人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪

昨日の晩ごはん
秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17383518.jpg

□ 秋刀魚の梅大葉巻き 焼き 大根おろし添え
□ 大根と鶏ひき肉団子のあっさり煮
□ 大根とにんじんの千切り味噌汁
□ クレソンと貝割れ大根のお浸し

秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17391470.jpg

秋刀魚の梅大葉巻き 焼き
         大根おろし添え

種をはずして、包丁で叩いた梅と大葉を
開き秋刀魚にのせて巻く。

よく、揚げ物にするが、
フライパンで焼いてみた。

貝割れと大根おろしを添えて。


秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17405453.jpg

大根と鶏ひき肉団子のあっさり煮

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切りと
生姜の絞り汁少々を加え 軽く塩・こしょう。
1cmの厚さの銀杏切りにした大根と肉団子を鰹だしで煮る。
酒・醤油・みりんであっさり味付け。


秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17411623.jpg

大根とにんじんの千切り味噌汁

大根とにんじんがいっぱい食べられる味噌汁。
火の通りも早いのでおすすめ♪


秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17413944.jpg

クレソンと貝割れ大根のお浸し

我が家の定番。



秋刀魚 ☆ 梅&大葉巻き♪_c0139375_17424860.jpg



参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 風見鶏 at 2008-03-19 18:31 x
秋刀魚を梅と大葉と一緒に食べるのがとてもおいしそうです。
大根おろしでさっぱりと。ご飯がとてもおいしく食べられそうですね。
manaさんの食卓っていつも野菜がたくさんで体にとても良さそう、優しそうって思います。
私も見習わなくては。最近お肉ばっかり食べています(汗)
ぽちぽち☆
Commented by cinnamon-cake at 2008-03-19 18:45
秋刀魚の梅大葉巻き、サッパリして良いですね。^^
お弁当のおかずにもなりそう。
近々作って見ます!

Commented by トマコ at 2008-03-19 19:45 x
秋刀魚のお料理、美味しそうです♪
それに、いつもながら優しい味が伝わってきそうな野菜料理の数々・・・
今日はトレーが気になりました(^^)
木のトレーは大好きなんだけど、そんな色合いのは
なかなか見つからないんです♪
Commented by ayas_kitchen at 2008-03-20 07:50
秋刀魚の梅大葉巻き、美味しそうです~。
クレソンと貝割れ大根のお浸しも!
お野菜いろいろで、体が喜びそう^^

↓息子さん、ご卒業おめでとうございます!
花にあふれた素敵な学校ですね。
これからの生活も楽しいものとなりますように^^
Commented by おにまま at 2008-03-20 08:08 x
子供さん達の卒業&入学準備…
とっても嬉しいけれどママは大忙しですよね!
嬉しい悲鳴ってこういうときに出るのでしょうか?(苦笑)
それでも手をかけたご飯…とっても尊敬です。
秋刀魚の梅大葉巻き←うちの野郎共がとっても好きそう♪
やってみちゃおうかなぁ♪と思いつつ…
恐ろしく不器用な私に秋刀魚の3枚おろしが出来るのか?と(汗)
連休ゲットな日にでもやってみようかな(苦笑)
Commented by mana at 2008-03-20 10:41 x
風見鶏さん、おはよう♪
この相性 抜群ですよ!
大根おろしとさっぱり! そうそう そうなんです~。^^

いやいや、風見鶏さんの食卓もヘルシーでGOODですよ^^。
豆腐とか長芋のアレンジは、とても参考になりました^^。
風見鶏さんのブログで、沖縄の勉強もしている私ですからっ 笑。
いつも、ありがとさんです^^。
Commented by mana at 2008-03-20 10:41 x
cinnamonさん、おはよう~♪
さっぱりです。 秋刀魚は脂が結構ありますよね、
梅と大葉がさっぱりさせてくれます。 グリルにしても良いかな。

お弁当に良いと思います^^♪
Commented by mana at 2008-03-20 10:41 x
トマコさん、秋刀魚はいつでも安いので
よく食べるのですが、何故か胸焼けするんです 私・・・・・。
でも、この梅しそ巻きは 大丈夫です^^。

このトレー私もお気に入りなんですよ~^^。
そうですか~、そちらの方がいろいろな色もありそうですけど・・・・。
これは、大 中あります。
ちなみに 大 ¥1,200で安かったんです。 1枚だけですが即買いでした^^。
Commented by mana at 2008-03-20 10:47 x
ayaさん、こんにちは♪
これ、美味しいですよ~。 秋刀魚と大葉は良い組み合わせです~。
クレソンは、いつもこんな風に食べています^^。
生サラダより たくさん食べられますよ^^。

ありがとうございます^^。
いろいろ大変な事も山積みですが・・・・汗^^
楽しい学校生活を送って欲しいものです・・・。
Commented by mana at 2008-03-20 10:48 x
おにままさん、こんにちは♪
そうですよ~ もう大忙しの毎日ですね~(^_^;)

秋刀魚の開きは、売ってるんですよ~♪
そちらでは、開きで売ってないですか~?
いつも、レシピを参考にアレンジして下さる おにままさんなので、
私も楽しみです^^。
Commented by kappapooh at 2008-03-20 11:49 x
とてもバランスのいい献立ですね~☆
見習わなくっちゃ(汗)
見た目もとても上品だし、内容もとても考えられてる感じです!!
秋刀魚の一皿が料亭みたい♪クレソンのおひたしも気になります~♪
お料理上手ですね☆
これからも参考にさせてください!!
Commented by mana at 2008-03-20 13:30 x
kappaさん、いらっしゃいませ♪
え”~ 見習うだなんて・・・・、kappaさんのお料理を見習っていますよ^^。
いつも、美味しそうなお弁当とご飯だもの・・・。

クレソンは、生サラダが少し苦手なので いつもさっと湯がいて食べています。
他にも美味しい食べ方があったら、教えて下さ~い♪
こちらこそ、よろしくね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-03-19 17:47 | 和食 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana