人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪

昨日の晩ご飯
沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13101178.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 里芋ちゃん 田楽風
□ 肉じゃが
□ ゴーヤーの白和え
□ 沖縄風☆昆布と大根のスープ 
□ 雑穀米

沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13102999.jpg

里芋ちゃん 田楽風

何だかコロッとかわいいので
里芋ちゃん♪

茹でた里芋にアンダンスーをのせて。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13111274.jpg

肉じゃが

昨日の晩ご飯の豚丼の残りで肉じゃが。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13114127.jpg

ゴーヤーの白和え

本当は夏の野菜ゴーヤー。
少し高いけど、
スーパーには、年中売っている。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_1312852.jpg

沖縄風☆昆布と大根のスープ 

沖縄のおばぁ たちは、
よくこんなスープを食べる。
  ・ 昆布  ・大根
  ・ 豚肉(ロース)
  ・ 乾燥椎茸
濃いめの鰹だしで、
今回はさっぱり塩味、味噌でも良い。



※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

さて さて・・・・・・・、





ムーチーカーサ (沖縄方言)

このサンニン(月桃)の葉を使う。

沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13142181.jpg


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_1315399.jpg

娘のリクエストで紅芋の粉を混ぜた。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13152355.jpg

こんな風に包む。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13155030.jpg

そして、蒸します。


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13161370.jpg


沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪_c0139375_13163190.jpg

できあがり はこんな感じ♪
色がすごいね。




毎年のように、ハチムーチー(初ムーチー)があったけど、

056.gif初ムーチーとは? 
子供が誕生して、初めて迎えるムーチーの日には たくさん作って、親戚や近所におすそ分けする風習がある。


今年は、珍しく 1個もなし。

息子に、
「お母さん、作って~。」と言われて、

晩ご飯を食べ終えてから、ムーチー作り開始。

蒸し上がったのは、10時前・・・・・・。

息子はしっかり 1個食べて 就寝。

娘は、さすがに1個は食べきれず、半分残していた。



もったいない もったいない・・・・・・。
・・・・・・・・・・と、その半分は私が・・・・・・・・





食べてしまった・・・・・・・  <("0")>


う~う~・・・・、こんな時間から 餅 食ってしまった・・・・・・汗。




バカ・バカ・バカー・・・・・・・・・・  ヽ(_ _|||)…









夜中に1人、軽いストレッチ・・・・・・・・。  (*ノ´_ `*)ノ゙







参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by cinnamon-cake at 2008-01-16 16:29
ヘルシーで体に良い献立ですね。すごい、私の料理は手抜きばかりで、それと盛り付けが苦手。--:
気合い入れて作らないと、ブログにアップできません。(爆)

里芋の田楽、あんこののったお団子に見えたよ。(笑)やっぱり、こちで売ってるお味噌と違うような気がするけど・・・どれもおいしそうー♪

徳之島で似た感じで、ヨモギのお餅なら食べたことあります。
ムラサキイモのお餅の方がキレイな色です。
一度食べてみたいな~。

(笑)思わず笑ってしまいました。寝る前にお餅食べたんだね。
「もったいない」と食べてしまう気持ち良く分かります。(笑)

Commented by mikan at 2008-01-16 17:25 x
ムーチ!また沖縄ムードが漂います~
もちもちしてておいしそ~^^
それに・・・里芋ちゃんが白くて丸々してかわいい。
アンダースー、今度作ってみますっ!
Commented by mikan at 2008-01-16 17:26 x
まちがえた
アンダンスーだった・・・。
Commented by mana at 2008-01-17 11:44 x
cinnamonさん♪
こんにちは! 盛りつけ苦手? うっそだ~。
パンやお菓子の盛りつけ見ていたら、絶対そんな事はないと思います^^。

そうそう 笑、里芋ちゃん お団子みたいだよね・・・・、私も写真撮っててそう思いました。
紅芋は、今では皆さん ご存じのお芋ですが、
私が若かりし頃、東京で仕事をしている時に
母が 蒸かした紅芋を送ってくれた事がありました。
会社の同僚は、色を見て とても驚いていた 思い出があります。
Commented by mana at 2008-01-17 11:45 x
mikanさん☆
沖縄ムード楽しんでいただけましたか?
この餅は、サンニンの香りが何とも言えないのです。
やっぱり 昨日から少しだけ寒くなっています。 ムーチーびーさです ^^。
Commented by mana at 2008-01-17 11:48 x
mikanさん☆☆

あはは=、もうひとつ突っこみを・・・・・・・、 ヾ(ーー )
“ ムーチー ” です 笑!

餅のことです、 もち → ムーチー ♪♪
Commented by mikan at 2008-01-17 14:03 x
わ~!
沖縄語?講座だ^^
ムーチー!! 間違えた(笑
ムーチーびーさ って ムーチー日和 ってこと?
・・・じゃないですよね(汗
ムーチーを作る頃には寒くなる ってこと?
・・・でもないか(汗

サンニンも知らない私です。
どんな香りがするんだろう・・・?
沖縄、魅力的ですっっ
Commented by mana at 2008-01-17 14:40 x
mikanさん♪
正解だよ~ん・・・・・・笑!

ムーチーびーさ  びーさは、寒い です!
すごい じゃん!意味も正解~!

旧暦の12/8が、鬼餅(ムーチー)の日です。
・・・・・・で、もって ちょうど二十四節気の大寒に当たるのだよ♪

サンニンの香りね~・・・・・ん~表現できないなっ!
沖縄講座はまだまだ続く・・・・・。 (^_^)v
Commented by ゲームキャラでエロアニメ at 2011-10-06 23:23 x
E%%3PILS, anime.ex-navi.biz, ゲームキャラでエロアニメ, http://anime.ex-navi.biz/game/189.html
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-01-16 13:23 | 和食 | Comments(9)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana