本土復帰記念日 ☆ 今日のお弁当♪

5月15日(木) 晴れのち 雨  26℃
c0139375_1351275.jpg

今日のお弁当
□ 豚と玉ねぎの生姜焼き
□ ピーマンと赤ピーマン炒め
□ だし巻き卵
□ にんじんしりしりー
□ 雑穀ご飯



本日 5月15日は、沖縄の本土復帰記念日である。
あれから、36年・・・・・・・

“復帰” という事が、どんな事なのか・・・ 
当時、子供だった私は 具体的には理解していなかったが、
日頃使っていたお金が、ドルから円に変わり、
わずかなお小遣い5セントが使えなくなり、お菓子を買うのに戸惑った事だけ覚えている。


復帰から6年後の、“730”  7月30日の午前6時に、
車両通行が 右側から左側通行に変わった時の事、これはよ~く覚えている。

もの好きな父が、朝も早から車を出して 出~発♪
その日、生まれて初めての 左側通行を経験したのだから・・・・笑。


私が生まれた時は、もちろん復帰前・・・・・・
母子手帳は “琉球政府” になっている。 
母が大事に保管していてくれたその手帳は、
現在は母から受け継がれ、私の手元へ・・・・大切な宝物となっている。


復帰について 現在の子供達は、ほとんどの子が知らないだろう。

私も、その歴史的な出来事は、わずかな記憶にすぎないが、
戦争を知らない世代の私たちにとって、貴重な体験なのかも知れない。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-05-15 14:09 x
色鮮やかです★本日は雑穀が入っているのですね♪
今日は復帰のトシなんですね 東京に居ると忘れかけていましたが911の姉が「復帰ッ子」と言われる世代なので36歳なので そうかも
本日も応援ポチポチでーす
Commented by mana at 2008-05-15 15:51 x
911さん、玄米に雑穀を入れて 炊いても美味しいですよ^^。
そうですか~ 911さんのお姉さんが 復帰っ子なんだ~。
って事は、911さんはやはり まだお若いわね~(^^)
いつも 応援ありがとうございます(^^)/
Commented by トマコ at 2008-05-15 16:29 x
彩り豊かなお弁当♪
manaさんのお弁当は、安心して食べられそう!
栄養バランスばっちりで太りにくそうで美味しそうで(^^)

今日は沖縄では大切な記念日なんですね。
私も子供だったけど(笑)当時のニュースを見て
とても不思議で不可解な気持ちになったのを覚えてます。
当事の沖縄では、混乱する事ばかりだったんでしょうね。
今の平和がずっと続いて欲しいと、心から思います!

お父様が面白い~(^▽^笑)
でもなんとなくその気持ちわかるな♪

Commented by 依田竹司 at 2008-05-15 17:13 x
manaさ~ん:
「60-36=24」・・・
青春真っ只中!!
アコーディオンかついで、うたいましたよ!
「沖縄を返せ」
「戦争を知らない子供達」などなど・・・
革命歌・フォークが好きでしてネ。
歌曲「沖縄」パートはバスで・・・
懐かしいな~~。
LPいっぱいありますよ。

ご苦労かけてますが、頑張って下さいね。
Commented by olive at 2008-05-15 17:28 x
そうなんですか。
復帰前は沖縄に行くのにパスポートが必要だったとは聞いたことがありますが、現地の方からそういう具体的なことを聞くと「沖縄の方達に取ってはすごく大きいことだったんだな〜」としみじみ思いました。
琉球政府、というのも初めて聞きました。
なんだか勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by mana at 2008-05-16 09:55 x
トマコさん、今日は手抜きでした・・・・・。^^
すごい 原色弁当って感じですね ・・ ^^;

そう~なんです。
沖縄は 平和について考える機会が、多いかも知れません。
トマコさんも覚えてましたか~? ^^

うちの父は、変わり者でね~ いろんなエピソードがあるんですよ。
そのうち、少しずつ・・・・・
笑いの小部屋の方にupしたいと思います 笑。
Commented by mana at 2008-05-16 09:56 x
依田さん、そうでした~^^。
本当ですね~、青春真っ只中に 運動に参加されて、
頑張って下さったんですね。

依田さんたちのような、若者の大きな運動のおかげで
動かされたものは、大きいと思います。
時代は、目まぐるしく変わっていきますね^^。
Commented by mana at 2008-05-16 09:56 x
oliveさん、こんにちは~(^^)/
oliveさん、お若いから・・・・知らない事でしょう?
私も子供でしたが、大きな出来事だったと記憶しています。

ふふふ・・・・琉球政府を出してしまったから・・・
もう~歳も隠せませんね・・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-15 13:56 | お弁当 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧