沖縄そば&クファジューシー♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17311184.jpg

□ 三枚肉そば
□ クファジューシー
□ 大根ときゅうりのツナサラダ

c0139375_17313385.jpg

三枚肉そば

シンプルに・・・・、
三枚肉の煮付けだけをのせて。


沖縄そばのレシピは、各家庭で その家の作り方がある。
私も、目分量と自分の舌で味を見ながら作るので
これは、なかなかレシピにするが難しい。

作ってみたいと言う方は、どうぞ “沖縄そばレシピ”で検索してみてね♪
いろいろ出てきますよ^^。


c0139375_17335141.jpg

クファジューシー レシピ
椎茸をいっぱい入れて、風味豊かな
沖縄風炊き込みご飯。




c0139375_17341389.jpg

大根ときゅうりのツナサラダ

大根ときゅうりの千切りと
刺身用まぐろを茹でた
(自家製ツナ)サラダ



沖縄そばのだしを取る時は、多めに取って
必ず、このだしでクファジューシーも作っている。

水で戻した乾燥椎茸をたっぷり入れたので、あじくーたーで美味しい、ジューシーになった。

056.gifあじくーたーとは、

味がある。 だしが効いている。 濃い味とか・・・・の意味。


美味しゅうございました^^。
c0139375_1736327.jpg


参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 風見鶏 at 2008-03-24 17:53 x
manaさん、どこかの食堂のセットかと思いましたよ~。
沖縄の方はおうちでこんなにおいしそうな沖縄そばが作れるのですか??
わざわざ外で食事しなくてもいいですよねー。いやーすごい!
盛り付けもキレイだし、とてもおいしそうです。
手作りのこーれーぐすをかけて召し上がるのでしょうか?
そうだ、お子様もこーれーぐすって使います?泡盛入っているから飲酒になっちゃうのかなぁ~?

ぽちぽち☆です♪
Commented by 果林 at 2008-03-24 20:08 x
沖縄そばとジューシーは、何度食べても美味しいですよね!
 ↓ ホテルのパン!なんてラッキーなんでしょう~ よかったですね!
イカスミパン好きです。結構味がありますよね!
Commented by トマコ at 2008-03-24 20:30 x
前の、ホテルのパン 美味しそうでしたねー!
それにしてもいっぱい食べたんですね(^▽^笑)

ところで、沖縄そばですが
大好物なんです!!
以前お土産に頂いたのが、すっごく美味しくて
生協で時々扱うので注文してます。
麺が少し平らだったんだけど、manaさんのは普通の細いうどんですか?
豚バラ肉と葱たっぷりで、つい先日も食べました♪
いつか本物を食べてみたいな~。
クファジューシーも、気になる一品です。
今度作ってみようっと!
マグロを自分でツナ缶みたいに・・美味しそう~
Commented by mikan at 2008-03-24 23:54 x
なんか、ひさしぶりになってしまった(汗
1泊2日で神戸に行ってきました^^
といっても、15・16日だったんだけど・・・
それ以降、私は何をしていたのだろう?
カメラにたまった写真・・・ブログ更新の前に
写真を編集しなければ。(汗(汗 いつになるやら。

それにしても、相変わらずおいしそーーーー。
ヨダレでちゃうよーーっ。
肉好きの私にはたまらない。
でも食べる前に、自分の肉おとさなきゃ・・・
冬の間に運動もせず調子に乗って食べ過ぎたよー
しかも現在進行形で食べてるよーヤバイ。
Commented by mana at 2008-03-25 09:33 x
風見鶏さん、おはよう♪
そう~お~(^^)?
私は、食べに行くより作っていますね。材料費の方が安く付くので・・・・^^。
5~6人分作るからその方が安いけど、1人ぶんだとそうはいきませんね・・・。
結構ね、みんな美味しいと言ってくれます^^。 そばに関しては、自負しております。
コーレーグスー、子供達は 臭いが嫌みたいで、
七味唐辛子をつかいますね^^。
いつも応援ありがとうございま~す♪
Commented by mana at 2008-03-25 09:35 x
果林さん、おっはよう♪
ですね・・・・、炭水化物のとりすぎだけど・・・(^_^;)
そばのだしで作るじゅうしいが一番美味しいものね・・・・。
うん、イカスミパン美味しいね~^^。 ラッキーです~♪
Commented by mana at 2008-03-25 09:43 x
トマコさん、おはようございます^^。
はい、パンは どれも美味しくて ついつい食べ過ぎました・・笑。
沖縄そば、
好きな方がいっぱいいて、正直びっくりです。
私が東京にいた時には、(もうだいぶ前の話ですが・・・)
「これは、そばとは言わないでしょう・・・」なんて、
     ちょっと批判的に言われたものですが・・・・。

私が買うそば麺は、こだわりの そばのメーカーさんがあります。
(今回のは、浮気しちゃいましたが・・・笑。)
少し、平麺タイプで縮れが少々と こしが強いタイプのそばです。
今度作る時に、紹介しますね^^。
お~ 出来ることなら作って、ごちそうしてあげたいですわ~♪
そばには、少々自信があります^^ ひひひ・・・・。
安いマグロの刺身は、筋が多いので このように茹でてツナにしちゃいます^^。
やってみて下さいな^^。
Commented by mana at 2008-03-25 09:47 x
mikanさん、お久しぶり~♪♪
お元気ですか~? わ~旅行してたのね~。
忙しくしているのかな~? と気になっていましたよ!

写真の編集は大変だよね^^。 たまった画像を・・・・がんばれ~^^/
美味しく食べているのね~?
健康な証拠じゃん・・・・って私は、食べ過ぎ飲み過ぎっ!
こんな私が言っても説得力なし 笑。
更新楽しみにしていますよ~♪
Commented by cinnamon-cake at 2008-03-26 12:44
あ~沖縄そば食べたい。^^
御出汁をちゃんととって作るんですね。美味しそうです♪

クファジューシー、レシピ見ました。
豚の御出汁も入ってて、味があって美味しそう。
おかずなしでも何倍も食べれそうです。
Commented by mana at 2008-03-26 14:21 x
cinnamonさん、食べたいですか^^?
作って食べさせてあげたいわ~^^♪
そうですよ~、手間暇かかるけど 沖縄そばは 手抜きは出来ません。

ジューシーは、いわゆる炊き込みご飯ですが、
おっしゃるとおり、おかずなしでもOKですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-03-24 17:45 | 沖縄料理 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧