地味だけど、贅沢な筍づくしの献立♪

昨日の晩ご飯
c0139375_19305811.jpg

□ 筍ときのこの炊き込みご飯
□ 筍の薄切り肉巻き照り焼き
□ 筍とスナップエンドウのお味噌汁
□ 水菜のお浸し


c0139375_19312285.jpg

筍ときのこの炊き込みご飯

筍・しめじ・えのき・椎茸
鰹だしを効かせて、
あじくーたーな ジューシーに。
旨いっ!


c0139375_1932176.jpgc0139375_19322046.jpg


筍の薄切り肉巻き照り焼き

薄切り豚肉に片栗粉をまぶし、筍を巻く。
表面にも、薄く片栗粉をまぶして、フライパンで焼き、
酒・砂糖・醤油・みりん・鰹だしで、照り煮にする。

筍のコリコリ・シャキシャキ感がたまらなく旨い♪

c0139375_19332775.jpg

筍とスナップエンドウのお味噌汁

これも鰹だしを効かせて、
筍もスナップもシャキシャキ!




追伸・・・・・・・

今日は、本当に 静かな母です・・・・・・・笑。

c0139375_19351595.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-05-02 20:26 x
まだまだ痛そうですね~(×_×;)
早く良くなるといいですね。

タケノコづくし!美味しそうです~
あじく~た~なじゅーしーはもちろん、豚肉巻き♪
これは絶対美味しいですよね。
豪華なお弁当にも良さそう・・・
あっ♪またスナップが可愛い~
ちょっとしたワザで、食卓が楽しくなりますね~♪

いよいよGWも本番に突入♪
良い休日を!(^^)!
Commented by 911 at 2008-05-02 20:40 x
筍の肉薄巻き焼き 食べターイ911★器も色が素敵です♬911は無難に白い器ばっかり買っているので憧れます♬でも食器って処分する物でもないですし貯まる一方です(笑)お味噌汁もアッサリして美味しそうですね
manaさんの家族の方が毎日美味しいお料理を食べていて羨ましいです
Commented by mana at 2008-05-03 10:24 x
トマコさん、今日はだいぶ良くなりました^^。
筍も残りあとわずか・・・早くも食べ尽くしてしまい・・・笑。
美味しくて3日連続で、食べてしまいました(^o^)
この、筍の肉巻き・・・本当はお弁当のおかずにと思って作ったんですよ。
でも、食べちゃいました 笑。
スナップは、昨日の晩ごはんにも登場しま~す(^^)/

トマコさんたちも、楽しいGWを~(^^)/
Commented by mana at 2008-05-03 10:27 x
911さん、筍の肉巻き 少しこってり筍コリコリ旨~い! です^^。
私も、白い器の方が多いですよ。
利用頻度も多いし、そうそう無難ですものね。
和食器も大好きで 少しずつ集めています^^。
食器棚に入るスペースがありません・・・(^_^;)
911さんも、楽しいGWを~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-02 19:36 | 和食 | Comments(4)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧