昨日の晩ご飯 ☆ イナムドゥチ ♪

c0139375_1613898.jpg

□ イナムドゥチ
□ 鯖のグリル焼き
□ まぐろの刺身&生わかめ
□ 筑前煮

c0139375_162821.jpg
イナムドゥチ レシピ



emoticon-0155-flower.gifイナムドゥチとは、

 イナ → イノシシのこと。
 むどぅち → もどき と言うこと。  直訳すると、イノシシもどき

豚肉をイノシシに見立てた、具だくさんの 豚汁みたいな感じ。


昔は猪の肉で 猪汁を食べていたらしい。

しかし、あまり手に入らない猪の代わりに 豚肉を使い いのししもどきでイナムドゥチ
になったと聞いた事がある。

この汁も、お祝い事で食べたりします。

私も夫ブルースも大好きなので、
いつもたくさん作り 2日間くらい食べている^^。

c0139375_1625164.jpg

鯖のグリル焼き

この葉っぱ
何だと思います?


c0139375_1632062.jpg

これー
大根の葉。

水に付けていたら、
少しずつ伸びてる^^。

きれいだから付け合わせに。


c0139375_164151.jpg

まぐろの刺身&生わかめ

わかめは、いつも乾燥したものか
塩漬けわかめ。

昨日、スーパーに行ったら
生わかめがあったので、買ってみた。
岩手産の生わかめ。

初めて食べる 生のわかめ。
すごくシャキシャキして、
野菜を食べてる感じだった。
美味しかった^^。


c0139375_1643560.jpg

筑前煮

昨日のお弁当の
大半を占めていた筑前煮。

アチラシケーサー して、食べても

これもまた 味が染みて美味しい。



emoticon-0155-flower.gifアチラシケーサーとは、

 アチラシ → 温める

 ケーサー → 直すとか 返す で、 温め直す という意味。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今朝、出勤途中に聴いていた ラジオ番組での話・・・・・・・・。

今の沖縄の人は、とてもミネラル不足だと・・・・・・・。

昔の おじぃーや おばぁーたちが食べていた食物とは、
かなり違ってしまった現代の沖縄食文化。

草食動物が、いきなり 肉食になったのと同じようなもの なのだそうだ。


ミネラルが不足すると・・・・・、
切れやすくなったり はたまた、ボケたりと脳にも良くないとの事・・・・・。


ミネラルを多く含む、根菜類 葉野菜(土からのミネラルを吸収している)。
そして、海のミネラルの中で育つ 魚たち。

こういった食物を あまり食べなくなった現代人。

昔の人と比べると今の人は その摂取量が、1/4にまで減少しているそうだ。


近い将来・・・・・・・・・、

このままでは、長寿県 沖縄 では、なくなってしまう日も、そう遠くないのかも知れない・・・。

もっと、意識してミネラル豊富な食材を食べた方が良いんだな! と思った。





ポチっと ( _ _)よろしくネ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by おにまま at 2008-02-20 18:01 x
うわぁ~~♪♪
とってもキレイな…お店で食べるご飯みたい♪
manaさんのレシピだけでなく、センスも盗めたらいいのに。。
こうして見てるのにイザ自分が盛り付けると…はぁ…ですよ(苦笑)

私も南国の色鮮やかな景色に包まれたら…
なんてバカなこと呟いて旦那に一笑されちまいました(涙)
Commented by 友之助 at 2008-02-20 22:04 x
残念ながらミミガーはこちらでは手にはいりません
ゴーヤはどこのスーパーでも売っているんですがね・・・

大根の葉、ほんと、かざりに使うととても
綺麗ですねぇ♪♪びっくりです

アチラシケーサー????
まったくわかりませんんでした
温め直すという意味なのですねぇ
難しいなぁ!
Commented by mana at 2008-02-21 11:13 x
おにままさん♪
こんにちは。 いやいやな~んも 普通の食卓ですがな・・・・。
ただ 置いて写しているだけだもの・・・汗。
本当は、ランチョンマットなんて敷いて もっとおしゃれにって思うけど、
早く食べたいと言うか、飲みたいからチャチャッっと撮影しておしまいっ! 笑

そちらは、まだまだ寒いのでしょうね?
でも、春はもうすぐそこですよ^^!
Commented by mana at 2008-02-21 11:18 x
友之助さん、こんにちは!
そうですか~・・・、ミミガーは手に入りませんか・・・・。
加工されたものが、売られてるかと思いましたが・・・・・。

大根の葉、いいでしょう? これ・・・^^。
伸びるもんですね、せっかくだから、食べてます^^。

分からなくて当たり前ですよ~ 笑。
方言は、どこの地域も難しいですからね^^。
札幌の方言とか・・・ 何か変わった言い方とか ありますか?
Commented by cinnamon-cake at 2008-02-21 11:26
manaさん、こんにちは~
料亭のご飯みたいです。
筑前に彩りがきれい~、盛り付けがいい~、美味しそう~♪♪♪

大根の葉もこうして見るとキレイですね。伸びてくるのを見るのも楽しいかも。
トン汁は良く作ります。三枚肉で作るとコクがあって美味しそうですネ。

そうそう、昨日アオサの天ぷら作りました。
磯の香りがして美味しかったぁ~。美味しいレシピをありがとう。^^

Commented by mana at 2008-02-21 11:50 x
cinnamonさん、こんにちは^^♪
筑前煮 好きなんですよ~。 彩りも良いし、簡単だし・・・・。
今日で3日目です。筑前煮・・・ お弁当に再登場します  笑。

大根の葉 かわいいですよね~ そしてこれがなかなか
生でも美味しいのです^^。(苦みが少ない)
三枚肉、ちと脂が気になるので 1回、茹でこぼしてます。

アーサの天ぷら 食べましたか~^^。
磯の香りがいいよね~。
アーサーと小エビだけのシンプルお好み焼きにしても、美味しいですよ♪
こちらでは、 それを”ヒラヤチー”と言います^^。
Commented by olive at 2008-02-21 17:37 x
manaさん、こんにちは。
筑前煮の型抜きにんじんがとっても可愛いですね♪
私型抜きって持ってないからうらやましいです。
(買えよって感じでしょ^^;)
アチラシケーサーですか…沖縄の言葉って本当におもしろいですね。
大根の葉っぱはこの前炒めて使ってみましたが、こんな風に飾りに使ってもいいんですね^^。

Commented by mana at 2008-02-22 09:33 x
oliveさん☆
おはようございます♪
へ~型抜き持ってないんですか~? 以外です^^!
私は、腐るほど持っているくせに 活用できてないです・・・・(^^;)・・・

そうですね。 年寄りの方言は、もっとおもしろいですよ^^。
きっと、oliveさんが聞いたら ココはどこの国?って思うはず・・・笑。

大根の葉・・・・、
小さくて 柔らかくて きれいだったので生で食べましたよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-20 16:15 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧