今日のお弁当 ☆ 和風弁当♪

2月19日(火) 曇時々晴れ 19℃
c0139375_122496.jpg

□ 筑前煮
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ 肉団子甘酢だれ
□ ハッシュドポテト
□ うずら豆入り雑穀米


今日のお弁当 大好きな地味弁♪

今晩のおかずに! と作っておいた筑前煮が大半だけど・・・^^。


筑前煮 って・・・・とても身体に良い煮物だと思いませんか?

根菜類たっぷりで ヘルシーなおかずだっ!  好きだな~^^





c0139375_1231140.jpg




今日も、ここ沖縄は 暖っか良いお天気っ!   L(@^▽^@)」



(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by だしまき at 2008-02-19 12:43 x
(・∀・)イイ!!
すばらしく美味しそうです。
上品な筑前煮だわー。

そういえば、うずら豆って使った事ないですが、あのうずら卵みたいな柄のやつですよね。(そのまんまや!)
味に特徴ってありますか?
Commented by cinnamon-cake at 2008-02-19 12:51
こんにちは~。
和の綺麗なお弁当ですね。^^
シイタケの飾り切りがキレイ~私はいつも切り過ぎてしまいます。

沖縄の食材だけど、大正(地名)に沖縄出身の方が多いようで、
そこの商店街で、島豆腐、オリオンビール、ハム、蕎麦など、
色々売ってるお店があります。 
お店の前ではサーターアンダギーも揚げて売ってるよ。
これが、美味しい♪ さんしんで踊る居酒屋もあります。
Commented by 風見鶏 at 2008-02-19 14:22 x
和風のお弁当、とってもおいしそうです~。
お弁当箱の柄がオシャレ♪と思ったら、広げられたマットの柄が写っているんですね(^^;
根菜って体にいいですよねぇ。
昔は煮物ってあんまり好きじゃなかったけど、最近好きになりました。
大人になると好きなものが増えますよね。
Commented by mikan at 2008-02-19 15:26 x
これぞ・・・ザ・お弁当!
(・・・ってこないだから、単にザをつけてるだけじゃん。)
だしまきさんのコメント見ながら
「ほ~「うずらの卵」が雑穀米に。
へぇ~これかぁ~。」
・・・って、あれ、うずら「豆」じゃん。
果たして私はいったい何を見て「うずらの卵」だと思ったのか。。。(汗


あ、マフィン2日経っても大丈夫ですか?
じゃ、今度のお休みあたりに用意しようかしら。
用意ができたら発射します。ズキューーン。
Commented by mana at 2008-02-19 15:28 x
だしまきさん、こんちは♪
イイですか?  だしまきさんにそう言って貰えると嬉しい=3

うずら豆・・・・・はい・・・・・・・・ 笑、
あのうずらの卵みたいな柄のやつですっ 爆!

味はですね~、 お芋みたいな感じですっ ホクホクとしてて甘いですねっ♪
この豆も、親戚のおばちゃんから 畑で取れたもの(生)を頂いたんですよ^^。
たくさんあったので、冷凍保存してあります。
乾燥ではないので、ご飯と一緒に炊けるし・・・・・、

白米と一緒に炊くと、うっすら紫色になります。
Commented by mana at 2008-02-19 15:29 x
cinnamonさん、こんにちは♪
和って良いですね~ 好きですね~♪

椎茸 高いんですよね~今、 中国産は買わないから・・・・・。
小麦粉も値上がりするし・・・・・、この先どうなるのかしらねっ プンプン!

へ~、大正(タイショウ?) って地名が・・・・、
サーターアンダギーも? な~んだそれでは、色々知ってますね?^^
でも、関西って 沖縄出身の人多いみたいですよね。
私、仕事の研修で 3ヶ月ほど、
堺のおばちゃん家に居候していた事があるんですよ^^。

大阪弁は、沖縄のイントネーションに似た言葉もあって、^^
お友達と話す時は、ぶきっちょながらも 大阪弁使ってましたよっ♪
「標準語はやめてっ」 て言われてさ・・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-02-19 15:32 x
風見鶏さん、こんにちは♪

私は、毎日このお弁当でも良いくらい なんですけどね・・・笑。

お弁当箱、白木のわっぱだったらな・・・・と思います。
捜せないんです。 通販しかないかな・・・・・・・。

この沖縄には雑貨やさん とか食器の店が少ないように思います。
私が知らないだけなのか・・・・・・?
東京だと、百貨店もいっぱいあって 器の店とか行きたいっ! です^^。
Commented by mana at 2008-02-19 15:47 x
mikanさん、こんにちは♪

ザ・和弁当!!
 “ザッ” いいね~ ブームにしようぜ~ ブームに・・♪^^

え“っ え”っ え“っ え~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・=3 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
送ってくれんの~??????
マジで???

わ~い♪  わ~い♪
私って・・・・なんて幸せ者なのかしらっ d=(^o^)=b 

じゃあ、mikanさん☆
私は、 沖縄の “何か” 送るからさ、(何かって何さっ 何かって・・・笑)
う~ん いろいろあるから、考えておいてねっ♪ 
リクエストにお答えしますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-19 12:05 | お弁当 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧