沖縄風くず餅♪

4月27日(日) 晴れ 25℃

c0139375_1125367.jpg


母に教えてもらったレシピ。
覚えやすいけど ちょっと量が多め。

冷蔵庫で保存もできるよ♪
でも・・・・、多すぎるな と思う方は、半分の量くらいがいいかも・・・・。

c0139375_1127719.jpg

沖縄風くず餅

材料(30×30角)
芋くず・・・・・・・・・・・・・150cc
タピオカ粉・・・・・・・・・・350cc
黒砂糖粉・・・・・・・・・・500cc
水・・・・・・・・・・・・・・・1L~1.2L

きな粉・・・・・・・・・・・・適宜



作り方
① 鍋に 粉・砂糖類を混ぜ、水を入れて中火にかける。
  (水の量は 加減して入れて下さい)
② しゃくしで混ぜながら、様子を見る。
弱火にし、全体が透明な感じになってきたら バットに流し粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
③ 冷やし固まったら、適当な大きさに切って きな粉をまぶす。

今回のきな粉は、黒豆きな粉を使ってみたよ。 香ばしくて美味しい♪


ここんとこ ずーっと過ごしやすい日が続いている。
昨日から、お洗濯がはかどっている事が何よりも嬉しい。

今年はいつ頃だろう・・・・・・。梅雨よ もう少し後に来てね・・・・。




*****昨日の晩ごはん*****

□ 手羽元とゆで卵のお酢煮
□ ピーマンと厚揚げの炒め物
□ 島らっきょうのかつおだし炒め
□ カレイのバター焼き

c0139375_11294442.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-04-27 12:41 x
manaさん、な な 懐かしいです★でも我が家は手作りではなく、頂き物でした(笑)もう何十年食べてないかも。沖縄でしか食べられないと思っていた沖縄スイーツもmanaさんのレシピを拝見すると「東京でも揃えられるー笑」と思った911
私は1人なので半量で作ってみます★
Commented by mikan at 2008-04-27 14:10 x
おっ!噂のタピオカの粉が登場ですねー
こんな風にして使うんだ~
もっちりしておいしそうっ!
んでもって、またまた器が素敵♪

今日は午前中、パン教室に行ってきました。
なんか私へたっぴでした^^;
リベンジのために材料も買ってきましたよ~

午後はこれからちょっと食器でも見に行こうかな。
葉っぱの形のお皿、かわいいですねっ
近所のカフェでアジアン雑貨を売ってるみたいなので
見に行ってみようと思います。
葉っぱのお皿があるといいなぁ。
んでもって・・・お手ごろだといいな~(笑
Commented by トマコ at 2008-04-27 19:31 x
ヒョ~ッ・・・私の大好き系の和スィーツですよきっと!
食べた事ないけど、絶対美味しいだろうな~♪♪
タピオカ粉なんてのがあるんですね。
丸いツブツブしか知りませんでした~
芋くず?普通の葛とは違うんですか?
ワラビ餅とか大好きなんです!(^^)!
きな粉をまぶして・・あ~・・食べたい~♪

こちらもヒンヤリする感じです。
例年ならもうそろそろ半袖なのに、まだ薄いセーター・・
じめじめ梅雨は、さっと終って欲しいですよね。
Commented by yusakichi at 2008-04-27 20:28
こんばんは^^
葛餅、すごく美味しそうですね~♪
私はこういう和風のデザートが大好きなので画像に釘付けです。
沖縄風は芋くずっていうのを使うんですね?
どんな味がするのか興味深々です。
これからの季節にピッタリなデザートですね^^
Commented by mana at 2008-04-28 10:04 x
911さ~ん、懐かしんでもらえて
しかも、さっそく作ってみて下さるなんて 私も嬉しいです~(^^)
何十年も食べてないんですか~?
そちらには、こんなおやつ売ってないのかしら?
Commented by mana at 2008-04-28 10:04 x
mikanさん、そうそうタピオカ粉よ♪
冷やして、もちもちで きな粉とまた・・・これが旨いんだな^^。
この和皿は、頂き物。
違う葉っぱの形が、5枚組です。(私もお気に入りです)

mikanさんが、へたっぴ?? んな事ないでしょ!
先生と比べたら ダメだよ~♪
mikanさん、のパンいつもきれいに焼けて手、美味しそうだもの。

近くに アジアンカフェがあるの? 
へ~イイのが見つかったら、見せてね(^^)
Commented by mana at 2008-04-28 10:04 x
トマコさん、食べたことないですか~?
わらび餅みたいなものですよ~。
わらび粉(わらびのでんぷん) の代わりに、芋くず(芋のでんぷん)
を使っただけの違いだと思いますよ。
ただ、わらび餅は 黒蜜をかけて食べたりしますよね。
沖縄風くず餅は、黒砂糖が入っているので
何もかけずに、きな粉をまぶすだけなんですよ。

タピオカ粉も、1袋¥100位で普通に売っているのですが・・・・。
沖縄でしか、需要がないのかしら?

ねっ 今日も、涼しい沖縄です。
でも・・・、5月の中旬あたりから 本格的な暑さがやってきます (^_^;)
Commented by mana at 2008-04-28 10:05 x
yusakichiさん、おはようございます(^^)/
そうです。わらび粉よりも 芋くずを使うと、
もう少し、しっかりした そしてタピオカ粉のもちもちした
歯ごたえのあるくず餅・・・・そんな感じです。
黒糖の味が、沖縄~・・・って感じのデザートですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-27 11:35 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧