揚げないポテトコロッケを作ってみた♪

4月12日(土) 曇のち雨 21℃
c0139375_16331478.jpg

昨日の晩ごはん

□ 揚げないポテトコロッケ
□ 大豆と海老のイタリアンサラダ
□ ベーコンとエリンギ水菜のサラダ
□ キャベツたっぷり コンソメスープ

c0139375_16333635.jpg

揚げないポテトコロッケ

揚げないやつ を作ってみた。
カロリーオフ!
私には大いに結構なコロッケ・・・・
娘には ちょっと不評なコロッケ・・・・。



ぎっちゃんさん とこで見たサラダ 2種を作ってみました (^^)/


c0139375_16351822.jpg

大豆と海老のイタリアンサラダ

私は、新玉ねぎのみじん切りと
トマトも加えてみた。

美味しい~このサラダ♪
大豆入りって言うのが イイ~♪

海老・きゅうり・新タマネギ
トマト・大豆・パセリ


c0139375_1636926.jpg

ベーコンとエリンギ 水菜のサラダ

これにも1つ
  えのきをプラス

最高~♪ このサラダも旨い!


おかげで、
レパートリーが増えました。
ありがとう(^^)/  ぎっちゃんさん♪





参加中♪ 応援(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-04-12 18:49 x
「揚げないコロッケ」
いいですね。
この頃油の臭いをかぐだけで、気分がすぐれず、体調も変化してたもので、
歓迎です!!拍手をあらためてパチパチ・・・パチ!!!

長男家族は松本「アルプス公園」お花見!
さむい~~って!花さいてね~~って!
帰ってきました。
ネットで見てから行けば・・・と・冷たく・・・
更埴は桜も満開でしたね。
Commented by るる at 2008-04-12 19:19 x
2人分のごはんの為に大量の油を使うのは面倒だから、
もう何年も家で揚げ物をしていません~
でも揚げないコロッケなら、油の後処理も必要ないしいいかも!
油も少ないからもたれなさそうだしね。
あ、でも調子に乗って沢山食べちゃいそう(笑)

Commented by 風見鶏 at 2008-04-12 20:01 x
揚げ物って片づけが嫌であまりやらないようにしているんですよー。
でも無性に食べたくなる。
そんな時は揚げないコロッケっていいですね~。
育ち盛りの子供には不評かも・・・ですが(^^;

サラダ、彩りキレイでおいしそー。
manaさんのお料理はいつも色がいっぱいで明るいですよね。
私のは地味だわー(汗)
ぽちって1日1回なんですよね?
んー、じゃ、明日また来ますね♪
Commented by 果林 at 2008-04-12 20:58 x
「揚げないコロッケ~」 うちの旦那様には必要なメニューです。
揚げ物大好きなんですよ~ 旦那様。
私、キッチンで揚げ物するのが苦痛なんですよ(爆)
だって、立ちっ放しだし、その後の掃除が大変だし~ 夏は暑いし(笑)
でも、うちの旦那様、喜んで揚げ物料理しますよ。 片付けはしないけど。
揚げ物もよく食べるし、そのうち油飲むんじゃないかな? ハハハ~

manaさん、少しは繁忙期の疲れは取れつつありますか?
って、言っても週末はまた違った忙しさがありますよね~
クラブチーム~!! ではでは、息子さんお上手なんですね!
ポチポチ! 
Commented by トマコ at 2008-04-12 21:05 x
揚げないコロッケ ヘルシーですね♪
中身も気になるな~(^^)
ジャガイモと玉ネギと、ひき肉だけですか?
コロッケは永遠の定番で、ジャガイモが採れたら絶対作ります♪
ついつい揚げちゃうけど、揚げないで作ってみようかな~

サラダも美味しそうですね!
水菜のサラダは我が家でもよく作ります。
水菜がある時期だけですけど(^^ゞ

また雨なんですね~
こちらも明日はまた雨らしいです。
Commented by cinnamon-cake at 2008-04-12 22:18
揚げないコロッケ、ヘルシーでいいですね。^^
前にオーブンで作った事があります。が・・・
オーブンの中で大爆発・・・影も形もありませんでした。(笑)
可愛いコロッケですね。またチャレンジしてみようかな~
サラダ2種類とも美味しそうです。^^
Commented by gerogero at 2008-04-13 16:58 x
揚げないコロッケってどうやって作るんですか?
コロッケのネタに乾煎りしたパン粉をつける?
それとも今、TVCMで流れているパン粉を使うのでしょうか(^^)
とっても美味しそうだし、ヘルシーですよね。
水菜のサラダ、好きです~。
あのシャキシャキ感が病みつきですぅ(^Q^)
Commented by mana at 2008-04-14 09:52 x
依田さん、おはようございます。
お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m

油の臭いを嗅ぐだけで? 大丈夫ですか~?
揚げないコロッケ、私には大歓迎ですが
子供達には、物足りない感じのようです。
桜が、満開だったんですね^^。 こっちは夏ですよ。・・・・汗
Commented by mana at 2008-04-14 09:53 x
るるさん、おはようございます^^。
え“~ もう何年も揚げ物やってないんですか? それもすごいっ!^^
そうですね~、確かに油の後かたづけがない分 楽チンです。
油は、ひき肉の脂だけですから・・・、安心・・・?
逆に食べ過ぎちゃいますね・・・・・ 笑。

でも、年齢を考えると 揚げ物はこんな感じがいいのかな?
と思う今日この頃です・・・^^。
Commented by mana at 2008-04-14 09:54 x
風見鶏さん、揚げ物は 難儀ですよね~^^。
そうそう~ でも、食べたくなる時もあるんです!
子供用と大人用・・・面倒くさいけど、そうしてでも 大人用は
油控えめにしたい・・・・と思う、最近・・・・・(お腹周りも気になるし・・・苦笑)

皆さんのお料理を参考に、美味しいレパートリーも増えて
私も、楽しんでいますよ^^。
いつも、応援ありがとうございます <(_ _)>
昨日は1日、忙しくて遊びに行けなかったわ~・・・・、
後で、風見鶏さんとこにも遊びに行きますね^^。
Commented by mana at 2008-04-14 10:06 x
果林さん、おっはよう (^^)/
うちも・・・・・、私に「必要なメニュー」だわ・・・・笑。
夏の揚げ物は、超大変よね~ やりたくないっ! 爆
ご主人・・・油を飲むかも? くらい好きなんだ~ 爆笑。
じゃあ~このコロッケ、さっぱりと食べられるけど・・・・揚げ物が好きなご主人には
ちょっと物足りないかもしれないな~。 中身を工夫すればいいかも!

繁忙期の疲れは・・・、まだ残っているのかも・・・・
何だか1日中 “に~ぶいか~ぶい” しているもの・・・( ̄、 ̄@)zzz
サッカー・・・・
上手かどうかは????だけど、笑 
中学の部活は、なかなか試合もないらしく、本人にはちょっと物足りないみたいです。
文武両立出来るか心配もあるんですよ・・・・・・。中学はいろいろ大変だしね・・・・汗。
果林さんこそー 落ち着いた?^^
Commented by mana at 2008-04-14 10:14 x
トマコさん、お返事遅くなってしまいました・・。
あっ このコロッケの中身は、そう~それです^^。
さっぱりと頂けましたが、ソースをもうちょっと工夫した方がいいかな?
と思いました(私は シンプルに・・ケチャップ&ソース・・・)
今日あたり、中身をちょっとアレンジして 第2弾いきたいと思っています(^_^)v

水菜は、沖縄で販売されるようになってまだ ここ数年なんですよ。
ハリハリ鍋で、知ってはいましたが、初めて食べた時は
こんなに食べやすくて、シャキシャキ感が何とも美味しい~
と感動したものです。 今では、比較的安いお値段で 沖縄産も
売られるようになりました。 大好きな野菜です♪

沖縄も・・・、今日もドンヨリ曇り空です・・・・。
Commented by mana at 2008-04-14 10:17 x
cinnamonさん、こんにちは~♪
ヘルシーだけど・・・食べ過ぎ 要注意!!  笑
大爆発! うける~~(^o^)
オーブンの中を想像したら・・・・・掃除が大変そう・・・・苦笑。

cinnamonさんのおかげで、ぎっちゃんさんとこも知って・・・・・
ぎっちゃんさんの、素敵な食卓を見て 私もとても参考になっています。
Commented by mana at 2008-04-14 10:29 x
gerogeroさん、こんにちは♪
コロッケの中身は、いたって普通です^^。
じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉で・・・・・。
・・・・・・・で、要は 外のパン粉をですね、フライパンで煎るんですよ。
キツネ色になるまで・・・・。だから、パン粉も油不使用です。
だから、子供には不評なのかも・・・・(さっぱりしすぎて・・・)

そのパン粉をまぶして、オーブントースターでアツアツに・・・。
なので・・・、焦げないように小さめに丸めました。

少しの油で、軽く炒めても良いかもです。
(それでも、揚げるよりは 断然油少ないし・・・・)
他に良いアイディアないですかね? 今日は、第2弾試してみます・・・。
Commented by kou_chi at 2008-04-14 10:59
遊びに来たらなんだかみたことあるメニューがいっぱい~♪
しかも食材が追加されてグレードアップしてる(笑)。確かに新たまねぎや
トマトの追加、すごく合いそうだぁ^^。今度は私も入れてみよう。

↑の揚げないコロッケ、どうやって作るの?なんだか最近なんにも
考えずに好きなように食べていたら知らない間にまた太ってた(汗)。
カロリー抑える努力、やっぱしないとダメだな~。
Commented by mana at 2008-04-14 12:34 x
ぎっちゃんさんのおかげで、
美味しいメニューのレパートリーが増えましたわよ~^^♪
彩りも良いし、何と言ってもさっぱりと美味しかった~~(^^)/

中身は、いたって普通のヤツですよ^^。
じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉で・・・・・。
・・・・・・・で、要は 外のパン粉をですね、フライパンで煎るんです。
キツネ色になるまで・・・・(焦げやすいので弱火で)。
だから、パン粉も油不使用なので~す。
それをまぶしたら、オーブントースターでアツアツに・・・。
焦げないようにと、小さめにしました。
ここでもぎっちゃんさんのかぼちゃのコロッケを参考にしました^^。

少しの油で、軽く炒めても良いかもですね。
揚げたてのように、熱々じゃないのが ちょっと・・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-12 16:41 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧