人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/

昨日の晩ご飯
ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/_c0139375_17145739.jpg

□ 沖縄そば
□ ゴーヤーチャンプルー
□ ゴーヤーと新タマネギのツナサラダ

ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/_c0139375_17152160.jpg

沖縄そば

2日かけて、
ゆっくり じっくり出しを取り、
作った 沖縄そば。
時々 無性に食べたくなるのよ。


ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/_c0139375_17155897.jpg

ゴーヤーチャンプルー

シンプルに・・・、
島豆腐・ゴーヤー
スパムを炒めて卵でとじる。


ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/_c0139375_17162478.jpg

ゴーヤーと
新タマネギのツナサラダ

これは、先日
cinnamonさんが作っていた、
ゴーヤーのサラダ

材料がそろったので、早速!
いつもなら、
薄く切ってそのまま和えるとことだが、
今回のゴーヤーは、かなり苦かった・・・、
なので軽く塩もみして・・・。




5日のおこわが最後だった、筍・・・・。
しか~し
またまた 頂きました。 筍や野菜たちを~ (^^)/

私は、何て し・あ・わ・せ者なのでしょう~  ( *′∀`)ノ゛


親切な方が たくさんいて ありがたや~ ありがたや~ (人-)感謝(-人)感謝である♪

・・・・・と言うわけで、早速 今日のお弁当にも筍!


またまた、筍料理が楽しめるわ・・・ うふふふ・・・ヽ(*^。^*)ノ


ゴーヤーの日は、ゴーヤーチャンプルー(^^)/_c0139375_17191992.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

Commented by 911 at 2008-05-09 20:28 x
manaさん沖縄づくし過ぎます♪沖縄そば ダシから取ったのですね★911の実家は最近は市販の“沖縄そば のダシ”を使っています(笑)
ゴーヤーチャンプルーにはスパムですよね♪チューリッ○ はお安いのですが 多少お値段を出してもスパム派の911 は東京でチューリッ○の缶詰を見た事がありません(笑)
Commented by トマオ at 2008-05-09 20:44 x
沖縄そばは、先日 乾麺のそばを食べて満足してましたが
manaさんの沖縄そばは、もっと美味しそうだなぁ。
アァ~ 食べてみたいな manaさんの沖縄そば(^^)

ゴーヤーは、先日植付けたばかり。 
食べれるのは、まだまだ先のこと。 早く食べたいなぁ(^▽^笑)
ゴーヤーの苦味は、塩もみするととれるのですか!?
知らなかったなぁ・・1っ知恵がつきました(^O^)/
Commented by こまちまま at 2008-05-09 20:54 x
ゴーヤづくしですね~~!!
今日もTHE・沖縄☆ですね^^
島豆腐、私は食べたことがないんですけど、ちょっとチーズみたいなんですよね?
ぜひとも食べてみたい!
チャンプルーにしたら、またまたおいしくなっちゃうんでしょうね~!!

沖縄そばのラフテーがじゅるる~~って感じです!!!

ポチチ☆
Commented by olive at 2008-05-10 00:12 x
そうだった〜!
去年のゴーヤの日は私もゴーヤ食べたのに〜。
今年はすっかり忘れていました。
新居近くのスーパー、まだゴーヤ高いんですよね。
うぅ〜ゴーヤチャンプルー食べたい〜。
沖縄そばもおいしそうだなぁ。
Commented by gerogero  at 2008-05-10 01:09 x
私のケータイストラップはゴーヤーマンでぇす!(自慢!^0^)
今年はゴーヤーを植える予定です。本当は苦手だけど(笑)ジュースを飲むと痩せるときいたので(爆)
沖縄ソバ美味しそうです~(^Q^) 
だしはとんこつ?昆布?焼き豚もそそりますね~♪
Commented by 依田竹司 at 2008-05-10 06:10 x
ワッハァハハァ~~。
でましたね!!
孫に見せます!今朝東京に遊びに行ったので、
明日にでも。
喜ぶ?事でしょう!!うふぅ・・・

ゴーヤのサラダ?うぅ~ん?食べた事ないな・・・
チャレンジ!
Commented by mana at 2008-05-10 11:16 x
911さん、THE 沖縄でしょう~ 笑♪
沖縄そばは、だしから取りますよ~。 
今は、市販のスープも美味しくなりましたよね^^。
以前は、スパムの方が高かったけど・・・911さん、
最近はチューリッ○の方が 高いんですよ~。
スパムの方が需要が伸びてるのかな~。
Commented by mana at 2008-05-10 11:16 x
トマオさん、こんにちは(^^)/
うふふふ・・・・・トマオさんご夫妻の食卓が だんだん、
沖縄色に染まって行く感じ・・・・笑。
食べさせてあげたいです~。 飛んでいらして下さ~い 笑。

そちらでは、蔓が伸びて まだまだかわいいゴーヤーでしたね。
また、成長過程が見られるのが 楽しみです^^。
苦みは、塩もみしてさっと水洗いすると 幾分苦みが和らぎます。
さっと湯がく方もいますが、それだとあのシャキシャキ感が 楽しめないかな~と。
でも、最近のゴーヤーは、苦みが少なくなったように思います。
Commented by mana at 2008-05-10 11:16 x
こまちままさん、沖縄 ・ 沖縄しているでしょう~ 笑。
島豆腐は、チーズほど硬くはないですが 本土の豆腐に比べると
しっかり、硬めです。 なのでこんな風に 水切りしなくても、
チャチャッと炒め物に出来るんですよ~。
いつも ありがとね~(^^)/
Commented by mana at 2008-05-10 11:16 x
oliveさん、お久しぶり~(^^)/
うふふ・・・・忙しすぎて それどころではないでしょう?
もう、だいぶ落ち着きましたか~?
沖縄でも、まだ安いとは言えないですよ。
ゴーヤーの本番は、これからですね。
oliveさん、ゴーヤー好きなんですね^^。
Commented by mana at 2008-05-10 11:17 x
gerogeroさんの、ストラップ あれですか~?
あの ちゅらさんのゴーヤーマン? 笑
私は、持ってないな~・・・笑。

苦手なの? ゴーヤー。 ジュースで痩せる? へ~初めて聞きました^^。
ジュースで飲めるのは、無農薬ならではですね。
我が家の沖縄そばのだしは、ベースが豚骨で鰹だしをブレンドしてます。
豚骨の白いスープではなくて、透明なスープに近いです。
豚は、煮付けです。(砂糖・醤油・みりんで) ほらっ 角煮みたいな味ですよ♪
Commented by mana at 2008-05-10 11:18 x
依田さんのために・・・・・ゴーヤーチャンプルー作ったんですよ~ 笑。
な~んてね・・・、
ゴーヤーの日と言えば、やはりゴーヤー料理でしょう!
お孫さんと、ゴーヤーについて 盛り上がって下さ~い(^^)/
奥様にお話しして、ゴーヤーサラダお試しを~!
Commented by cinnamon-cake at 2008-05-10 11:32
5月8日はゴーヤの日なんですね。
↓の果林さんのコメントに思わず笑ってしまいました。
私も同じです。(爆・笑)

一つ120円って安いです。沖縄のゴーヤは大きいでしょう。
冬場は200円、今は160円くらいかな。
安くなったので良く食べてます。苦味が旨い♪

沖縄そば、これ一度食べてみたいです。
2日かけて出汁を取る・・・旨いはずです。

それと記事にリンクありがとうです。^^
Commented by mana at 2008-05-10 13:05 x
cinnamonさん、そうなんですよ~^^。
ねっ 果林さんちょいとお疲れモードみたいです・・・笑。

ゴーヤー 大きいかも~。
そうか、やっぱり安いんですね~。
ゴーヤーサラダ 美味しいですね。 新タマネギとよく合います。

沖縄そばは、ご主人も食べますか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-09 17:26 | 沖縄料理 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana