鯖の生姜焼き ☆ ナーベーラーの味噌汁♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18261764.jpg

□ 鯖の生姜焼き
□ 根菜類の炒め物
□ 大根と胸肉のサラダ
□ ナーベーラーと島豆腐の味噌汁
□ 雑穀ご飯


c0139375_18264436.jpg

鯖の生姜焼き

生さばが安かったので。
生姜焼き煮に・・・。


c0139375_182714100.jpg

根菜類の炒め物

ごぼう・にんじん
大根の皮(↓のサラダ用の残り)
いんげんを 甘辛 きんぴら風に。


c0139375_18273449.jpg

大根と胸肉のサラダ

大根の千切りと
鶏胸肉を茹でて 裂いたもの。
茹でキャベツをゴマドレッシングで。


c0139375_18275653.jpg

ナーベーラーと島豆腐の味噌汁



c0139375_18291537.jpg

056.gifナーベーラーとは、 へちまのこと。

まだ ちょっと高いかな?

通常 2本入り¥198が
特売で¥138だったので。

久しぶり~のナーベーラーだ♪




ナーベーラーと言えば・・・・・・・、

思い出す一コマがある・・・・。 


続きは、こちら


c0139375_18302699.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-05-16 18:51 x
焦ります・・・「へちま」の味噌汁・・・
食文化とは・・・
「オーベーラー」・・「オ~ベーラー」がアクセント?
難しい!
食べた事ないへちまの味噌汁!
季節が来たら挑戦でしょうか??わっぁ~~楽しみ!!
Commented by 911 at 2008-05-16 20:49 x
へちま 食べたい♪種が好きな911
ゴーヤーはスーパーでも手に入りますがヘチマはどうも手に入りません(涙)
ナーベーラーって「ヘ チ マ」の一文字さえも入らないので 何故にナーベーラーなんでしょうね(笑)
Commented by こまちまま at 2008-05-16 21:33 x
ナーベーラー???
またまた難解な沖縄用語が出てきましたね~~^^
どこからこの言葉が生まれたんでしょ??

それにしても娘ちゃん、なんて素直でかわいい解答^^
私が先生なら○しちゃいます~☆

それよりうちなーんちゅ・・?
それすら分かりませんーーーー>_<

ぽちー。

Commented by トマコ at 2008-05-16 22:27 x
ナーベーラー??
ヘチマの事だったんだ~(@_@)
娘さん それは限りなく正解に近い回答なのに~
先生キビシすぎ~ いや・・実は採点の時に吹きだしたかも(^O^)

そうそう、ヘチマは去年初めて食べられると知ったんですよ~
それまでヘチマと言えばヘチマタオル。
かなり前にトマ爺婆が作ってて、スポンジ状にした事もあります。
そのヘチマが、去年スーパーの野菜コーナーにあってビックリ!
もしかして、ヘチマと地這いキュウリは同じもの?
去年ワル猫さんの所で、ツチノコの様に育ってて
面白かったんですよ(^▽^笑)

今日も野菜たっぷりのヘルシー献立にヨダレがぁ・・
実は、遅くなってしまい、久々に「ほ○弁」買って食べたばかりで~
野菜殆ど入ってないんだな~って(^^)
やっぱり家で作って食べる夕飯が一番♡
でも楽だったけど~(^O^)
Commented by mana at 2008-05-17 09:27 x
依田さん、他府県では・・・
まだ “たわし” のイメージが強いのでしょうか?
私は、このへちまのみそ煮がまた 大好きで、
美味しいんですよ~。
アクセントは・・・・・難しい~~(>_<) 表現できません 笑
どうぞどうぞ! ぜひお試しあれ♪
Commented by mana at 2008-05-17 09:28 x
911さん、ナーベーラーの美味しさは・・・
うちな~んちゅが一番よく知っているんでしょうね!
そうか・・・・ゴーヤーに比べると まだまだメジャーな食べ物ではないですね^^。

ナーベーラーの語源・・・・・、
へちまって本来は、たわしで使われていたでしょう・・・、
だから、鍋洗い・・・ 鍋洗やー(ナベアラヤー)・・・・ ナーベーラー ・・・
となったそうです。
Commented by mana at 2008-05-17 09:28 x
こまちままさん、ふふふ・・・・・
語源は↑の 911さんへのコメントをご覧下さいませ (^o^)

へちまと言う 和名は知らずに、沖縄の方言である ナーベーラーとしか
知らなかった娘なんです 笑。

うちなーんちゅ と言うのは、うちなー = 沖縄 、 ちゅ = 人
なので、直訳すると 沖縄人 笑。
沖縄出身の人は、みんな 自分たちの事を そう言います^^。
Commented by mana at 2008-05-17 09:29 x
トマコさん、そうで~す (^o^) へちまの事!
可笑しいでしょう? 我が娘ながら ホント 大爆笑!
方言を使う子供なんて、あまりいないから・・・・余計にね^^。

ワル猫さんとこにそんなものが? 笑
そうですね~・・・どうなんでしょう? 同じ瓜類だからな・・・・
糸瓜って書くんですよね へちま・・・・・。

でも、ここ沖縄では ゴーヤーの用に支柱にからませて、
ぶら下がっているのを収穫しますよ。
味噌炒めなんか 美味しいんですよ~。(ポーク&島豆腐を加えて・・)
今度、紹介しますね^^。
たまには・・・、買弁も・・・^^(ほかほかだもの・・・楽チンだしね^^)
Commented by mikan at 2008-05-19 19:18 x
おおおお!!
へちまって食べれるんだ!?
知らなかった~。
お味噌汁の写真から
「きゅうり」と「ナス」の間をイメージしてみました。
どうでしょう???
おいしそうです。
Commented by mana at 2008-05-20 10:41 x
mikanさん、沖縄では へちまは食べるものです 笑。
ん~食感は、茄子みたいな・・・味は、淡泊です。
きゅうりのような シャキシャキ感はないです。
とろ~って感じ。

味噌煮込みも美味しいし、
チャンプルーでも 何にでも合いますよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-16 18:31 | 和食 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧