豚肉とキャベツの炒め物 de 丼♪

3月1日(土) 曇のち晴れ 19℃
昨日の晩ごはん
c0139375_1644240.jpg

□ 豚肉とキャベツの炒め物
□ えのきとクレソンのもずく和え
□ 手羽中と冬瓜のスープ

c0139375_16443073.jpg

豚肉とキャベツの炒め物

これは

Four Seasons blog
yukarinさんの所で拝見して、
食べたい・食べたい・・・・・と
ずーっと思っていた。

雑穀入り玄米ご飯と・・・・。 旨いっ♪


c0139375_16445749.jpg

えのきとクレソンのもずく和え

えのき・・・・・・半束
生もずく・・・・・80g
クレソン・・・・・5本

クレソンは、さっと湯がいて
適当な大きさに切り、
和風ドレッシングで和える。

コリコリ・シャキシャキ!
何とも言えない食感で、美味しい和え物。


c0139375_16452317.jpg

手羽中と冬瓜のスープ

手羽中・・・・・500g
冬瓜・・・・・・・500g
生姜・・・・・・1かけ
塩・・・・・・・・・適宜
醤油・・・・・・・少々


あっさりスープだけど、生姜が入っているので 身体も温まるし、美味しいよ!



こんな時間からだけど、晴れてきた 嬉!

・・・・・・・・でも、もうすぐ日が暮れるね・・・・・。 明日は晴れるかな?



参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by cinnamon-cake at 2008-03-01 20:57
こんばんは~。
キャベツ甘味が増して美味しい時期ですね。
シンプルだけど、ご飯ガッツリ食べれます。
私はこれに少し、ウスターソースをかけたりもしますよ。(変な食べ方かも)

冬瓜スープ、子供の頃によく食べました。なつかし~♪
冬瓜、最近食べてないです。モズクは好きでよく食べます。

Commented by トマコ at 2008-03-02 02:55 x
またまた嬉しいコメントを有難うございました。
こちらこそ、リンクを貼らせて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね!(^^)!

ところで、今夜は我が家も豚肉とキャベツ炒め丼でした♪
キャベツ炒めは大好物なんです。
2分の1個位一人で食べてしまいます(^O^)/

manaさんの写真、とてもキレイですね!
私もゆっくりいっぱい見せて頂いて、感激しています。
どのお料理もヘルシーで美味しそうで、盛り付けもキレイ。
器好きな私は、お皿もいいなぁ・・って何回も見てしまいました。

色々なジャンルのブログをされてるんですね!
お花や、手作りの小物たちにも驚かされました。
私は不器用なので手芸は全然ダメ!
尊敬してしまいます。
果林さんのおかげで、ステキなブログに出会えました(^^)
お料理・・いっぱい参考にさせていただけそうです。
楽しみにお邪魔させて頂きますね!
Commented at 2008-03-02 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-03-02 11:34 x
cinnamonさん、こんにちは♪
そうです! キャベツが安いし、甘くて柔らかくて 美味し~^^♪
へーウースターソースを・・・・・あっでも、分かるような・・・・。
私、キャベツの千切りに(カツに付け合わせた時など)
ウースターソースをかけて食べるのが好きですよ。
合いますね確かに・・・・^^。

わ~子供の頃なの? 冬瓜スープっ (何年前よっ 笑)
冬瓜は、我が家の食卓に良く出てきますね~^^。
冬瓜麻婆なんか、最高ですっ!
Commented by mana at 2008-03-02 11:36 x
トマコさん、こんにちは♪
リンクありがとうございました <(_ _)> 嬉しい~~♪
私も有り難くリンクさせて頂きました^^。
これから、よろしくお願いしま~す (^o^)!

へ~、同じく キャベツ炒丼でしたか^^。
そうです、そうです。 春キャベツはとても葉が柔らかいので
私も、一人で1個くらいペロッと食べてしまいますよ・・・笑。

トマコさん達のような暮らしは、大変な事も多いと思いますが、
とても羨ましいです。 まさに、スローライフ!
今の時代だからこそ、手作りの野菜を収穫し それを食すると言うこと・・、
こんな贅沢な事はないと思います。
何よりも、
自然の中で 鳥や虫たち(私も虫は苦手ですが・・・;)、
草花や森の木々たちと 四季折々を満喫できるのですから・・・・。

果林さんのおかげで、私もとても素敵な出会いができました^^。
こちらこそ、毎日楽しみです^^。
Commented by mana at 2008-03-02 11:43 x
鍵コメさんへ。
本当に 何から何までありがとうございます。
あなたのおかげです ^^。
素敵な出会いをありがとう♪

3月・4月はいろいろと忙しくなりそうですね・・・
お互いがんばりましょうね^^!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-03-01 16:51 | 和食 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧