筍グラタン&じゃがいもしりしりー☆ハンバーグ♪


昨日の晩ご飯

□ 筍のグラタン(クリーム煮)
c0139375_15201181.jpg


□ じゃがいもしりしりー☆ハンバーグ
c0139375_15203964.jpg


□ サニーレタス&トマトのサラダ
c0139375_1521096.jpg


□ イカスミパン(画像なし)


c0139375_15212049.jpg

筍のグラタン(クリーム煮) レシピ

子供たち用は、グラタンにしてみた。
そのままの、
クリーム煮でも 旨いのよ!


c0139375_15223465.jpg
じゃがいもしりしりー☆ハンバーグ
5~6人分
合い挽き肉・・・・・・・・・500g
じゃがいも・・・・・・・・・・3個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
塩・こしょう・・・・・・・・・・適宜

芽が出そうなじゃがいもを
消費するため メニュー。

じゃがいもしりーしりーが、
いっぱい入っているぞ~。
付け合わせ
スナップエンドウ&ブロッコリー
ここにも、じゃがいも。



じゃがいもばかりで、ご飯はいりません!

ハンバーグのソースは、

おろしたまねぎ・みじん切り・・・・・各大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ウースターソース・・・・・・・・・・・・・大さじ3
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

これらを 弱火にかけながら、混ぜる。(煮詰めないように)



c0139375_15241028.jpg

サニーレタス&トマトのサラダ

このサラダは、ワル猫さんとこで見て
早速作る事に。
サニーレタスだけど・・・・、
キャベツのうまたれで。^^
ん~美味しい♪ いくらでも食べられるわん!





Diary Up しました。 お時間ある方はどうぞ♪ → (* ̄▼ ̄*)



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by こまちまま at 2008-05-12 16:46 x
でたー!!しりしりー☆
やっぱりカワイイ響きですね^^
しりしりーはハンバーグにも化けちゃうんですねえ~。ナルホド。。
タケノコもmanaさんはいろんなレシピに変身して、とってもおいしそう!
クリーム煮、グラタン・・・なんて響きにはとっても弱い私です。
イカスミパンも見てみたいんですが、それも手作りですか!?

バランスのよい献立に今日もポチっと♪
Commented by 911 at 2008-05-12 17:09 x
コース料理みたいです★1日とだとサラダはレタスのみ?で簡単に済ませてしまうのですが具沢山も良いですね♪ふき のベーコン巻き 911だと 崩れてしまいそう?ですが(涙)キチンと揃っていて頂くのが勿体ないですー
応援ポチポチです
Commented by 依田竹司 at 2008-05-12 17:16 x
大事な「すじ~のはいったふ~き」を大事にベーコンさんに包まれ・・・
しあわせ・・・

ゴーヤさんの天婦羅も驚きです。
筍さんも!!
シュンの味わいチャンピョン達成で~~す。
Commented by トマコ at 2008-05-12 17:25 x
まったまた美味しそう~!
今度は私がやられちゃいました~
夕飯準備前のお腹グルグル状態・・(笑)

タケノコのグラタン グラタン好きにはたまりませんっ!
なになに?ジャガイモしりしり~のハンバーグ?
ジャガイモをハンバーグに入れた事は無かったナ・・
ボリュームありそう!
でも~私の場合は、ご飯かパンがいります(^▽^笑)
だから痩せないんですね~ あ~・・(><”)
って、イカ墨パン??

ワル猫さんのサラダ!
キャベツのうまたれが、沖縄にあったのがビックリ。
ハマる味ですよね~
ではそろそろご飯の用意・・
あ、その前にトマオを迎えに行くんでした(^^ゞ
お腹へったなぁ・・
Commented by ワル猫です at 2008-05-12 20:32 x
うまタレありましたか~ よかった~ なんにでも合う、ポン酢ともまた違う不思議な味ですよね~ ざく切りキャベツに唐辛子入れて食べてみてくださいよ~
シンプルでいてなおかつ・・・最高バイ

え~としりしりってなんどすか~? ジャガイモをハンバーグ・・・冒険者ですね~
ジャガイモはポテトサラダです・・・肉じゃがも・・・ボチボチジャガイモ収穫かな~

お料理に加えて、レシピまで・・・おっと前の記事はお弁当までやん・・・
そういえば私も中学校から、ず~~っとお弁当です。一日も欠かしたことないって程ではありませんが、お弁当じゃない日は年に数日ですよ・・・もちろン休みの日は別ですが、特別なおかずでなくてもやっぱり自家製のお弁当は最高ですね。

タケノコ料理ですか・・・よっしゃ、またオイドンもアップするばい~、順番待ちの記事があるのでしばらくお待ちくださいね~

Commented at 2008-05-12 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-05-12 22:29 x
こんばんは~
ちょっとご無沙汰しちゃってすみません。汗
じゃがいもシリシリバーグ!?
これめっちゃ好みです~芋好きにはたまらないです!
筍のグラタンもいいな~
うちも今筍があるのでこれもやってみたいです。
Commented by mana at 2008-05-13 09:32 x
こまちままさん、でた~しりしり~ !(^^)!
かわいいですか~? こまちままさんに言ってもらいたくて~(^・^)
イカ墨パンは、以前頂いた 沖縄の某有名ホテルのパンなんです^^。
冷凍していました。 真っ黒パン♪
いつもありがとさんで~す(^^♪
Commented by mana at 2008-05-13 09:32 x
911さん、ふきのベーコン巻き・・・・欲張っていっぱい巻いちゃいました^^。
でも、しゃきしゃきしてホント旨い♪
残り少ない旬の野菜を 楽しんでいま~す!(^^)!
いつも、ありがとね~♪
Commented by mana at 2008-05-13 09:33 x
依田さん、 お弁当箱に・・・・♪
ふきってこの歯ざわりが何とも言えませんね~。
初めて食べて、感動していますよ♪

ゴーヤーの天ぷらは、ここでは メジャーですよ~。
筍の天ぷらもGooでした~(^・^)
Commented by mana at 2008-05-13 09:35 x
トマコさん、ふふふ・・・・
お互い、お腹を空かせた時間に 見てしまいましたね^^。
グラタン グーですよ! クリーム煮状態でもGoo♪
ハンバーグは、お肉少なくても、ボリュームあって良いかも~です!
付けあわせにも、じゃがいものソテーを作ったので お腹いっぱいで、
ご飯は NO~ って感じでした^^。
イカ墨パンは、頂き物です~。
Commented by mana at 2008-05-13 09:36 x
ワル猫さん、ありました ありました!@@ びっくりでしたよ~。
トマコさんとこで、ワル猫さんとの間の うまたれの話を見ていまして・・・・、
沖縄のスーパーにもあるんだ~ って感動!(^^)!
そうですね! キャベツのうまたれってい言うくらいなんだから、
キャベツで食べてみなくては!
しりーしりーとは、千切りです! 器具を使って千切りにするので~す!
沖縄では、にんじんしりしりーが有名です!

ほ~ワル猫さんも、ず~っとお弁当なんですね~^^。
わ~筍料理 楽しみにしていま~す!
Commented by mana at 2008-05-13 09:36 x
鍵コメさんへ。
そちらにコメントしますね~♪
Commented by mana at 2008-05-13 09:41 x
コナさん、こんにちは~(^^)/
新じゃがをたくさん 頂いたけど、多すぎて芽が出そう・・・・・、
それで、大量生産! 笑
お肉少なめでも、ボリュームが出ますよ!
筍のグラタンも 簡単で美味しいですよ~^^。
お試しを~♪
Commented at 2008-05-13 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kou_chi at 2008-05-13 15:26
今日もおいしそうなおかず満載で・・・下までずずずぃ~~っとスクロールして
いったら作ってみたいものがいっぱいでした。
特にたけのこ料理、今年はなぜか1本もたけのこを頂けなくって(せこい・笑)
全然食べてないので食い入るように見ちゃった。お刺身で食べるっていうの、
やったことないけどすごくおいしそう。あと新じゃがのオムレツも
いいし、マグロとアボカドも・・・。明日買い物に行ったら材料買い込んできます♪

ふきの煮物でわざわざ紹介してくださってありがとうね~~^^。
Commented by mana at 2008-05-13 16:03 x
鍵コメさんへ☆

綺麗な黄緑のつるつるの凹凸が少ない?
凹凸のないって?
知らない~ 見たこともないです~@@。
すご~い! そんなものがあるんですか? 笑
画像に収めて~!!
Commented by mana at 2008-05-13 16:04 x
ぎっちゃんさん、筍まだなんですか~。
いや~・・・ぎっちゃんさんの 筍料理がぜひ見てみたい^^。
参考にしたいです~!(^^)!
まだ 頂けるチャンスはありますか? 笑

ふきの煮物、美味しかったです~。
煮物にしても、ちゃんとシャキシャキしているので、感動でした~^^。
Commented by cinnamon-cake at 2008-05-14 12:26
筍のクリーム煮、これは思いつかないです。
流石manaさん♪
グラタンにしても、筍のシャキシャキ感と
クリーム、チーズがからまって美味しそうが想像出来ます。
ジャガイモハンバーグはハンバーガーにしてみたい。ボリュームありそう~
あ~お腹すいた。笑

干し筍もどうなるか楽しみにしてます。^^
Commented by mana at 2008-05-14 14:24 x
cinnamonさん、これ 旨い~(^^)/
絶対、作ってみてちょ~♪
筍の歯触りが やめられまへんで~ !

じゃがバーグ、はい!
ひき肉500gにじゃがいも3個も しりーしりーしていますので、
5~6人分とは言え、我が家でも残ってしまいました^^。
なので、翌朝 しっかり ハンバーガーにしました 笑。
かなり お腹いっぱいになります^^。

干し筍・・・・・すごい事になっています・・・Upしようか どうしようか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-12 15:44 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧