ミニ沖縄そば と ねぎ飯アレンジ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18402633.jpg

□ ミニそば
□ ピーマン&新タマネギの豚肉炒め
□ 厚揚げと蕪の煮物
□ ネギ飯(私のみ)

c0139375_18411392.jpg

ミニそば

な~んだか・・・・・
沖縄そばが少しだけ食べたくて・・・・ 

(炭水化物の取りすぎ? 笑)


c0139375_18415670.jpg

私がいつも食べるそばは、これ
平麺の少し縮れ こしがあって旨い♪


c0139375_1842266.jpg

ピーマン&
  新タマネギの豚肉炒め

にんにくと生姜とお醤油
酒・みりんで・・・・
ちょっとこってり・・・。


c0139375_18425118.jpg

厚揚げと蕪の煮物

こちらは、あっさり薄味で・・・。
蕪ってなんでこんなに美味しいの~(^^)/


また作っちゃいました!
c0139375_18435776.jpg


ネギ飯(私のみ)

こちらは、この前の ネギ飯  トマオさん&トマコさんが作っていたのを少しだけアレンジしてみた。

油揚げがなかったので、厚揚げを細かく切って代用~。
ネギたっぷりと そして、お醤油の代わりに 何を使ったと思いますか? (^^)

トマコさん曰く、お醤油はたっぷりめが美味しいとの事だったので、

試しに海苔の佃煮を混ぜてみたのよ・・・。
これも、なかなかいける~♪


と言うことで、ここで海苔の佃煮を使った 2品☆簡単レシピをご紹介~(^^)/


海苔の佃煮と 生卵の相性が良いって ご存じですか?

ジャーン!

c0139375_1848377.jpg


私は、朝ご飯によく これを食べるのですが、なかなか旨いのだよ~♪

ご飯の上に海苔の佃煮をのせ、その上に 私は黄身だけをのせて食べている。
お好みでネギを散らしてもGoo♪

あと、海苔の佃煮&卵黄+ バターを少々 でも旨いぞ~!!



そして、これは酒のつまみに いかが?

c0139375_18493669.jpg


厚揚げに海苔の佃煮をのっけて 辛子マヨネーズをちょこっと。

ビールに合いますよ^^♪



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-04-22 19:43 x
もう、お腹減ってみてるし、沖縄そばだし・・・
ピーマンと玉ネギの♪ご飯にのせて
沖縄そばもろとも食べたい~って見てたら・・・(@_@)
すご~い!超バーンアップして下さってる♡
海苔の佃煮大好きなんですよ~
我が家にもあったあった♪
でも肝心なネギが無いわ~(><”)
伸びたらすぐに頂きます!
え~生卵とも合うんだ~
それに海苔の佃煮&卵黄+ バターを少々??
それ、めちゃめちゃ美味しそうです!
最後のカラシマヨのも・・
これはまた新しい味に出会えそうだナ~
アイデア満載のお料理に、またまた刺激を頂きました!(^^)!
Commented by 果林 at 2008-04-22 21:47 x
以前、いつも買う沖縄そばの麺があるとあったので、もしかして「てるきなそば?」
って思ってました。 縮れ麺って言ったら「てるきな」ですもんね~!
うちもよく買います。 
manaさんの実家のお花ステキですね!
フロックスも沢山咲くと綺麗ですよね~ 細かい種が取れるんですよね!
お母さんが元気になったという事で、なによりです!(^^)!
Commented at 2008-04-22 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-04-23 13:01 x
トマコさん、この沖縄そばが
一番のお気に入りなんですよ。
お値段は、少々高めなのですが こしがあって美味しいのです。

海苔の佃煮+卵黄+バター少々 ご飯♪
これ 騙されたと思って食べてみて下さい!! 
忙しい朝の 手っ取り早いお助けご飯で~す!(^o^)
Commented by mana at 2008-04-23 13:01 x
果林さん、そうです!
てるきなそば って・・・少しお高めよね?
このそばが特価¥100くらいになった時は、買って食べています 笑。

私も久しぶりに 実家に行ったので、びっくりするくらいの 花・花・花でした。
そうなんですよね~ フロックス・・・い~っぱい種類があって。

ありがとうございます。
Commented by mana at 2008-04-23 13:02 x
鍵コメさんへ。
やっぱり・・・・爆!

何をしでかしたか・・・・・笑。 ふふふ・・・・・こうでなくっちゃ♪
楽しみ~~~♪
Commented by 911 at 2008-04-23 13:37 x
こんにちはヽ('ー'#)/ Helloまたやってきた911です。我が家では宮古そばを使う事が多かったです★先日帰省した際にスーパーの沖縄そばの売り場に行ったら今迄知らなかったメーカーなど幾つかありました♪私はパックになっている(※蒲鉾や三枚肉など一緒のアレです)も食べました(笑)大阪ではお好み焼き+ご飯のように、沖縄では沖縄そば+ご飯ですよね('-'*)
Commented by mana at 2008-04-23 14:24 x
911さん、こんにちは♪
はいはい、ちょっと細麺タイプの宮古そばですね^^。
へ~そうなんですか?
じゃあ メーカーも増えているんですね? って 911さん いったい
どれくらいぶりに 帰省されたのでしょうか~?

・・・ですよね! 我が家も 沖縄そばがメインの時は、
必ずジューシーも作りますもの・・・笑。
そうなんだ~ 大阪って、ご飯のおかずに お好み焼きを食べるんですね?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-22 18:55 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧