いろいろ麻婆 と アーサのスープ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1203775.jpg

□ 3種麻婆
□ きゅうりとちくわのキムチ
□ アーサの中華スープ

麻婆用ひき肉のたれを使って 麻婆3種


c0139375_1205749.jpg

白菜の麻婆

残り物の白菜を消費
1/8くらい
万能ねぎ


c0139375_1213244.jpg

パパイヤの麻婆

パパイヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・250gくらい
2cm角に切って下茹でしてから、
麻婆ひき肉と煮込む。


c0139375_122445.jpg

大根麻婆

大根・・・・・・・・・・・・・・・・5cmくらい
1cm角くらいに切って、
ひき肉麻婆と煮込む。
刻んだ ニラを仕上げに入れる。


c0139375_1223651.jpg

きゅうりとちくわのキムチ


c0139375_123023.jpg

アーサの中華スープ

アーサ・・・・・・・・・・・・適宜
豆腐・・・・・・・・・・3cm幅を5mm角に切る。
味覇・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
ごま油・・・・・・・・・・・少々



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


昨日、行ってきま~す!  で出かけた 海の近くの事務所、

少し遠かったので、そのまま帰宅して良いとの事。

やった~! Σd(ゝ∀・)  と帰り道に、少しだけ寄り道した・・・・・・・。



朝出かけた時は、満潮だったけど 午後には干潮になった海へ~。

c0139375_1251638.jpg

c0139375_1221127.jpg

ガジュマル
キジムナーが居そうな・・・・・・。


c0139375_1222542.jpg

アザミ
花が咲いていたら、きれいだったろうな・・・



c0139375_12955100.jpg


あいにくのお天気で、どんより曇画像なのがもったいない。

この海は、よく潮干狩りに来た海。
大潮の干潮時は、5km先まで歩いて行ける。

あさりをはじめ、赤貝やムール貝・他にもいろいろな貝が生息している。

バケツのいっぱい 取りすぎて、帰りが大変だった思い出・・・・・・。




しかし この海、埋め立てが計画されていて 沖の方では着々と工事が進んでいた。

c0139375_12104843.jpg


こんな広大な干潟は、沖縄でも珍しく
子供を連れての、潮干狩りはとても楽しかったのに・・・・・・、残念だ。


・・・・・・・と、
足下の岩に・・・・・・・、アーサが!

c0139375_12113580.jpg

お~ アーサだ アーサだ!



056.gifアーサとは?
青のりの親戚みたいな・・・・・?

味噌汁や吸い物、天ぷらもおいしい。

*:*:*:*:*:*・・・・・・・・・
調べてみた。

緑藻のアオサ類は、アオサ科とヒトエグサ科に分類されていて、
沖縄アーサは、ヒトエグサ科らしい。

古くから沖縄の食卓には欠かせない海藻のアーサは、
沖縄の浅瀬の海岸ならどこにでも見かける事ができる。

c0139375_12133279.jpg

このように・・・ね!


沖縄ではもずくと並び、普段の食生活に、また健康食品として人気だ。

たんぱく質・繊維質・カルシウム・リン・鉄分・ビタミンAカロチン
・ビタミンA効力・ビタミンB1・ビタミンB2など栄養価に優れたアーサは、
その栄養価と味を評価し学校給食などにも採用している。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


ほっほー・・・ 栄養価がとても高いんだね♪


今晩のご飯にと、そのアーサをひたすら取っていた 私である。
砂をなるべく付けないように取るのが こつ!
c0139375_12145061.jpg


それでも付いた砂を、きれいに洗い落とさなくてはいけないので、下処理は結構大変だ。


そして・・・・・・・、

c0139375_12302611.jpg

こんな感じ。
色彩がとってもきれい。
天ぷらにしても、きれいな緑色。

そのまま酢のものでも いけます!


支度をしていると、息子がキッチンに来て 言った。


「 ゲッ アーサだ。」 (息子は海藻類が苦手である)


私 「 これ、お母さんが 今日、一生懸命取ってきたんだよ~ 」


息子 「 はっ? 仕事は?」


私 「 あっ 仕事で海の近くに行く用があったからさ~っ 」


息子 「 仕事の格好で、アーサ取りしたわけ? 」


私  「 うん! 」


息子  「 恥ず~ 、 そこまでして・・・・、貧乏と思われる~。 」



だと・・・・。


確かに・・・、スカート着てアーサ取ってる姿は 変だっ 笑。



でも!

新鮮なアーサを食べられるんだぞ!




貧乏どころか こんな贅沢は、ないんだぞ!!  (^口^;)




本当の贅沢を 息子はまだ知らない・・・・・・・ ε-(ーдー)






参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by cinnamon-cake at 2008-01-18 15:20
ここに来ると、お腹が鳴ってしまします。あーいつも美味しそう。
パパイヤ漬物なら食べたことあります。煮込み料理もいけるんですね。

沖縄は、自然があっていいですね。
アーサの色がとてもきれい!
貧乏くさいだなんで。。。私なら必死になって集めてると思います。
それとアザミも食べたことあります。
ガジュマルの木も大きくって見ごたえありました。
いいところですね。行きたいなぁ。。。沖縄。。。。。
Commented by mana at 2008-01-18 16:44 x
cinnamonさん☆
パパイヤはよく食べるのは、パパイヤしりしりー(チャンプルー)ですが、
チキンと煮込んでも いけるんですよ。
果物で食べるより、青い方が好きです。

アザミって食べられるんですか=???
あんなにトゲトゲ・・・・・・へ~ びっくり!
ガジュマルには、キジムナーと言う 木の妖精が住んでいる・・・・と沖縄では神話もあります。
cinnamonさんが来沖する事があったら、一緒にアーサを取りに行きましょう・・・・・笑♪
Commented by mikan at 2008-01-18 23:29 x
な、な、なんか!私への挑戦状のような日記だわっっ!
パパイヤ・ガジュマル・キジムナー・アーサ!!
今日は間違えてない??
パパイヤは分かる。
ガジュマルも木の名前かなと思う。
キジムナー・・・ダメだ。わからねぇ・・・。
イメージでは、もののけ姫に出てきた「こだま」っていう
白い妖精みたいな生き物。。。。
・・・って、当たってるし↑コメント見てなかった。
でも「こだま」に似てるかどうかは・・・。
アーサの天ぷらって美味しそうですねっっっ
沖縄!いつか行ってみなくては~
ちなみにうちの両親の新婚旅行先は沖縄でした^^
Commented by mana at 2008-01-19 14:11 x
mikanさん♪
うほ~っほっほっほっほ・・・・・・爆!
そうだ そうだ~。 
ほ~お父ちゃんとお母ちゃんは来た事あるんだね!
mikanさんが、沖縄に来る事があったら その頃までには、
うちなーんちゅ(沖縄の人)と思われる様になってるかも? 笑
キジムナーは、いろいろな表現されてるけど、
沖縄ではこんな感じ ↓ 。
http://www.churashima.net/word/12.html

うちの娘は、キジムナーみたいだね~ と言われてました。
あっ似ているのでは ないよ!
魚の目玉が好きな子だったもので・・・・・。
キジムナーは魚の目玉が大好きなのさ! 笑
Commented by だしまき at 2008-01-19 14:27 x
ガジュマルは昔、観葉植物として欲しくて欲しくて。
沖縄には素?であるのですよね〜
その上、仕事帰りに海で晩ご飯調達!

いいわぁ、憧れるわぁ、私も行ってみたい
というか住んでみたい沖縄!
Commented by mana at 2008-01-19 16:41 x
だしまきさん☆
こんちは! ガジュマル以外と皆さんご存じなんですね~・・・。
観葉とは・・・・・・、こちらでは化け物みたいに大きくなる木ですから・・・笑。
はいはい、晩ごはん調達でも 何でもしますよ! 
野野菜とったり・・・・(おまえは一万円生活かってネ 笑)
めんそーれー (いらっしゃーい)
いつか、みんなと会えたらいいな・・・・・♪
Commented by mikan at 2008-01-19 22:08 x
キジムナー・・・私のイメージより
とっても陽気な感じだ~(笑

よしっ!このサイトおもしろいぞ。
この用語集みたいなのがあれば
manaさんがしかけてくる難問にも立ち向かえるっっ!
Commented by mana at 2008-01-21 10:42 x
mikanさん☆
このキジムナーは、かわいいっしょ?
でも、なんか怖いイメージのやつもあるのよね。
沖縄のあちらこちらで見かけるキジムナーの絵は、髪の毛が赤いです。

さ~て・・・・・、
mikanさんが どのように難問に立ち向かうか 楽しみ~ 笑♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-01-18 12:33 | 中華 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧