THE 沖縄料理de 晩ご飯♪

うちなー 晩ご飯
c0139375_16205494.jpg

□ クファジューシー
□ クーブイリチー
□ 魚汁
□ 塩もみゴーヤーのおかかサラダ

c0139375_16211589.jpg

クファジューシー  レシピ

056.gifクファジューシーとは、
    沖縄風炊き込みご飯

クファ  →  硬い と言う意味。
ジューシー → 炊き込みご飯


硬いジューシーがあると言うことは・・・、柔らかいのもあるの?
はい、 あるんだよ~^^ 柔らかいのは、
ボロボロジューシー と言います^^。(いわゆる おじやです)

沖縄の食堂では、沖縄そばとジューシーセットがあるので
旅行された方には、お馴染みだろう。

これも、沖縄の郷土料理の代表と言える 一品である。

c0139375_16242046.jpg

クーブイリチー レシピ

056.gifクーブイリチーとは。

直訳すると、昆布の炒め煮。

クーブ   → 昆布
イリチー  → 炒める



沖縄では昆布は採れないが、消費量は日本一。
昆布をはじめ、もずくなどの海藻類が 野菜のように日常的に使われている沖縄。

昆布を豚肉と一緒に炒め煮にしたクーブイリチーは、
家庭料理として日常作られるようになったが、

昔は“よろこぶ” として、祝い料理に欠かせない 食べ物であった。

ご飯にもお酒にも よく合う。


c0139375_16275941.jpg

魚汁

シチューマチのあらで・・、
豆腐を加えた魚汁。

056.gifシチューマチ(和名:アオダイ)


c0139375_16295565.jpg

塩もみゴーヤーのおかかサラダ

塩もみと言うよりも、
島マースを少々かけて
しばらくおいたものをさっと水洗いし、
おかかをかけて食べた。

シャキシャキ感を残して・・・。




何だか・・・、こんな うちなー料理も久しぶりだったかな・・・・・・。

魚汁もジューシーも美味しかった~♪


Diary Up → 忙しいから・・・・・・


参加中♪ (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by おにまま at 2008-02-28 17:27 x
クーブイリチー♪我が家が大好きそうな一品です♪
早速…レシピを頂戴いたしました(礼)
ついでにクファジューシーも…明後日休みだし(笑)

そういえば…
若かりし頃にいた寮でソーキソバを作ってくれてた寮母さんが時々「にんじんしりしり」と言う名のオカズを差し入れてくれてました。にんじんたっぷりの…知ってますか?知ってたら教えて欲しいなぁ~…なんて(汗)
Commented by 友之助 at 2008-02-28 20:33 x
炊き込みご飯にも豚肉が入っているんですねぇ
さすが沖縄っ!といった感じですね

クーブイリチー、作ってみようとおもいます
昆布と豚肉ですねぇ、了解
体にもよさそうだし。美味しそうだわ♪

ジューシーが炊き込みご飯とは
驚きました
ジューシーといえば果物を連想してしまいますね
Commented by mana at 2008-02-29 10:54 x
おにままさん、こんにちは♪
はいはい 作って下さいね~^^。
おにままさんは、ソーキ汁も上手に作ってらっしゃいましたよね^^。

このクーブイリチーは、昆布がたくさん食べられるので、身体にも良いと思いますよ。
なんと言っても、あじくーたー(だしが利いている)なので、
ご飯にかけても うまうまです^^♪

にんじんしりしりー についてのご質問がありましたので、
今日のお弁当で回答致しますね。
Commented by mana at 2008-02-29 11:00 x
友之助さん、こんにちは^^。
はいっ 入ってますね~ 笑。
沖縄では、
豚は 鳴き声以外 全部食べます。 捨てるところがありません^^。

クーブイリチー、昆布のだし・豚肉のだし・鰹だし・・・・とだしが いっぱい!
美味しいですよ♪

あはは・・・、ジューシー 果汁ですか? 笑
ボロボロジューシー  も 驚くでしょ? ^^
Commented by だしまき at 2008-02-29 14:26 x
しつもーん!
沖縄ってゴーヤ一年中あるのですか?
もしや、そこいら中に?
安く?
いいなぁー。
去年の夏、自分がゴーヤ食べられる事を知りました。
オットは昔から好きだったのですけどね( ̄m ̄*)
Commented by mana at 2008-02-29 17:46 x
だしまきさん、こんばんは☆
ゴーヤー 現在は、一年中ありますね^^。
でも・・・・、ここ沖縄でも 数年前までは、夏だけでしたよ。
本当は、夏の野菜なので・・・・・ハウス野菜ですね。
なので、お値段は高いです。

だしまきさんとこにも、売ってるんじゃないかな~。
だってね・・・・・、
最近のことなんですが・・・、
友之助さんって札幌の方がいらっしゃるんですが、
沖縄よりもむこうの方が安かったんですから~ゴーヤー・・・。(複雑・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-28 16:35 | 沖縄料理 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧