ゴーヤーと厚揚げのひき肉炒め☆パパイヤキムチ♪

昨日の夕ご飯
c0139375_17132459.jpg

□ ゴーヤーと厚揚げのひき肉炒め
□ 牛肉の野菜巻き照り焼き
□ 大根とエビの含め煮
□ きゅうりとラディッシュのかにかまサラダ
□ パパイヤキムチ
□ 大根とにんじんと厚揚げの味噌汁
□ 雑穀米



c0139375_1714316.jpg



c0139375_17143339.jpg

ゴーヤーと厚揚げのひき肉炒め

ゴーヤー・・・・・・・・・1本
合い挽き肉・・・・・・・100g
厚揚げ・・・・・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・・適宜
鰹だし・・・・・・・・・・少々

ゴーヤーって ひき肉と炒めると
旨いのよ~♪
ご飯の上にかけて 食べるとGoo♪。



→ のライフログにもある 大庭英子さん著 毎日つくりたいごはん、から2品。

c0139375_17163819.jpg

牛肉の野菜巻き照り焼き

本の中では、
えのき・にんじん
ねぎを使っている。
私は、えのきの代わりに
もやしで。



c0139375_1717462.jpg

大根とエビの含め煮

優しい味わい。
大根が 激うま♪




c0139375_17183160.jpg

きゅうりとラディッシュのかにかまサラダ

きゅうりも安くなって、
これから、暑い夏に
ボリボリ食べたい♪




c0139375_17191126.jpg


パパイヤキムチ和え

風見鶏さんがコメントで教えてくれた パパイヤキムチ。
さっそく作ってみた♪

c0139375_17201873.jpg


パパイヤしりしりー適宜を
軽く塩もみして、
市販のキムチの素で和えただけ。

大根よりも シャキシャキ感が強い!
これは、
パパイヤの独特の匂いが気になる人にも
お勧めの食べ方かも・・・・♪



c0139375_17223746.jpg


6時過ぎなのに、この明るさ♪
自然光では、明るすぎて カーテンを閉めて写した。
昼の時間がだいぶ長くなって来ている。



雑草生け花 第2弾 (^^)/~♪

シロノセンダングサ

c0139375_17233721.jpg


壺屋焼きの湯飲み茶碗に生けてみた^^。 いかがでしょう?

雑草でも、こんな風に生けると 可愛いい・・・・。

c0139375_17241224.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-04-28 18:10 x
全て911の好きなもの♪パパイヤキムチ美味しそうですね
キムチの素が冷蔵庫にあるのにパパイヤが無ーい(涙)
コチラのお花、凄く知っています(笑)でも名前は知りませんでした
年中咲いているので暖かい気候でしか出会えない植物なんでしょうね
Commented by トマコ at 2008-04-28 20:32 x
ゴーヤチャンって、鰹だしで・・・ナルホド~♪
ちょっとした味付けの違いで、ぐっと本場の味に近づけそうです!(^^)!
大根とエビ!美味しそう~ トマオが甲殻類アレルギーで
我が家はエビもカニもダメなんです~
トマオも好きなんですけどね。あ~あ(^▽^笑)
ちなみに、キュウリがまたトマオの嫌いな野菜の筆頭!!
だのに自分でいっぱい植えるんですよ。
パパイヤキムチ~~?
またまた珍しい食材の登場です!
パパイヤも野菜ではなく果物だと思ってました(^^♪
その白い花 ドクダミかと思いました~
野の花って、清楚な可愛さがありますよね。
我が家は春菊が飾ってあります(^^)
Commented by こまちまま at 2008-04-28 22:01 x
おおーーー!
今日もTHE 沖縄☆ですね!!
ほんとにいつもこんな沖縄~なメニューなんですか!?と疑う私。。
そりゃ地元だから当たり前ですよね^^;
でもこっちでみかけないものばっかりなんで、毎日驚かされちゃいます!

↓のくずもち、とってもおいしそうです♪

今日も沖縄料理、非常に勉強になっちゃいました。
やっぱりしりしり~が(笑)です。

今日もポチチ☆
Commented by febooo at 2008-04-28 22:42 x
はじめまして~

すごい おいしそうな料理ですね
パパイヤのサラダ大好きなんで 気になるなる~

沖縄に住まれてるんですか??

色もあざやかのゴハンで 食欲もそそりますね。

また 遊びにきま~す!!
Commented by mana at 2008-04-29 11:37 x
911さん、そう~?
そうかっ パパイヤはないですかっ 笑。
冷凍とかもないのかしら?
この花は、よくご存じでしょう~。 南国の雑草なのかな?
広がりすぎて 困りものなんですけど・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-04-29 11:43 x
トマコさん、そうです! 鰹だし(顆粒のやつもあるでしょう?)
あれでも、OKですよ。(少々入れて見て下さい)
え~トマオさんかわいそう。 あっ でも私も冷凍物の蟹やエビを食べると
じんま疹が出ていた頃があります。(新鮮なもの以外食べられなかったです)
今は、全然大丈夫なんですが。(体質改善したみたいです)
うちの娘も きゅうりが嫌いです。(スイカも・・・)
なのに植える? 笑 でも、トマコさんはお好きなんでしょう?

ドクダミ? に似ているのですか?
この花、と言うか 葉が、糖尿病に効くらしいです。
葉をお茶にして売り出しています。
こんな雑草 何処にでも生える強い植物だから、儲かっているはず? 笑
Commented by mana at 2008-04-29 11:45 x
こまちままさん、THE 沖縄 してる~? 笑
本当に、いつもこんな感じですよ!
お弁当にも しょっちゅうゴーヤーチャンプルーが入っているでしょう? 笑

最近では、沖縄の食材もあちらこちらで 売られていると聞きますが、
こまちままさんとこでは、見かけないんですね。
もしかしたら、気が付いてないだけかも~? ^^
Commented by mana at 2008-04-29 11:52 x
feboooさん、ようこそ~♪
お料理ブログをなさっているんですね^^。
綺麗なお写真に、美味しそうなお料理と盛りつけが素敵でした。
私も、参考にさせて下さいね^^。
パパイヤのサラダ 食べたことあるんですかっ ?
私は、このパパイヤキムチは初体験でした^^。
はい、沖縄在住のうちなーんちゅ(沖縄人)です(^^)/
こちらこそ よろしく~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-28 17:33 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧