人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月24日(水)の晩ご飯

10月24日(水)の晩ご飯_c0139375_13133293.jpg


□ 焼き鯖の薬味たっぷりポン酢(白ネギ・茗荷・大葉・大根おろし)
□ 蕪とベーコンのコンソメ煮
□ レンコンきんぴら
□ ゆで豚とオクラ・ホワイトアスパラのすり胡麻ポン酢添え
□ 椎茸と卵のすまし汁

「アスパラ」
グリーンもホワイトも大好き♪

でも、ここ沖縄は 数年前まで
グリーンアスパラは、冷凍。
ホワイトアスパラは、缶詰。
というのが普通で・・・・・・。
(私が買い物するスーパーだけなのか・・・?)

生のグリーンアスパラが販売されるようになったのも、最近のように思う。
(量が少ないのが 残念である)

そうそう、茗荷も最近からだ。


・・・・・・・で、
昨日、生のホワイトアスパラを初めて発見!

買ってみた・・・・・。 (もっと量があったら良かった・・・)

やはり、すでに茹でられた缶詰とは違い、
食感もシャキシャキで、美味しゅうございました。(^o^)


もう一つ、
沖縄のスーパーでは なかなか見かけない食品。

山葵

チューブ入りのやつしかない・・・・・・。

私は、生の山葵を一度も見かけたことがない。


三越のような大手百貨店でしか 手に入らないのかな~?

生の山葵・・・・・・、食べてみたい。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2007-10-25 12:18 | 和食 | Comments(0)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana