鮭ごはん&とろとろ椎茸あんかけ

昨日の晩ご飯
c0139375_132959.jpg

□ 焼き鮭のっけご飯
□ 椎茸のとろとろあんかけ
□ トマトと枝豆冷や奴

☆ 子供達 ☆
□ 豚の生姜焼き
□ 椎茸のすまし汁
□ 冷や奴


昨日も、忘年会で 晩ご飯いらないコールのブルース。


私だけ~ は、ダイエットご飯となる・・・・。

c0139375_1334878.jpg

お弁当用の甘鮭が1切れ残っていたので、

焼き鮭のっけご飯

甘鮭・・・・・・・・・・1切れ
大葉・・・・・・・・・・1枚
白ごま・・・・・・・・適宜


c0139375_1343425.jpg

子供達用の 椎茸のすまし汁を使って、

とろとろあんかけ(1人分)

乾燥椎茸・・・・・・・2枚
鰹だし・・・・・・・・・・1.5カップ
椎茸の戻し汁・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・小さじ1
本つゆ・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・適宜
ねぎ・・・・・・・・・・・適宜


これを鮭のっけご飯にかけて いただく。

c0139375_137582.jpg

う~ん。 旨い!

お酒を飲んだ後なんて いいかも!


c0139375_1383956.jpg

トマトと枝豆冷や奴

・ 島豆腐
・トマト ・枝豆
・おかか ・貝割れ 
・刻み海苔をのせて

和風ドレッシングで!





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2007-12-21 13:25 x
季節の鮭!!輪切りのソテーは結構おいしかったな~~。今年「めじろ」の大群が紅葉の木に!!
ビックリしました。近くに寄っても逃げないで・・・
写真と思いましたが 、上手くないので、やめちゃいました(苦笑)
Commented by mana at 2007-12-21 14:48 x
めじろ うちにもよく来ます!
でも、写真はなかなか難しいですね・・・・。すぐ逃げます。
依田さんとこ、
逃げないのでしたら、撮してみて下さ~い♪
Commented by mikan at 2007-12-21 14:50 x
こんにちは~
とろとろあんかけ、めちゃおいしそ~~♪♪♪
あんかけ好きですっっ
アイデアがすごいですね~
毎日ごはん作ってるとこんな風にアイデアが
浮かんでくるようになるのかなぁ~。
Commented by mana at 2007-12-21 21:14 x
mikanさん☆こんばんは になってしまいました・・・。

何をおっしゃりますか?
mikanさんだって~充分毎日ごはん作ってるじゃないですか?
毎日あんなにおいしそうなお弁当も晩ごはんも・・・!!

貢献鉄・・・・じゃなくて(私もこのように変換されます 笑) コウケンテツさんの本ゲットしますた!
里いものためなら なんのその! ナンテ
あ~ いやいや、本は 満足本でございます♪
作りましたよ~ 里いも♪ 里いも~♪
Commented by mikan at 2007-12-22 08:49 x
貢献鉄で出ましたかっ!(爆
気がついたら、自分・・・コウケンテツ普及活動をしている?
私がしなくてもブームですけど(笑
あの本は簡単・お手軽な料理がたくさんなので
是非作ってみてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2007-12-21 13:17 | 和食 | Comments(5)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧