清明祭 第1弾☆ お弁当♪

4月13日(日) 雨のち曇 25℃

056.gif清明祭(シーミー)とは、

中国の暦法 二十四節気の一つ、「清明」のころ。
旧暦の3月の吉日(今月初めから、5月頃まで)に行われる 沖縄の三大行事の一つ。
沖縄本島の各地で、清明祭(シーミー)が行われる。 先祖供養のまつりで、お墓参りのことである。

昨日は その第1弾。

c0139375_1214236.jpg

□ 筑前煮みたいな  □ 鰯のネギ味噌巻き天ぷら
□ ササミと大葉の巻き巻  □ インゲンとにんじんの豚肉巻き巻
□ インゲンの天ぷら □ 赤かまぼこ □ こんにゃくの煮物
□ ウインナー&枝豆  □ ちくわの磯辺焼き □ 肉団子 □ おにぎり



先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養するのだ。

ちなみに、
沖縄の重箱料理と言えば、こんなもの。

c0139375_12144758.jpg

四角い重箱を9等分して、9種類の料理が詰められる。
その9種類の代表的な内容は、三枚肉の煮付け、ターンムの唐揚げ、野菜の天ぷら、魚の天ぷら、揚げ豆腐、赤カマボコ、カステラカマボコ、ゴボウの煮付け、結び昆布の煮付けなど、そして餅。

おばぁーたちは、必ずこの重箱料理を持って行く。

しかし、最近ではこの重箱料理も、
オードブルなどと一緒に スーパーのお総菜屋さんに注文する事が多く、
手作りする家庭も少なくなっているのが 現状。

この暑い沖縄で それなりに考えられたこの重箱料理のはずだが、現在の飽食の時代
年中この重箱ばかりでは、正直飽きる・・・・・。(子供たちも食べてくれないし・・・)

なので、我が家は 数年前から、普通~のお弁当にしている。


親戚 子供を合わせると総勢、50人以上は集まるので いつも多めに作っているのだ。

昨日も、一昨日の晩から仕込みを始め・・・・・・朝からせっせと重箱料理を作っていた。


・・・・・・が、しかーし!!!!


昨日は、あいにくのお天気で 朝から雨・・・・・
午後からの晴れ間を利用して、各々の家庭で墓参りしようと言う 連絡が入った・・・・。

え“~~・・・・・・・・…(〃゚Д゚〃)!?

こんなに作ったのよ~ どうするべき~???(´□`|||)ガーン



の、昨日よ・・・・・・



お昼・・・・・、義母のお墓へ行き、そしてその後 夫の○○家のお墓へ・・・、
お線香と重箱料理をお供えして 帰ってきた。


だからっ・・・・・、この大量のお弁当よっ・・・・Σ(´ω`*)

どうするも こうするも・・・・(_ _|||)…


しばらく この重箱料理の お弁当&晩ご飯が続くわけよね・・・・・・・( ̄△ ̄;)。

c0139375_1216187.jpg


でもって・・・・・、第1弾があるって言うことはですよっ!!!
はい! 第2弾もあります・・・・・・・。 来週・・・・・第2弾なり・・・・・・

こ~んな あたしに・・・・・ポチっと ( _ _)よろしくダス♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by gerogero at 2008-04-14 14:14 x
ポチ連打~!!!連弾で連打~!!

すごい、この量はなんですか?!
50人分をおひとりで作られているんですか(@0@)!スゴーイ。
綺麗で美味しそうでたまりません(^Q^)
これを持ってお墓参りに?
沖縄の方ってご先祖さまを大切にされているんですね。
雨で残念でしたね…
晴れていたらピクニック気分なのでしょうか。
でも、ご先祖さまは喜んでいらっしゃると思いますよ。
関西では清明といえば、安部清明を連想します。
京都の陰陽師です(^^;)すみません関係薄いですよね。

Commented by 風見鶏 at 2008-04-14 14:16 x
manaさん、すごい豪華なたくさんのお料理!
本当にお疲れ様でした!
清明祭って初めて知りました。
昨日散歩しながら、町内の案内板に「清明祭」って張り紙がしてあるのを見ましたが、阿倍清明?!とか勝手に思っていました(汗)
沖縄ってご先祖様のお墓参りをとても大切にしていますよね。
沖縄のお墓を見て「何故こんなにお墓の前にスペースがあるの?!」と思いましたけど、お墓の前でお弁当を広げて人が集まっているのを見て納得しました。

manaさんの作られたお料理、私にお裾分けくださいなー♪
今日のぽちぽちっ!
Commented by mana at 2008-04-14 15:40 x
gerogeroさん、まさか~ 笑・・・・。
50人分ではないですよぉ~~! 8人~10人分くらいですよ~。
そんなに作っちゃって、家に持ち帰る事になったら
それこそ・・・何処かへ売りに行かないと・・・笑。

そうですよ~、沖縄では毎年このようにお墓参りするんです^^。
そうそう、花見はしないけど 親戚集まってのピクニックですよ。
そうかも知れませんね~、ご先祖も一緒に楽しんでいると思いますよ^^。
清明神社って聞いたことがあります・・・笑。
gerogeroさんって・・・・面白い方です・・・笑。
Commented by mana at 2008-04-14 15:40 x
風見鶏さん、お疲れよ~もう~・・・(T_T)
知らなかったですか? 清明祭・・・。
スーパーとかに行ったら、すごいでしょ?
しばらくの間、清明祭セールですよ・・・・・。
沖縄でも、本島だけみたいですよ。 
離島の宮古や八重山はやらないと聞いたことがあります。

そうですね~ 基本的に祖先崇拝の沖縄ですから・・・。
お墓をみたら みなさんビックリしますよ。何の為にこんなに大きな敷地を?
って・・・・見て納得ですね^^。 
でも・・・・・、これ以上 家みたいなお墓も増やせないはずよね・・・
お墓の問題がいろいろあるのも事実です。 苦笑
いつもありがとう(^^)/
Commented by トマコ at 2008-04-14 20:21 x
す・すごい~!!お正月みたいなおご馳走ですね(@_@)
トマオが沖縄へ行った時「お墓がスゴカかった!デッカかった!」
って、何度も言ってたんです。
manaさんのおかげで、その意味がわかりました!
沖縄の方は、御先祖様を大事にされてるんですね~
御親戚がそんなに集まることって、私は経験ありません~
せいぜい、親の兄弟姉妹に従兄弟までです。

しかし料理はスゴイです~~~
お疲れ様でした~!でもこんなにあるのに・・中止?
あ~・・食べに行きたいでございます(^O^)

第一弾って事は?続くんですね?
なんだか感激しています。
こんな素晴らしい風習があるなんて驚きました。
清明祭っていうんですね~
覚えておきたいです!
Commented by mana at 2008-04-15 09:31 x
トマコさん、そう・・・・沖縄のお墓参りは一大イベントなんです^^。
親戚一同集まりますよ~。 夫の親戚はとても多いんです・・・・^^。
ある意味、こんな年中行事が多い沖縄なので
親戚同士が疎遠になる事が 少ないのは良いことなのかな?

ねっ~ こんなに作ったのにどうするの~???@@
でした・・・(T_T)  頑張って、食べるしかないんですが・・・・。
今回、夫の方が、終わりましたので 今度は、私の実家側のお墓参りです。
合計4~5カ所の お墓参りをする事になります^^。
私の妹と夫の母(義母)が、5年前の同年に亡くなりましたので、
一気に2カ所増えました。

素晴らしい風習だと 言ってもらえたら、何だかやり甲斐もありますね^^。
正直なところ、大変なのも事実なんで・・・・・(^_^;)
Commented by cinnamon-cake at 2008-04-15 11:31
manaさ~ん、お疲れ様~
お隣なら沢山食べに行くのに~ 美味しそうです♪
沖縄の清明祭、TVで見た事があります。
酔っぱらった人もいて。。。
お墓の前で賑やかに皆楽しそうでした。
参加したくなる様な(笑)良い風習ですね。^^


Commented by mm_house at 2008-04-15 13:44
cinnamonさん、食べに来て~ちょうだいっ (^0^)/
3回も同じもの食べたから、さすがにもう~ 食べたくないわ~・・・。

TVで? 清明祭の様子が?
へ~沖縄のニュースでは出ますが、そちらでも・・・・@@。
沖縄の方が多いから かしらね?^^
そうそう、酒盛りする所もあるみたいです。
そちらの 花見みたいにピクニックですよ♪^^
 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-14 12:22 | お弁当 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧