きちんと野菜がとれるおかず♪ これイイ~(*'▽^)ъ

昨日の晩ご飯
c0139375_1444851.jpg

□ 野菜たっぷりビビンバ風
□ もずくとえのきの中華スープ


先日、仕事の用で 銀行に行った際、窓口を待っている間、目にしたオレンジページ。

c0139375_14424334.jpg

たっぷり おいしく
きちんと野菜がとれるおかず  4/2号


この本にあった おいしそうなおかずを書き写して、
昨日作ったのが これ!

とっても作りやすい分量だったので、ここに記しておく。
(詳しくは、オレンジページを見てね♪)

c0139375_1445189.jpg

4種の野菜のナムル♪

材料(作りやすい分量)

小松菜・・・・・・・・・・・・・・1わ
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・1袋
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・4個
ねぎのみじん切り・・・・・大さじ2

(私はあまりもの野菜も入れちゃった^^)
キャベツとエリンギ少々


たれ
にんにくのすりおろし・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3
白すりごま・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油
塩こしょう・・・・・・・・適宜

作り方も簡単よこれっ! (#^ー°)v

① たれをボールに入れ、混ぜ合わせておく。
② それぞれの野菜を4~5cmの長さに切って、大きめのフライパンで ごま油で炒める。
   小松菜は最後にね!
③塩こしょう 少々で味付けする。 これを、たれの入ったボールに投入~。
④野菜とたれを5分程おいてなじませたら、できあがり~♪

簡単でしょう~?
しかも、嬉しいことに 冷蔵庫で3~4日保存できるらしい・・・・。

アレンジもいろいろできるし、一石なん鳥にもなる優れものだわ・・・・・。
ちなみに、本では、和え物やビビンバ・焼きそばにアレンジしていました。


実は、私・・・・・ もっと簡単手抜きをしましたわ・・・・・

上記のたれ・・・  これって、焼き肉のたれでもOKじゃん?
って ことで、私は、にんにく風味の焼き肉のたれを使ったのだ~♪

で、こんな ビビンバ風にしてみた。

c0139375_14504976.jpgc0139375_1451968.jpg


野菜たっぷりビビンバ風

豚薄切り肉を 焼き肉のたれで炒めて、
キムチと卵黄をトッピング~♪ あっ イーティング~♪ グーグーグーグ~ d=(^ε^)=b ♪

刻みのりをかけてさ~召し上がれ~♪ 旨~~い (●^o^●)v

c0139375_14515150.jpg

もずくとえのきの中華スープ

これも簡単♪
味覇でスープ。
もずくとえのきを1cmくらいに刻んで、
溶き卵を入れる。
仕上げに ごま油を少々たらし、
ねぎや小松菜の刻んだものなどを入れて。



アレンジ~~♪
c0139375_1453625.jpg


今日のお弁当↓に入っていた、野菜ナムルの卵焼き♪

卵2個に、上記の野菜のナムルを混ぜてオムレツ風に焼いてみた。
お弁当のおかずにも グーでしょう~♪


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by おにまま at 2008-04-16 15:23 x
いいかもっ♪
私もよく小児科の待合室なんかでオレンジページを見るんだけど…
その号は見逃してるっぽいなぁ…たっぷり野菜をおいしく…とっても魅力的♪

ビビンバ風ってのがいいな♪
食欲そそりますよね。焼肉のタレ持ってくるなんてナイス♪
ホットプレートとか出して石焼風に仕上げちゃうのもいいかも。。
お休みの日にでもやってみちゃおうっかなぁ♪
作り置き出来る ←とっても大好きなフレーズです(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-04-16 17:11 x
オレンジページ:コンビニでよく買いますよ。
ガソリンスタンド併用で15リッターで30円の購入券がでるんです。
一月でオレンジページ一冊くらいですか・・・

どうして書籍だと(雑誌?)いいますと・・・
何処で買っても値段が同じ倹約術・・爆笑。
Commented by mana at 2008-04-16 18:09 x
おにままさん、いいっしょ?これ・・・(^^)
野菜がたっぷり食べられるって嬉しいですよね。
それに なんと言っても超簡単レシピだし・・・。
お~いいですね。 ホットプレートで石焼きビビンバ!
うちもよくやります。^^

焼きそばも美味しそうでしたよ。 ぜひ作ってみて下さいな♪
Commented by mana at 2008-04-16 18:12 x
依田さんも、オレンジページ買うんですね~(^^)
この雑誌 週間だから、次々と 買えなくて・・・・、

でも、こうやって銀行とかで しっかり参考にしていますけど・・・(^_^;)
これも倹約ですよ うひうひ・・・笑。
Commented by トマコ at 2008-04-16 19:09 x
ぉおっ♪オレンジページですね(^^)
私もよく立ち読みや、美容院やらで見てました~
最近は見てなかったな~
以前買ったオレンジページが捨てられず
いっぱいあるので買うのは控えてます(^▽^笑)
どっかで気に入ったのを写すのが一番ですよね♪
manaさんとお会い出来て、野菜料理を作るのが
今まで以上に楽しみになってます!(^^)!
ホント・・お近くだったら、いっぱい採れたて野菜を持ってくのに~
絶対喜んで美味しく食べてくれそうですもん♪
Commented by こまちまま at 2008-04-17 11:02 x
manaさん
昨日は訪問&コメントありがとうございましたー!
早速遊びに来ました。
おいしそうな料理の数々、そしてキレイな画像にウットリ~!!
特にお弁当、キレイですね!
私、お弁当詰めが苦手(涙)で、毎日悪戦苦闘してるんですよ。。。
manaさんのお弁当、参考にさせてもらいますね!
ポチー!
Commented by 風見鶏 at 2008-04-17 11:44 x
オレンジページのお料理って参考になりますよね。
私も待合室などなどでパラパラ見たり、立ち読みしたり・・・してます(^^;
野菜がたくさん食べられるのっていいですよね。しかも焼肉のタレ活用で素敵ー。
ビビンバ、とてもおいしそう♪
こういうど~ん系はやっぱりいいなぁ♪

以前ご紹介されていたねぎのおにぎり、真似っこして焼いちゃいました。
manaさんのよりもだいぶ具が少ないのですけどね(^^;
今日のぽち☆ですー。
Commented by gerogero at 2008-04-17 11:47 x
オレンジページ、私もファンです♪
切り抜きとかしてました(^^)V 今は立ち読みが多いかもっ。
何かの刺激がないと作れない時に、そっと開きます…(笑)
今はmanaさんのブログが私の栄養ドリンクになっています~


写真、撮られるのお上手ですね(^0^)/
そりゃ~、もとがいいからだろうけど…そそられます!
ナムル、美味しそう~!
モズクのスープ、いいなあ。うちの○○さんはモズクが嫌いだけど
これを試してみたくなっちゃったデス!ひひひ。
Commented by mana at 2008-04-17 13:19 x
トマコさん、オレンジページで~す^^。
どんどん新しいものが出て、なかなか買えないです。
近くの銀行に行ったら、1ヶ月分は置いてあるので しっかり見ています^^。

ま~そんな事言って頂けると、私も とても嬉しいです (^^)
近くに住みたいわ~ そして一緒にスローライフを楽しみたいですわ^^。
いつか・・・、果林さんと一緒に トマオさん&トマコさん夫妻の所に
ホームステイでもしようかしら? 笑
楽しいだろうな~・・・なんて考えたりします・・・(^_^;)
本気で、お金貯めて 旅行ってのもいいな・・・・笑。
Commented by mana at 2008-04-17 13:25 x
こまちままさん、早速来て下さって・・・
ありがとうございま~す(^^)/
いえいえ・・・・写真も下手くそ・・・・
私も お弁当を詰めるの苦手なんですよ~・・・(^_^;)
毎日毎日作って・・・・何だかマンネリ気味で・・・・。
わ~応援までありがとうございます^^。
また、そちらに遊びに行きますね^^。
Commented by mana at 2008-04-17 13:30 x
風見鶏さん、とても参考になります^^。
毎回は買えないけど・・・、銀行に行くたびに拝借しています・・・笑。
野菜がいっぺんにたくさん 食べられるってイイですよね~♪
ど~んが続きますよ・・・・(^_^;)
昨日もでした・・・・・苦笑。
ほ~・・・作ったんですね?  後で行きます~(^^)/
Commented by mana at 2008-04-17 13:35 x
gerogeroさんも、お野菜いっぱいあるから
ど~んと たくさん食べられるメニューは、嬉しいですよね~^^。
まぁ~ こんな料理でも栄養ドリンクだと言って貰えたら、
とても嬉しい~ですわ・・・(^o^)
写真は下手ですよ・・・・汗。
もずくは、今から旬です♪
ピリ辛麻婆もずく なんて旨いんですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-16 15:00 | 中華 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧