お肉少なくても☆大満足なヘルシー麻婆豆腐♪

2月24日(日) emoticon-0157-sun.gif 18℃

c0139375_13564185.jpg

昨日の晩ごはん

□ お肉少なくても☆大満足なヘルシー麻婆豆腐
□ ゆで豚
□ ハンダマのサラダ
□ 中華風卵スープ

         左に、ゆで豚をつまもうとしている手が・・・・・・・・。

      はいっ! 肉大好き 息子の手だ~^^♪



c0139375_13571018.jpg

お肉少なくても☆
大満足なヘルシー麻婆豆腐

覚書
豚ひき肉・・・・・・・・・200g
えのき・・・・・・・・・・・2束
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
にんにく・生姜
味覇・豆板醤
醤油・ごま油



えのきを細かく刻んで、2束も入れたので ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーな麻婆だよ。

ご飯にかけて うまうま♪

c0139375_1358944.jpg

ゆで豚

豚ロース肉を茹でて。


c0139375_13583971.jpg

ゆで豚のたれ
これは超簡単よ♪
(割合)
和風ドレッシング(お好きな物を) 大さじ2
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
キムチのたれ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


c0139375_1359932.jpg

ハンダマのサラダ

わかめに見えるけど、野菜です^^。



emoticon-0155-flower.gifハンダマ

c0139375_13594675.jpg

今回のハンダマは、葉の裏が紫色。

なので湯がくと、↑のような色になる。

(まったくわかめだね^^)



c0139375_140516.jpg

ちなみに・・・、
以前の記事で紹介した

ハンダマはこれでした。



c0139375_1424957.jpg

中華風卵スープ



昨日の麻婆は、えのきのおかげで量が多くて・・・・・、残ってしまった。

なので、今日のお昼は麻婆ラーメン。

c0139375_1434774.jpg

インスタントの味噌ラーメン

湯がいた
パクチョイを添えて・・・・・。




今日は、朝から 良いお天気の沖縄。emoticon-0105-wink.gif

ベランダで 超リラックスしている 鳩を発見!

c0139375_1452233.jpg


何だかウトウト・・・・・・・

気づいたかっ !

c0139375_145441.jpg

おっ こっち見てる。





あ~ お腹いっぱい♪
いつも応援ぽち ありがとうございます。─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-02-24 17:45 x
穏やかでいいな~~。

毎朝6時前我が家はカラスさんが目覚まし代わり・・・
こんなに寒くても正確に電柱に止まるんです。
日曜位い鳴くなよと!!
マイペースなカラスさんで・・・

いろんな野菜が日本にはあるんですね。
良い勉強になります。
Commented by mikan at 2008-02-24 22:05 x
おいすぃそ~♪♪
今からお茶碗持って行っても・・・間に合わない!!
manaさんごめんね、朝早く起きてとりかかろうと思ったのだけど
ちょっと出遅れて、例のもの本日発送の分は終わっていて
3日かかるそうです(泣
27日に届く予定ですー。大丈夫かなぁ・・・。
うちでは5日ぐらい経っても平気で食べてるけど(爆
Commented at 2008-02-24 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 友之助 at 2008-02-25 00:44 x
こんばんわ

我が家はビールかワインが多いかな
特にワインが多いですー

ご飯の上に麻婆豆腐が♪美味しそう♪♪
えのきがたくさん入っているんですね
そりゃー、ヘルシーに違いない!
お豆腐でお腹もいっぱいですね!

ハンダマ!これまた私のしらない食材が!

いつも私の知らない食材やお料理が出てきて
とても楽しいですー
Commented by mana at 2008-02-25 12:30 x
依田さん、こんにちは~^^。

穏やかですね~^^ そして今日も暖っかな沖縄です。
へ~カラスですか~ 笑。
カラスはとても頭が良いんですよね~・・・。
日曜は、ちょっと黙って欲しいですね 爆。

そうですね~。
沖縄はまた、変わった野菜も多いですかね?
Commented by mana at 2008-02-25 12:34 x
mikanさん、こんにちは♪
茶碗持たなくてもいいから、おいで~~^^。

わ~・・・・ありがとう・・・・・+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
待ちます!待ちます!3日くらい・・・・・^^。
楽しみ~♪
・・・・・続きは、後でメールにお返事しますんで・・・。。。
Commented by mana at 2008-02-25 12:35 x
鍵コメさん、ありがとう・・・・。

涙が出そうなくらい 嬉しいです。
後でそちらに お伺いします。
Commented by mana at 2008-02-25 12:44 x
友之助さん、こんにちは♪
そうですか~ ワイン・・・おしゃれです~^^♪

そうそう、何でもどんぶりにして よく食べます 笑。
イイですよ 麻婆丼!
そう、えのきたっぷりですし・・・・・・^^。

和名、金時草・水前寺菜って言うらしいですけど・・・。
本土には売ってないのかな~?
ビタミンA・鉄分・カルシウムが豊富で、
血圧を下げる効果もあるそうですよ。

楽しんでもらえたら、私も嬉しいです^^。ありがとう。
Commented by あかまる亭 at 2008-02-25 12:56 x
お肉少なめ・・ヘルシーでいいですよ。
Commented by mana at 2008-02-25 14:40 x
あかまるさん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^。

ヘルシーだけど、食べ過ぎました・・・笑。
Commented by cinnamon-cake at 2008-02-26 14:41
こんにちは~
ふふふ、つまみ食いの手が・・・笑
子供の頃よくつまみ食いしました。あ、今でもするか。

マーボー豆腐、ご飯すすむよね~♪ えのき入りで美味しそうです。
ラーメンの画像にノックアウトです。食べて~

鳩、近くで見ると可愛い顔してますね。のどかでいいな~。
Commented by mana at 2008-02-26 19:21 x
cinnamonさん☆
もうね~・・・・肉の匂いを嗅ぎつけたら、
キッチンに立って作っている側から つまみ食いの息子です^^。

そう麻婆豆腐丼、これ食べ過ぎてしまいます;
今回のは、えのきたっぷりだから少し安心?^^

cinnamonさん・・・・、ラーメン好きですか?
私・・・、毎日食べてもイイくらい大好きですっ!

最近えさを置いてないのですが、雀も鳩も毎日来ますね~^^。
入れてあげなきゃ と思うのだけど・・・・忙しくて・・・はは・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-24 14:14 | 中華 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧