人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪

4月7日(月) 晴れ 26℃
厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17445837.jpg

□ 厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風
□ キャベツの千切りと新玉ねぎの サーモンサラダ
□ ハンダマのツナ和え
□ エノキの味噌汁
□ 中華イカの切り昆布和え

厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17452822.jpg

厚揚げと春キャベツの
    豚バラあんかけ風

薄切り豚バラとこんにゃくと
玉ねぎを豚丼風に甘辛な味に味付けし、
こんがり焼いた厚揚げと
キャベツ炒めにかけて食べる。

全部を一緒に炒めてしまえば、
タダのチャンプルー・・・・・・。
それをご飯の上にかけても Goo♪


厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17464596.jpg

キャベツの千切りと新玉ねぎの
  サーモンのせサラダ

春キャベツも新玉ねぎも旨い♪
キャベツの千切りと新玉ねぎの千切りを
氷水につけて シャキッと。

その上にお刺身のサーモンを細切りし、
ドレッシングをかけていただく。


厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17472175.jpg

ハンダマのツナ和え

さっと湯がいた ハンダマとツナを和えて。
ハンダマのシャキシャキ感がたまらない♪



我が家の食卓で、何度も登場している野菜だが、

ハンダマとは、こんな野菜だよ。
厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_1750276.jpg厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17504521.jpg


金時草・水前寺菜。
ビタミンA・鉄分・カルシウムを含む。 血圧を下げる効果もあるそうだ。

ぬめりがあるが、歯触りはシャキッとしている。
今回使用したのは、右の葉の裏が紫の方・・・・・。

厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17515895.jpg

エノキの味噌汁


厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17522162.jpg

中華イカの切り昆布和え


中華イカとは、こんなもの。
厚揚げと春キャベツの豚バラあんかけ風♪_c0139375_17534397.jpg


ここ沖縄のスーパーでは お刺身コーナーで売られている。




※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*


今日は、午前中 中学の入学式。 午後からは、高校の入学式だった・・・・・・。

新しい制服を着て、嬉しそうな 少し緊張した子供たち・・・。
明日から、本格的に新しい生活がスタートする。

ここんとこ忙しかったせいか・・・・・私の目にはものもらいが・・・・・、
少しお疲れモードの母である・・・・・・。


いよいよ娘の弁当もスタート・・・・・・
朝は、どっと忙しくなりそうよ・・・・うう・・・・。(^_^;)




参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by トマコ at 2008-04-07 20:14 x
ダブルで御入学、おめでとうございます!(^^)!
午前と午後に分かれてるんですね~
こちらは日にちが違って、明日が高校の入学式です。
お忙しかったでしょうね!
疲れた時に、ものもらいって出来やすいんですよね。
たまにはノンビリできるといいですね(^^)

ハンダマって、一見海草かと思いました。
野菜だったんですね(@_@)
見た事も食べた事もないです~興味津々♪
中華イカ~♪そのまま食べても美味しそうです~
イカの燻製が生っぽくて中華な感じ??
やっぱりこっちでは見た事ないな~
これも興味津々!
キャベツのお料理・・丼で食べたいです(^^)
おからとカボチャのクッキーも美味しそう!
Commented by mikan at 2008-04-07 21:20 x
入学おめでとうございます!
午前と午後で大変でしたねっっ(汗
お疲れ様です!!
忙しそうだけど、やっぱり春っていいですね~^^
新しいことを始めるのには最適な時季。
てことで、今月からパン教室に通います♪♪
でへへへ。
自分のお金を自由に使えるのも今のうちだっ!と思って。
申し込みしてみました^^

それにしても、manaさんのご飯はいつも
野菜中心でヘルシーでいいなぁ~
↓おからとかぼちゃのクッキーも美味しそう♪
Commented by 友之助 at 2008-04-07 22:19 x
娘さんの御弁当がはじまるんですね!!
わたしは楽しみが増えて嬉しいなぁ♪♪
頑張ってくださいね!

中華イカ?!
ハンダマ?!?!
知らない食材ばかり!!!
Commented by mana at 2008-04-08 09:43 x
トマコさん、ありがとうございます^^。
何だか ここんとこずっ~と・・・
“おめでとう”ばかりを言ってもらっているみたい・・・・笑。
そうなんです・・・・久しぶりに目が腫れています。

そうそう・・・笑 ハンダマは料理したものも、わかめ和え?って感じでしょ^^。
トマコさんは、知らないのですね? この野菜・・・・・。
沖縄では、スーパーで 1束¥150くらい・・・・、
血圧を下げる効果があるので、お年寄りはよく食べます。
中華イカ そうそう 薫製の感じ・・・・。もちろんそのままでもOK!
やっぱり 見たことないんですね~?^^

おからクッキーは、本当に素朴な味。
何てったって100%おからですもの・・・^^。
ダイエットには、Goodです・・・笑。
Commented by mana at 2008-04-08 09:44 x
mikanさん、ありがとう♪
大変でした~ でも、1日で済んで良かった・・・笑。

お~ mikanさんあんなに パン作り上手なのに・・・・・お教室へ?
ますます、グレードアップしたパンを作られるでしょうね~^^。
楽しみしていま~す!
ここ沖縄は、春って感じじゃないよ~ もう夏だよ~^^。
昨日も、あんまり暑くて 車の中はエアコン付けてます。
mikanさんとこは、まだ涼しいんだろうな~・・・・。
Commented by mana at 2008-04-08 09:44 x
友之助さん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます(^^)
私の方が、なかなか遊びに行けなくて ゴメンなさいね。
お弁当・・・・・、
いやいや期待はしないで下さい・・・・いたって普通の弁当ですからっ 笑。

中華イカもハンダマも知らないんですね?
そうか・・・・・北海道には、まだ行き渡ってないのかな~・・・?^^
Commented by gerogero at 2008-04-08 10:46 x
うちも娘の入学式でした!
沖縄では午前と午後にあるんですね(@0@)
なるほど、それなら一日で済んでいいですね。
奈良市の公立は高校→中学→小学校→幼稚園と一日づつずれて行われます。
数日間にわたってぴかぴかの新入生が見られる仕組みですが
3人子供がいる友人などはそんなに仕事休めん!と言ってました(^^;)
いきなり明日からお弁当持ちなので大変です(笑)
こちらのブログで気合を入れたいと思っていますので
頑張ってくださいね!
あ、でも…ものもらい、大丈夫ですか?私も花粉症と合わさるとよくなります。
うっとおしいですよね(^^;)お大事にしてくださいね。
中華イカは、こちらで売られている「いかくん」カモ!今日、行って調べてこようっと~(笑)
Commented by mana at 2008-04-08 11:46 x
gerogeroさん、こんにちは♪
そうでしたか~・・・おめでとうございます^^。
そう・・、1日で済むから 良いです。 だって着る服も大変だもの・・・・笑。
1日ずつずれる・・・・もし、各学年ごとに子供がいたら、毎日?
それも大変・・・・・・。ホント仕事何日も休めないですよね・・・笑。

う・・・・お弁当は、いたって普通の・・・・なんですが・・・苦笑
がんばります・・・・・笑。
お~「いかくん」 って言うのがあるんですか? あったらUPして下さいね~。
楽しみにしていま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-07 17:59 | 和食 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana