照りチキンの葱だれ ☆ ネギ飯♪

昨日の晩ご飯
c0139375_19353239.jpg

□ 照りチキンの葱だれかけ
□ ネギ飯
□ トマトと新玉ねぎのおかかサラダ
□ 大根葉とツナのサラダ
□ 油揚げの味噌汁
□ 新じゃがの青のり胡椒

c0139375_1936187.jpg

照りチキンの葱だれかけ

チキンは、あっさり照り焼き。
酒・醤油・みりんで薄味に。
葱だれ
白ネギ&万能ネギのみじん切りに
酒・醤油・生姜を混ぜる。
ネギがしんなりするので、
それを焼きたてのチキンにかける。


c0139375_19362812.jpg

ネギ飯

これは、トマオさん&トマコさん とこで
見て う~食べた~い♪
と早速・・・・・・。

おにぎりにしてみた・・・・・
旨いっ♪
(お醤油は多めが 良いそうです)
これを、焼いたら・・・ん~香ばしくなって、
 焼きおにぎりにしても いいな・・・。^^


c0139375_19371313.jpg

トマトと新玉ねぎのおかかサラダ

新たまねぎも 美味しいのだ~♪
水にさらさなくても、全然大丈夫~^^。
トマトとの相性もGoo~♪


c0139375_1937421.jpg

大根葉とツナのサラダ

さっと湯がいて、
自家製ツナ(茹でただけまぐろ)と和える。
お好きなドレッシングで・・・。
大根の葉が安いっ!
薄切り三枚肉で巻き巻して
今日のお弁当のおかずにもなったよ。


c0139375_1939191.jpg

油揚げの味噌汁



c0139375_19383591.jpg


叔母から、新じゃがをもらったので ポテトサラダにしたり、シチューにしたり
マッシュポテトにしたりと・・・・・食べている。
昨日は、おつまみ・おやつ系を・・・・・・。

新じゃがの青のり胡椒♪

c0139375_1893959.jpg

 
足りない・・・・足りない・・・・全然足りない・・・・
だって 作っている側から、食べちゃうんだもの・・・。  これは、子供たちに 超人気♪
 
作り方は とても簡単!(ちなみに じゃがいもは、中5個使ったよ)

c0139375_18101945.jpg

新じゃがの青のり胡椒


じゃがいもは、きれいに洗って 皮ごとレンジで10分くらい チン。(ちょい 堅いくらい)
それを適当な大きさに切って、ちょっとだけ 多めの油で、炒め揚げに。

表面が良い焦げ目が付くくらいまで 焼いたら、キッチンペーパーに上げ、
熱いうちに、塩・適宜&青のりたっぷり&粗挽き黒胡椒(好みで)をまぶす。



c0139375_18105461.jpg



参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by トマコ at 2008-04-09 21:28 x
ぉおお~♪早速作って下さったんですね!(^^)!
しかもおにぎりになってて美味しそう~
これはお弁当に頂きま~す♪
今・・ネギ不足で・・・作れないんです~
早く伸びろ~っ!買うのがなんだか悔しくて(^▽^笑)

トマトと新タマのサラダ・・いいなぁ
もうすぐ新タマは採れそうだけど、トマトはまだ植えてもない~
買えば済むことなんですけどね(^▽^笑)
このサラダは大好きなんです!

大根葉と豚肉って合いますよね。
でもお弁当にあんなにキレイに入れてるのはさすがだナ~
これもマネさせて頂きます(^^)
新ジャガも美味しそうですね~ デジマとか男爵?
叔母様が作っておられるんですね。
manaさんも、いつか野菜を作ってそうな気がします♪

美味しくないサクランボ??
面白いですね!楽しみにしてま~す!(^^)!
Commented by 友之助 at 2008-04-09 22:13 x
ネギ飯うまそーー
わたしのセンサーが反応しましたよ!ピコンピコン
センサーが反応してますっ!!

ネギ飯レシピ見てこなくちゃ

新じゃが登場ですね
我が家でも新じゃが登場しますよ、何度も。
新じゃがの青のり胡椒美味しそうですね~
Commented by 果林 at 2008-04-10 10:34 x
manaさ~ん♪ 子供達の入学式終えて少しは落ち着きましたか?
私は、この3日ダウンしてましたよ(笑) 私も色々忙しくて~
ブログ更新も、皆さんトコへの訪問もできず・・・
私も、新生活頑張りま~すぅ! ポチポチ!!
Commented by mana at 2008-04-10 11:20 x
トマコさ~ん! 作りましたよ~ (^^)/
これ 旨い♪ 朝ご飯にもいいな~と思いました^^。
私も、トマコさんたちのおかげで いろいろ勉強になります♪

新玉ねぎって 何で、こんなに美味しいぃ~のぉ~!!
トマトも今 すっごく安いんですよ。 野菜が安くなると 嬉しい~ (^o^)
大根葉は、お浸しで最高です! 間引きした葉だから安いんでしょうかね?
ベーコン巻きでも美味しいかも・・・・^^。 それこそ ご飯にまぜても・・・・

んん・・・・・・じゃがいもの品種までは分かりませんが・・・(^_^;)
叔母の嫁ぎ先の(お義父さん)が作っていて、
私も一度 収穫をお手伝いした事があります。
にんじんを引っこ抜いたり、草花を集めたり・・・・
じゃがいもが面白いほど ゴロゴロ出てくる 出てくる・・・・・笑。
化け物みたいに大きく成長した小松菜を見ては、キャーキャーと
それは、もう子供のように はしゃぎました (^o^)
野菜作り したいです^^。 今すぐにでも・・・笑!

美味しくない サクランボ・・・・さて さて どのように食するか?
お楽しみに~~ (^^)/
Commented by mana at 2008-04-10 11:22 x
友之助さん、これ旨い 旨い~♪
反応しましたか? 笑
ごま油とネギの香りも最高で・・・・・・ん~ 作って見て下さいな♪

新じゃがは、もう~ そちらが本場ですものね~^^。
スーパーでは、北海道の新じゃがが安くなっていますよ。

友之助さん、お引っ越しで忙しくしているからと思って、
コメントも控えていたのに・・・いつもありがとうございま~す♪
友之助さんのご飯日記も めっちゃ美味しそうで最高です~♪
Commented by mana at 2008-04-10 11:22 x
果林さん、そうだったの~?
大丈夫ね~? どうしたのかな~と心配していたさ~・・・。
新学期で、いろいろと忙しくしているはず~と思っていましたよ。
ダウンしていたなんて・・・・。

季節の変わり目だから、しかも昨日と今日の・・・寒暖の差が激しい・・・
気を付けないと~♪ 無理しないようにネ^^!
Commented by gerogero at 2008-04-10 11:35 x
わ~、ネギ飯のおにぎりバージョンですねっ(^Q^)
今日、つくるど~ぉおお~♪
新タマネギ、美味しいですよね~。
あの、柔らかなシャリシャリ感が(^0^)!
はやくできるといいのになあ。トマトはまだ芽がでませんが…(^^;)
お弁当、綺麗ですねえ。とっても参考になります。
えへへ…明日は肉巻きにしようカナ。
Commented by 風見鶏 at 2008-04-10 12:25 x
manaさんこんにちわ♪
ネギ飯おいしそうですねぇ。これはネギが好きな人にはたまらないと思います。
新じゃが、たくさんでいいなぁ。うらやましいです!
これはもうオツマミですねぇ。おいしそうです♪♪
ぽちぽちっ☆

そうそう、manaさん、ラーメンのお店をいくつか開拓しましたよー。
うふふ。久しぶりにラーメン食べられて大満足です♪
Commented by mana at 2008-04-10 14:04 x
gerogeroさん、そうです~おにぎりにしてみました~♪
美味しかったです~!(^^)/
gerogeroさん家は、わけぎがたくさんあったので、美味しくできますね^^。

新タマネギも美味しくって~ それに・・・・、
生で食べると血液サラサラで身体にも良いんですよね。^^
自家製お野菜で 肉巻き美味しいはず~♪
Commented by mana at 2008-04-10 14:05 x
風見鶏さん、 ネギたっぷりで美味しかったですよ!
いろいろアレンジが楽しめそうです~♪
新じゃがも 旨い旨い (^^) 。 食べさせてあげた~いわっ!
応援ありがとうね^^。

お~ラーメン屋さん 開拓したの~? (^o^)
へ~ 楽しみ~~♪♪
Commented by 依田竹司 at 2008-04-10 14:10 x
「新タマ」「新ジャガ」いいですね。
この辺でもスーパーにでだしましたよ。
残ったご飯悪くならないように、お味噌つけて、焼いた香ばしい香り・・・
いいな~~。
醤油でもしたな~~。
Commented by mm_house at 2008-04-10 14:17
依田さん、美味しいですぅ~♪
春は、野菜がみんな優しい味のような気がします。

あ~そうだ~味噌の焼きおにぎりも良いですね~♪
ネギいっぱい入れて・・・・・、
味噌を付けて 焼きおにぎりって・・・・いいかも!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-09 18:08 | 和食 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧