本当に・・・・ 諸外国でできている事をなぜできないのか? 非常事態なのに・・・
■at 2020-08-06 01:47の鍵コメさんへ
そちらにお返事しますね。







Commented by ぼんじょるの at 2020-08-06 14:08 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

叔母様、心配ですね。
普通の風邪であることを願っています。

広島に原爆が投下されてから75年ですね。
黒い雨の話しは、子供の頃から何回も耳にしていますが、いつ聞いても怖いです。
毎年、8月が来るたびに戦争について考えさせられます。

娘さんが作ったおかず、美味しそうですね。
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by shiba_yama2 at 2020-08-06 14:56
こんにちは♪

このレシピいいね!!!
絶対おいしいわ~
豚の味が野菜に濃く滲み込んでそうですね。
豚バラ買って来て作ろうっと♪
野菜は何がいいかなぁ~~
煮込みとかやったら、もうキッチンがとんでもない暑さで
食卓を囲む頃には、ヘロヘロで無言の楽しくない時間になってます^^;

普通に高熱が出ても、味覚異常が出ることありますよ。
大丈夫!無事を祈っていましょう^^
どうぞ大事ありませぬように。
Commented by isao1977k at 2020-08-06 15:52
manaさん、こんにちは。
梅雨が明けたら、毎日34度って…極端。
叔母さま、結果が出ないのですね、結果が出るまでに2,3日かかるって言っていましたものね…
重症患者さんが、結果がわかるまで自宅待機でしたがその人は一人暮らしで、本当死ぬかと思ったと、救急車を呼んでもコロナでは、って来ないで…
今は違うでしょうがひどいですよね。確かyoutubeでもそのニュースやっていました。

本当、台所が暑いですよね。
職場も、寿司巻いている人はいいけど、炊けたご飯を窯から出して…ってのはあっつーーー、でも頑張るぞー!
Commented by cana_mimican at 2020-08-06 15:54
叔母さま、心配ですね。。
風邪を引いてしまっただけ、と祈ってます。
身近での事ですし、気を病んでしまいますよね。。

広島に原爆投下から75年。
今では「被爆ピアノ」も世界で通じるようで、原爆の有無について若者も考える時代になっているようです。
日本ではどうなのでしょう。 日本の若者、大丈夫でしょうか。。

レンジで出来るのですね! 美味しそうです。
私も挑戦してみます♪
簡単というのが魅力的です! ;)

Commented at 2020-08-06 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2020-08-06 17:28 x
こんばんは
まだ叔母さまの結果出ないのですね
心配ですね

沖縄戦も胸が痛みますが 広島 長崎の
原爆も辛いです…
当時を知る人がどんどん居なくなり
語り継いで行くのが難しくなってますが
絶対忘れてはならない事実です

レンチンで出来るごはんは夏には大事
ですね!
同じ様なのを私は蒸してよく作りますが
暑いので今度はレンチンしてみます♪
Commented by れもん at 2020-08-06 17:37 x
manaさん こんにちわ  
そうですねPCR検査、長男の時も成田で5日ほどかかりました
心配ですね、でも疲れると普通でも味覚障害ってありますもの
だいじょうぶでありますように願っています

豚肉のの野菜巻 美味しそうです~ 
そのうえラップチンで火を使わずにできるんですね☆^^
私も楊枝で刺しながら(^_^; まねっこさせていただきます(*^▽^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-08-06 20:41
manaさん♪こんばんは^^

検査の結果がでるまで
叔母様も不安な日をお過ごしだと思います。
こういう気持ちで過ごしてる人達が
増加してると共にたくさんいるのですものね。
地方自治体任せじゃなく
国もなんとかしてほしい!と、もどかしくなります。
お弁当
娘ちゃんが作ったレンチン肉巻き!
美味しいに決まってます☆


Commented by Taeko Yanagida at 2020-08-07 01:49 x
mana-sama

ハリケーンの後、昨日から秋の風が~~のNYです

叔母様・・・お風邪であることを!皆様ご心配ですね。 早い結果が待たれますね。 お大事になさってください!

広島・・・私の父は広島出身です、そして~^ドームの傍に家がありました。
当然の事ながら・・・被爆者です! 父方の親戚や学生時代の友人たち沢山の人たちが犠牲になりました。後遺症で一生を苦しい思い出お過ごしになられた人たち・・・父の話を聞く度に胸が重く苦しくなりました。父も長生きはしてくれていますが・・・原爆症でアチコチ身体に問題があります。
二度とこのような事が起きませんように~~と心から願っています。

お弁当・・・お嬢様がお手伝い!女の子って良いですね!
とても美味しそうなお弁当~~レンチンでできるのも素敵!!!

Commented by いけかな at 2020-08-07 08:29 x
森田さんの記事、とても参考になりますね。
知人が被爆二世で、以前に少し話を聞いたことがありました。
でもコロナの影響で式典もいつもより寂しい感じで…。
戦争も怖いですが、コロナも早く収束して欲しいです。

あ、叔母さまの具合心配ですね。
検査陰性だといいのですが~。

ちなみに昨日は我が家はモコの三回忌でした。
もう2年経つなんて早いですよね。
Commented at 2020-08-07 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2020-08-07 17:05
今晩は。
結果が出るまで、叔母様ご自身も、ものすごく心配でしょうね。
「あ~、よかった~~」って笑顔になれる結果でありますように!

今日のお弁当は、お嬢さんとの協同作なのかな?
美味しそう♪
ご飯の上の斜めスライスはソーセージ?焼たらこ??

コロナって、
いつどこで感染するか分からないから・・
今日は陰性だったから明日も大丈夫ってことではないらしく、
本当なら、いつでもどこでも検査できるっていうのが望ましいらしいです。
韓国ででしたっけ?
ドライブスルーでというのがありましたが、
日本の場合は、検査できる人も限られているらしく、
それが検査を拡大できない理由の1つかも。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-08-06 12:59 | お弁当 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana