チンヌクジューシー と ゴーヤーde春巻き

昨日の晩ごはん
c0139375_14555094.jpg

□ チンヌクジューシー
□ ゴーヤーチャンプルde 春巻き
□ 赤魚のバターソテー
□ クレソンとツナのサラダ
□ 豆腐とわかめの味噌汁

昨日は、冬至。
沖縄では、冬至にはじゅうしいー(炊き込みご飯)を炊く。

チンヌクとは、里いもの事。
チンヌクジューシーとは、里いも入り炊き込みご飯!

それにしても・・・・、

昨日は、朝から半袖で過ごした1日だった・・・・暑い o┤*´Д`*├o

c0139375_14565942.jpg

チンヌクジューシー レシピ

超デカ 里いも
これにて 消費!


c0139375_14591494.jpg

ゴーヤーチャンプルde春巻き レシピ

ゴーヤーチャンプルだけでも充分食べられるけど、
今日は、春巻きの皮で包んで揚げてみた。
おつまみにもGOOD だよ♪


c0139375_1504423.jpg

にんにくとバターしょう油で


c0139375_1513058.jpg

クレソンとツナのサラダ

湯がいたクレソンとツナを和えて、
和風ドレッシングで!



今日は、結婚記念日♪





12月23日(日) 曇 23℃

昨日も夜から大雨だった・・・・・・。
予定の息子のサッカーも中止だろう・・・・と安易な考えで、
お弁当の準備もせずに、就寝・・・・・。

今朝、7時30分ごろ 息子の友達の電話で起こされる!  

予定通り サッカーだと・・・・・・・。
しかも、
8時集合! ゲゲ  今何時だ???  ∠;゚Д゚)ゝ


超特急で顔に塗りたくり・・・・・、準備し・・・・・、


8時10分に到着!   σ(;´Θ`)


近くのスーパーでおにぎりを買って食べ、

先ほど帰宅した・・・・・・・・・・・・・・。 疲~ (´Д`;)

c0139375_15103835.gif


そんなこんなで、始まった今日だが・・・、

実は、
18年目の結婚記念日である。


毎年、映画を観て その後食事して・・・  というのが
私たち夫婦の恒例となっている。

特に子供が小さい頃は、
「二人の時間を作るのも大事だよ!」
と 言ってくれる母に甘えて、子供達をお願いして、出掛けたものだ。


現在大きくなった子供達は、ふたりで留守番!




2日前、 息子が言った。


「 お母さんたち! また今年も俺たちを 置き去りにして

  ふたりで出掛けるんでしょ!! 」


(⌒▽⌒)アハハ!

笑ってしまったサ・・・・・・・・。


でも、

今年は、正直 贅沢できない我が家・・・・・。

なので、
家で、普通に過ごす事にした。



明日クリスマスイブだし・・・・・、クリスマス用のごちそうに乗っかって

記念日を祝う事にする・・・・・・・ つ ・ も ・ り ・・・・・・・。





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2007-12-23 16:53 x
お・め・で・と・う・!!!
「記念日」に「クリスマス」「お正月」
忙しいですね。

爺じ達は何周年か 此の間次男坊が来て聞かれて、
数えないとだめでした。(苦笑)
楽しい家庭で家族愛のある家庭で!!
そして立派でなくとも、人様に迷惑のかけない子供さんにしてください。
Commented by mikan at 2007-12-24 01:14 x
チンヌクジューシー!!!
里芋の炊き込みご飯のことなんですねー
おいしそう v v v
そういえば、うちのばあちゃんも
チンヌクジューシー作ってたなぁ
チンヌクジューシーとは知らずに・・・。
あ~沖縄!!いいなぁ~いつか行ってみたい♪


結婚記念日・・・過ぎちゃったけど
おめでとうございます♪♪
息子さんの「置き去り」発言には笑っちゃったけど・・・
素敵な日を過ごせたかなぁ~?
Commented by 果林 at 2007-12-24 13:42 x
...。oо○☆Merry X'mas☆○оo。... & 結婚記念おめでとうございます! 素敵なイブを過ごしてくださいね!
そして、manaさんにも素敵なサンタさんが来ます様に!!
Commented by mana at 2007-12-25 12:09 x
☆依田さん 
お返事遅くなりました。 (*_ _)
早々のお祝いのお言葉 ありがとうございました。

本当、そうなんですよ。
続きすぎで、お正月まで大変な事になりそうな私のお腹です(笑)

若い頃はイベント続きでも、何ともありませんでしたが、
正直 現在は、ちょっとキツイですね~・・・・・。

はい!依田さんのメッセージしかと受け止めました。
Commented by mana at 2007-12-25 12:10 x
☆ mikanさん
ありがとうございま~す! 遅くなってごめんなさいね!

そうなんですよ~。
これからも 面白い名前のメニューが出てくると思います。 笑
おばあさんも作っていたんですね♪

ぜひ ぜひ♪ いつか沖縄へ めんそ~れ~(いらっしゃい~)。
Commented by mana at 2007-12-25 12:12 x
☆ 果林さん
ありがとうございま~す♪

さてさて、クリスマスの今朝は
果林さん家にも、素敵なサンタさん来ましたか~?
3人のかわいい お子さんたちにとっては、楽しみな朝だったでしょうね~。
また、きっと おもしろエピソードがあったかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2007-12-23 15:19 | 沖縄料理 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧