恒例 金曜居酒屋DAY +α♪

2月23日(土) 曇時々雨 20℃

昨日の晩ごはん
c0139375_1242519.jpg

□ ブロッコリーとカニかまの春巻き
□ 島らっきょうの天ぷら
□ エリンギの青のりごま
□ たたきまぐろのねぎあん
□ 島豆腐の冷や奴
□ さつまいも
□ ビール(発泡酒)350ml×3


c0139375_12451422.jpg
ブロッコリーとカニかまの春巻き レシピ

海老だともっと美味しいと思う。
コレステロールが気にならない人は
海老でどうぞ♪


c0139375_12453591.jpg

島らっきょうの天ぷら

島マースで。


c0139375_12455937.jpg

エリンギのごま青のり レシピ

超簡単レシピ!


c0139375_12463213.jpg

たたきまぐろのねぎあん

刺身用のまぐろ(安いやつ)を
ごま油で表面をさっとローストする。

ねぎをごま油で炒める。
切り分けたまぐろの上にねぎをかける。

山葵醤油でいただく。


c0139375_12472216.jpg

島豆腐の冷や奴

万能ねぎ・しらす
おかか
生姜・ごま油・醤油


c0139375_12474491.jpg

さつまいも

実は、この蒸しさつま芋・・・・・、
無性に食べたくて 朝途中まで
蒸したさつまいも・・・。
昨日の、
お弁当にするつもりだった・・・。



でもね・・・、なかなか蒸し上がらず、夫の弁当(+朝食用)の
鮭弁当の方が先にできあがったので、

結局 朝食用の鮭を弁当にしたってわけさ・・・・・・・。

仕事から帰って、また蒸して 食べたんだよ=^^。

なんと言っても・・・・・・
一番 芋と相性が良かったのは、島豆腐の冷や奴だった!


c0139375_12525630.jpg


さ~今日は何にしよう・・・・・・・。
今日もポチっとお願いしま~す♪ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪




参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by だしまき at 2008-02-23 13:49 x
うぐっ、さすが!言葉も出ねー
美味しそうすぎて・・・・・くらくらしそうですー。

うちだと2、3日分の献立に匹敵しますよ。
すっかり馴染んでますねー蒸かし芋(笑)
Commented by 友之助 at 2008-02-23 15:27 x
うわぁーー、居酒屋料理お得意なんですねぇ~
盛り付けも上手だし!
どれもこれも美味しそうで、外食した気分になっちゃいますね
すてきすてき♪♪一度、遊びに行って
居酒屋メニューをご馳走になりたいです!
(もちろん無理だけどー!)

あっ、
今日ゴーヤ買ってきました。1本198円でした
高いですか??うまく調理できたらブログに載せます~

ブタのカオの皮は見たことありません
見なくてよかったかもしれません!もしかしたら・・・・???
Commented by sakukoikoi at 2008-02-23 17:25
毎晩居酒屋さんらしき・・・
島らっきょうって?らっきょうでしょ!
よくカレーにつけあわせの・・
てんぷらにして、たべれるのかな~~。
「ニラ」はよくてんぷらにするけど(笑)
多分ちがうな。
Commented by cinnamon-cake at 2008-02-23 20:55
サツマイモが最初に目に飛び込んできましたよ。(笑)
島らっきょ、揚げると甘味がありそう。エリンギは後一品という時にいいです。
いつもバランスのとれた食卓に感心です♪

私も、無性にさつまいもが食べたくなってきました。(笑)
あおさ、いってみました。うまいね~。
Commented by 風見鶏 at 2008-02-23 22:01 x
うわー居酒屋さんだぁ~!
manaさんちにお伺いしてみたいですー(≧▽≦)
盛り付けがステキだからお店そのものですよねぇ。
沖縄ならではの島らっきょの天ぷらが食べたいです~。
実は島らっきょ、食べたことないんです(汗)
居酒屋で出た島らっきょ、私が食べる前にお皿がきれいになってました・・・

ぽちっとなー♪
Commented at 2008-02-24 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yusakichi at 2008-02-24 03:52 x
はじめまして。
私のブログにコメントいただきありがとうございました。
HPの方から楽しく拝見させていただきましたが
どのお料理もすごく美味しそうですね~♪
今日の「エリンギのごま青のり」なんて、すぐにマネしちゃいそうです^^;
お弁当も品数が多く、手が込んでいてとても美味しそう。
これからも参考にさせて下さいね。
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by mana at 2008-02-24 10:18 x
だしまきさん、こんにちは~♪
何をおっしゃいます~?
だしまきさん家の食卓は、毎日健康に良さそうな
いろ~んなおかずが並んでいて、参考にさせてもらっているんですよ^^
いつも美味しそうだもん・・・・・・。

馴染んでいる? 芋・・・・・・爆。
あ~んなに 無性に食べたかった芋だけど・・・
ちょっとビールに負けましたっ、しっかり食べましたけどね・・・ははっ
Commented by mana at 2008-02-24 10:19 x
友之助さん、こんにちは♪
タダ 飲んべーなだけですけどよぉ~~~^^!
家で飲めるって 楽だし、なんと言っても安くつくしね~^^♪
友之助さんは、何を召し上がりますか?
ビール? 日本酒? 焼酎?

へ~・・・・・・・っっっ 昨日スーパーに行ったけど、
ゴーヤー1本(30cm弱) ¥241でした。
「高っ!」 と思って買うのやめましたよ~。そちらの方が安いじゃんっ!
先週は、2本で¥198だったのに・・・・・
曇や雨の天気が続いているので、高くなっているのかも知れません・・・ーー。
Commented by mana at 2008-02-24 10:20 x
依田さん、こんにちは♪

毎晩でしょう・・・・・(^_^;) へへへへ・・・・・。

島らっきょうは あのらっきょうと 同じ種類ではありますが、
もっと早い段階で収穫するので、ねぎとかエシャロットみたいな感じです。
何とも言えない、風味と味。

生で食する事ができるので 酢漬けとは、ひと味もふた味も違います^^。
いつか手に入ったら、どうぞお試し下さい♪
Commented by mana at 2008-02-24 10:21 x
cinnamonさん、こんにちは♪
芋~~~~^^。
Cinnamonさんも好きでしょ? さつまいも・・・・^^。
島らっきょう おいしいよ~♪ もう少し安くなったらなっ と思います。

バランス取れてるのかな~?
こんなおつまみばかりの食卓ですが・・・・・苦笑。

ほ~アーサのお好み食べましたかっ ?
イイでしょう なかなか・・・・あの磯の風味が何とも言えなくて・・・・。
海苔せんべいの味がすると思わない? 笑
Commented by mana at 2008-02-24 10:22 x
風見鶏さん こんにちは♪
最近・・・・・毎週のように・・・(いや毎日か? 笑) こんな感じです^^。

ぜひぜひっ いつか一緒に飲みに行きたいですね~。

島らっきょう、まだ食べたことないんだ~。 沖縄通の風見鶏さんだもの・・・・
もうとっくに 食したと思ってました・・・。
今度は、ぜひ食べてみて下さい。 ぽち ありがとうね♪
Commented by mana at 2008-02-24 10:23 x
鍵コメさんへ☆

そちらにお返事します^^。
Commented by mana at 2008-02-24 10:24 x
yusakichiさん、こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございます^^。

エリンギどうぞどうぞ、超簡単レシピでしょ? 笑
私はお酒のつまみですが、ご飯にも合いますよ^^。

yusakichiさんの かわいいお弁当も参考にさせて下さいね。

こちらこそ よろしくお願いしま~す♪
Commented by mikan at 2008-02-24 22:16 x
えっと・・・このお店はどこにあるんですか??
もうPCの前でヨダレたらしてます。
えへえへえへえへえへ・・・

ところで、上の記事でコメントしようと思ったのに忘れてたー
鳩さんを見て思い出した!
今日、めじろを餌付け?してみました(笑
もちろん、捕まえたりはしなかったけど。
写真を撮ったのでまた今度UPします^^
それにしても鳩さんもポカポカ陽気で気持ちよさそうですねー
Commented by mana at 2008-02-25 12:48 x
mikanさん、ちは~^^。
mikanさん、お酒は飲みますか?
一緒に飲みたいですね~ いつか・・・・。

へ~めじろって警戒心強いから、餌付け大変じゃない?
でも、かわいいよね~めじろ。
mikanさんの綺麗だったもの・・・めじろの写真。

楽しみにしてま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-23 12:53 | おうち居酒屋 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧