ターンムのから揚げ 砂糖醤油

c0139375_1416794.jpg




昨日は、おやつに こんなものを作ったよ。

さつまいもで作る 大学芋みたいな 感じかな~?



ターンムのから揚げ 砂糖醤油 レシピ

田芋が手に入る方は、作ってみてね^^♪




う~熱々が止められないくて、 1人で何個食っただろうか・・・・・・ (-ω-;) ?



emoticon-0155-flower.gifターンムとは、

沖縄の方言でターンム。 水田で栽培されるので 「 田いも 」 と言う。
タロイモの一種で、畑で栽培されるサトイモ(チンヌク)と似ている。

親芋の回りに、小さな子どもの芋がたくさんできることから、子孫繁栄の縁起物として
正月やお盆など、現在でもお祝い事にには欠かせない芋である。


c0139375_14181794.jpg


ちなみに、
今年のお正月に作った ターンムの田楽は こちら






Diary UP したよ  →  三日月かんぱち




ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by 友之助 at 2008-02-18 15:39 x
こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。
感激です!!これからも宜しくお願いしますー

コメントはこちらでもよろしいのですか?
BBSのほうがいいのかしら??

田芋初めてみましたーー
地域によってお野菜も異なるのね
とても珍しいです!

Commented by cinnamon-cake at 2008-02-18 22:25
タームン、砂糖醤油がつやつやで美味しそう~♪ 
中はホクホク・・・想像したらゴックンです。

こちらでたまに売ってるの見ます。今度見かけたら買います!

何個でもいけそうだ~。温かい緑茶と・・・あー食べたいな~。
Commented by olive at 2008-02-19 00:00 x
タームン?!
またまた新しい食べ物だわっ!
田芋という言葉も初めて聞きました。
タロイモの一種…タロイモって南国のイメージですものね。
Commented by mana at 2008-02-19 09:25 x
友之助さん♪
おはようございます^^。
いえいえ こちらこそよろしくお願いします。

コメントは、今のところ どちらでもいいですが・・・・、
BBSは、写真も貼れるので良かったけど、
最近迷惑な書き込みが多くてね 困;
いずれ休止する事になるかも知れませんので、お任せします。

初めて見ましたか?
北と南じゃ食物もいろいろ違いがあるでしょうね。
最近は、北海道産のじゃがいもが美味しくて よく食べてますー^^。
Commented by mana at 2008-02-19 09:28 x
cinnamonさん、おはよう♪

へ~売ってるんですか?

あっ そうかっ! 関西に住んでいる 叔母が言ってました。
「沖縄の食材は、結構 手に入るのよ。」 って^^。
確か、島豆腐も売っているって言ってたな~?

あ~緑茶と いいかもです~^^。
私、これ大好きで 止められない 止まらないでしたっ 笑。
Commented by mana at 2008-02-19 09:29 x
oliveさん、おはようございます^^。

ターンム ですよ^^。
ター → 田んぼの たー。
ンム → いも の事です^^。

沖縄では、 ン から始まる言葉が、いくつかありますよ。 笑

そうそう、タロイモは タイやフィリピンが有名ですね。
Commented by あかまる亭 at 2008-02-19 11:52 x
知りませんでした。
ためになる逸品ですね。
Commented by mana at 2008-02-19 12:10 x
あかまるさん、こんにちは♪

知りませんでしたか?
知りませんよね~ 笑♪

お役に立てましたでしょうか^^?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-18 14:22 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧