人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v

昨日の晩ご飯
初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_15312680.jpg

□ 菜の花のお浸し
□ 鮭の照り焼き大葉添え
□ 白菜とベーコンの味噌炒め
□ 中華イカと野菜&切り昆布の山葵和え
□ 具だくさん味噌汁


私にとって・・・・・、
昨日の晩ご飯のメインは、菜の花のお浸しなので 真ん中に!  ヽ(*^。^*)ノ

初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_15315652.jpg

菜の花のお浸し


¥398が安いのか 妥当なのかは知らないが・・・・、
私に言わせてみれば、安いお野菜ではない・・・・。(量も少ないし・・・)

¥680のお値段がついていたスーパーもあったのだから、安いと思い 買ってみた。

生まれて初めて、食べる菜の花・・・・・。
まずは・・・・、
素朴に、お浸しにして食べてみた。 (*'▽^)ъ

ゴーヤーほどの苦みを想像していたが・・・・なんだ 全然苦くないぞ!
後から、ほわ~っと ゴーヤーとは違った苦みはあったが、
全然癖もなく、シャキシャキっと 旨いではないかっ!

へ~これが菜の花なのね^^・・・・・ と感動・・・・・・。 (=´ー`)
この歳になって やっと菜の花デビューした私である。^^ (遅すぎっ! 爆) ( ̄(エ) ̄)v


初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_1533223.jpg

鮭の照り焼き大葉添え

照り焼き風と大葉の相性もGoo!
この鮭は、脂が少し多かった・・・
大葉のおかげでさっぱりと 頂けた。


初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_15333796.jpg

白菜とベーコンの味噌炒め

軽く 塩こしょう・・・・
すると、白菜の水分が・・・・・
それに、ほんの少し味噌を混ぜた。

汁ごと頂ける。


初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_1534731.jpg

中華イカと野菜&
    切り昆布の山葵和え

前日の残りの、
中華イカとセロリの和え物に
生の切り昆布を足して混ぜ合わせ、
山葵(小さじ1)と和風ドレッシングで。


初めて食べる 菜の花♪(⌒o⌒)v_c0139375_1534554.jpg

具だくさん味噌汁

豚ロース・大根・にんじん(2種)
じゃがいも・万能ねぎ






参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 果林 at 2008-04-01 18:53 x
昨日は、甲子園勝ちましたね! また次の試合も楽しみ♪
「菜の花」美味しいですよね~  
昔はなかったけど、ここ数年スーパーに並んでますよね! 
エイプリルフール!!! そうか~ 忘れてた~
今日は、娘の入園式があったりとパタパタ・・・ そうそう、最近新生活に向けて慌しいです。 ポチポチ~
Commented by manaさんへ at 2008-04-01 22:41 x
ぉぉぉおおおお~!(^^)!
こんなお料理を食べさせてくれるお店があったら
絶対行きますよ~♪ヘルシーかつ美味しそうです~
いつもそうなんだけど(^^)
キレイな盛り付けにもウットリです♪

菜の花って、こっちでも結構高いんです。
同じ位のお値段かなぁ?なんででしょうね?
市販の菜の花が、何の菜の花なのかはナゾのままですが
私は小松菜の菜の花が好きです♡
チンゲン菜と白菜の花も美味しいです。

またまた中華イカだ(^▽^笑)
ちなみに中華クラゲはごく一般的にありますよ~
中華イカ・・見つけたらゲットします!!
それから、チャンポンの作り方 ありがとうございます!(^^)!
それが♪どうしても食べてみたくなって
お返事見る前に、中華の素ちょこっとで炒めて
玉子とじにして丼にしてみました~
美味しかったです♪トマオも喜んで食べました!
野菜炒め丼の新境地発見でした♪
次は塩コショウで作ってみます(^O^)/
Commented by cinnamon-cake at 2008-04-01 23:03
菜の花美味しいでしょう。^^
からし和えにしても美味しいですよ~

今日、エイプリルフールでしたね。すっかり忘れてました。
今から誰か騙しましょうか(笑)


Commented by ayas_kitchen at 2008-04-02 01:50
菜の花デビューだったのですね。
美味しいですよね~。私は大好きです。
確かに、量の割にはお値段のはる野菜ですよね。
今日も美味しそうなご飯、ご馳走様です!
Commented by だしまき at 2008-04-02 09:21 x
お、菜の花デビュー!!
子どもの頃はそのほのかな苦みが苦手でした。
歳とともに食べられるようになりましたねー
パスタ、炒め物、もちろんお浸し、和え物、吸い物の椀妻など万能選手だと思いますよ。ちと高めだけど(笑)
この季節だけですものね。

しかし、どれも美味しそうですねぇ。じゅるる
Commented by 依田竹司 at 2008-04-02 10:51 x
「宅急便」で来年はおくりまっせ!!
スーパーで買うとこっちも高いですよ。
パスタにピザに!!オッオッ「イタリア~~ンで〆て頂ければ
わたくしは幸せです。
生でポリポリも通ですぞ。
Commented by mana at 2008-04-02 10:55 x
果林さん、今日は準々決勝よ!

菜の花 初めて食べたんですよ~  この歳になって・・・^^。
美味しかった~♪
そうよね? 沖縄のスーパーに並ぶようになったの 最近だよね。

入園式だったんだ~。 アリスちゃんもいよいよ保育園生なのね^^。
果林お母さん お疲れ様でした。 いつもありがとう!
Commented by mana at 2008-04-02 11:00 x
トマコさん、こんにちは~^^/。
まぁ~ ありがとうございますぅ~~♪

やはり お高いのね? 菜の花って・・・。
へ~そうなんだ、 なんの菜の花か不明?
でも、トマコさんとこは いろいろな野菜の菜の花が食べられて、
羨ましい~~♪

はいはい・・・、残り物消費のため再登場よ! 笑
中華クラゲはあるんですね。
中華イカ どんなものか近いうち upしますね^^。
ちゃんぽんは、家庭によってもいろいろ お好きな味付けで食べて良し!
要は、卵でとじれば・・・OKですぅ! 笑
Commented by mana at 2008-04-02 11:02 x
cinnamonさん、菜の花デビュー
遅すぎましたわ・・・笑。 美味しかった~♪

でも、もう少し安かったらな・・・ と思います。
辛子和えか~、今度やってみよ!
Commented by mana at 2008-04-02 11:04 x
ayaさん、こんにちは♪
そうなんですぅ~ 今頃・・・・・笑。
美味しかったですね~。 もっと苦いかと思っていました。

やはり お高い野菜なのですね^^。
沖縄が特別高い訳じゃ ないんだ・・・・。
でも、また食べたいです。^^
Commented by mana at 2008-04-02 11:10 x
だしまきさん、こんちは♪
はい・・・・今頃です・・・・・照笑・・・。
子供の頃だったら、私もどうだったか・・・と思います^^。
でも、沖縄では ここ最近なんです スーパーに並ぶようになったの・・。

お~さすがっ。 いろいろ食べ方教えて頂けると嬉しいです。
そう・・・、少しお高いですが・・・旬ですものね。
また食べます^^。
Commented by mana at 2008-04-02 11:13 x
依田さん、こんにちは♪
本当ですかっ??@@
わ~嬉しい♪
そちらでも、高いのですね~。
そうそう、cinnamonさんがパスタで食べてましたよね。
あれ、彩りもきれいで 美味しそうでした~^^。

え“~生でも食べられるんだ~ 考えると、そうですよね お野菜だもの・・・。笑
へ~今度 ちょっとかじってみます・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-01 15:38 | 和食 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana