今日のお弁当 と にんじんしりしりー♪

2月29日(金) 晴れのち曇 20℃
c0139375_1162868.jpg

□ 和風肉団子
□ にんじんしりしりー
□ だし巻き卵
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸の煮物+にんじん
□ かにかまレタス&チーズのり巻き
□ プチトマト
□ 雑穀入り玄米ご飯


昨日の記事↓の
おにままさんのコメントにお答えして、今日のお弁当にも入っている、
にんじんしりしりー について。


emoticon-0155-flower.gifにんじん しりしりー とは?

変わった名前と思うでしょ? 笑
 
   しりしりー → すりおろす という意味です。


こういう器具、見たことあると思います。

c0139375_1172798.jpg

ちなみに、これは
パパイヤ用のしりしりーなので、
穴が少し大きい。

そう、パパイヤしりしりーも同じなのだよ。


c0139375_117556.jpg

沖縄の人は、大抵これで 
しりしりー しているはず・・・。


c0139375_11101034.jpg

にんじんしりしりー。
にんじんの千切り状態。


ただ、ゴーヤーしりしりーの場合は、 大根をおろす時のものを使う。

にんじんしりしりーは、
にんじんを 卵やコンビーフ、ツナと炒めたりする シンプルな料理だが、

ごく一般的な 家庭料理で、沖縄のお弁当屋さんのお弁当にも、よく入っている。

にんじんは、カロテンがいっぱい♪
油と一緒に取ることで、栄養の吸収率もUPだよ♪

私は、いつもシンプルににんじんと卵だけで作ります。

しりしりーしたにんじんを、フライパンで炒め、塩こしょうで味付けし
溶き卵を入れ、さらに混ぜながら炒めたら 完成~♪

c0139375_11113269.jpg

にんじんと卵さえあれば
出来るので、お試しを~・・・。



c0139375_1112156.jpg




参加中♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by おにまま at 2008-03-01 07:04 x
おぉぉっ♪早速!ありがとうございますぅ♪
とっても懐かしい…若かりし頃の思い出の一品なんですよぉ♪

今日はお休み♪
ストックオカズ作りに専念する日なので作ってみまぁっす♪
どうもありがとう♪♪♪
Commented by mana at 2008-03-01 10:58 x
おにままさん、こんにちは♪
いえいえ・・・・・、ちょうどお弁当に作りましたっ^^。
そうなんだ~、懐かしい思い出の食べ物だったんですね~。

ツナとか、コンビーフ入れたり、アレンジしてみて下さいね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-29 11:17 | お弁当 | Comments(2)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧