ミジュンの南蛮漬け☆筍の味噌汁♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1747986.jpg

□ ミジュンの南蛮漬け
□ 豚ロース肉のしょう油煮
□ 千切り大根ときゅうりのゆかり和え
□ 鰹のたたき
□ 筍の味噌汁


c0139375_17473092.jpg

ミジュンの南蛮漬け

056.gifミジュン(イワシの仲間)
南蛮漬けは、このレシピで。


c0139375_17483346.jpg

豚ロース肉のしょう油煮

水1.5カップ
酒50ccとしょう油30ccを鍋に入れ
弱火で肉が軟らかくなるまで煮込む。

スライスして、山葵+山椒で。


c0139375_17491052.jpg

千切り大根ときゅうりのゆかり和え

こちらは、ぎっちゃんさんのレシピ。
ぎっちゃんさんは、長芋で。

私は、長芋がなかったので、
大根ときゅうりで!
簡単だけど、美味しい~これ♪


c0139375_17503634.jpg

鰹のたたき

新タマネギと一緒に♪


c0139375_17505360.jpg

筍の味噌汁

残りわずかな筍・・・・
その先っぽを味噌汁に。

じゃがいも・豚薄切り肉






デザートは・・・・・、これ!

c0139375_17514152.jpg


c0139375_1752688.jpg

むきパイン(石垣産)


かじりかけ・・・
ではありませんよ! 笑




c0139375_17524932.jpg

こんな風に・・・・
1つ1つの房をちぎって
食べる事ができるのだよ。



スナックパイン とか・・・・むきむきパインとか・・・・・ちぎりパインとか、
呼び名はいくつも あるみたい^^。

c0139375_1753183.jpg



このパイン、画像の部分は 私が食べました。
子どもたちは、「いらない!」と・・・・・・ こんなに甘くて美味しいのに・・・・。

残りは、ぜ~んぶ・・・・ブルースが  一人で食っていた・・・・・・・ (^_^;)




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-05-20 19:22 x
スナックパインはまだ1度も頂いた事がないのですが剥いている時に刺さったり?は平気な感じですか?(笑)
豚ロースの醤油煮 良いですね★汁まで美味しく頂けて(※白米にかける我が家)911も好きなお味だと思います
応援ポチポチですー
Commented at 2008-05-20 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2008-05-20 20:23 x
もう、あっちもこっちも美味しそう~(><”)
お腹減ってたまりません~
豚ロースの煮込みを、山葵と山椒で?
へぇぇ~(@_@) おツマミにも美味しそう!

ミジュンっていうのは魚なんだ~
こっちでは、小さい鯵でよく作ります。

で、むきむきパイン?なになに?
え~っ・・そんなパイン初めてですよ~
パインは芯を取って、皮を剥いて、輪切りですっ・・
そ~んなに甘いんですか~?
ダンナ様・・なんだかトマオみたい(^▽^笑)
うちも大体そんな感じで~す♪
Commented by こまちまま at 2008-05-20 23:03 x
ミジュン・・・。またまた初耳食材です!
どんどん知らないものが出てくる。。沖縄って不思議の島ですね~~!
しかもむきパイン!!南国~~~☆

↓のオバサン話!分かりますーー!
私も以前、サイコロステーキ詰め放題、目が血走ってました^^;
いかにうまく詰められるか、周りのオバちゃんたちを観察しつつ、
詰めまくっていたオバちゃん予備軍の私でした。。
いや、予備軍通り越して、もうオバちゃんかも。。

ぽち~~。
Commented by 果林 at 2008-05-21 00:36 x
ステキ!!manaさん!その玉ねぎ詰め放題~ なんて華麗なるプレイ!!
これ絶対、頑張らなきゃ~(笑)  
スナックパイン美味しいですよね~
manaさん、最近ピーチパインってのが出てるの分かります?
モモの香りなんですよ。って、あまりピーチって感じの香りじゃなかったけど
やっぱり、パインはパインだす。
Commented by mana at 2008-05-21 10:32 x
☆911さんへ☆
え~食べたことないの~? 全然平気よ~ すぐちぎれるから~^^。
残りの汁をご飯に・・・・・うんうん やるやる(^o^)
それが 美味しいのよね~。 うま味が詰まっているもの・・・・^^。
いつもありがとね~(^^)/
Commented by mana at 2008-05-21 10:33 x
☆鍵コメさんへ
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>

そうなの・・・・・何処へも行けない・・・・・
行くとしても、ここからだと とても高いんですよ~(T_T)
観光立県だから、他府県から来る方が断然安いのよ~(>_<)
Commented by mana at 2008-05-21 10:33 x
☆トマコさんへ
え~っとね・・・、山椒というか  柚子胡椒でした (^_^;)
山葵と柚子胡椒で頂きましたよ~(^o^)

鰺も美味しいですよね。 群れで泳ぐ魚なので 大漁の時は、
とても安い魚です、助かります^^。

このパイン、私もまだ3回目くらいです。
そうそう、あのパイナップルとは違うんですね~。面白いでしょ?
あははは・・・・・そうかトマオさんも・・・笑
かなり 食いしん坊なうちの夫です(^_^;)
Commented by mana at 2008-05-21 10:34 x
☆こまちままさんへ
毎日、沖縄講座ですね 笑。
最近は、ゴーヤーなんて沖縄語がメジャーな呼び名になったりしているでしょ?
ニガウリって言う方が 少なくなったような・・・・。
だから、私もどんどん  しまくとぅば(島言葉)を使っています・・・・(^^)/

ふふふ・・・・こまちままさんも?
でも、@@サイコロステーキの詰め放題なんて あるの~?
すごいな~~^^。
野菜でも こんなに血走って集まるオバチャンなのに~・・・・
肉だと もっと大変な事になるわね~。
あっ でも、豚肉の解体ショーなんて言う時があって、
でっかい豚肉を切り分けて売ってくれる 特売日がありますね~。
そんな時も、オバチャン連中がぎっしり 囲んでいます 爆。
その時は、さすがに入る隙間もありません・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-05-21 10:34 x
☆果林さんへ
うふふふ・・・・・・華麗なるプレイ♪
ね~こんなチャンスめったにないもの・・・・笑。
じゃがいもの詰め放題が できなかった事が、
悔やまれて悔やまれて・・・・・(ー'`ー;)

ピーチパイン?? 知らな~い!
桃の香りのパイナップルなの~? へ~ 同じ沖縄に住んでいるのに、
果林さん 色々な珍しい野菜から果物まで知っているね~・・・。
今度、何処に売っているのか 教えてね~(^^)
Commented by ワル猫です at 2008-05-22 21:50 x
記事毎にランダムに分割掲載しています~お許しを~
では始まり~

そんで、また↓の記事ですが、中学生の息子さんですか・・・分かりますよ・・・
そうですもんね~もう今では大学行ってますけど・・・肉しか食べない困りモンでした。いまは自分で炊事したりして、友人も出来てある程度食べるようになったようです。小学校の先生からいままでこんな偏食の激しい子は見たことないと何度も言われたそうです。家庭でしつけているつもりですが、嫌いなものをムリして食べるような社会でもないし、食べ物の好みもある程度は個性と考えてもいいと思います。いずれ、大人になれば変わってくるので、嫌いでも食卓には出していました。
もちろん、息子は食べませんでしたけどね・・・無理強いはしませんでしたよ。
自分も鳥は苦手やし・・・
Commented by mana at 2008-05-23 11:12 x
☆ワル猫さんへ
わざわざ、各記事へのコメントをありがとうございます。
我が家の肉好き息子の話・・・・、
牛丼に入れた玉ねぎも避けて食べますよ・・・(T_T)
ワル猫さんとこの息子さんも そうだったんですね。
“食べ物の好みもある程度は個性と考えてもいいと思います。
いずれ、大人になれば・・・・・・“
そうですね・・・・最近夫もそういう風に言います。
今は、食べたいものをたくさん食べさせて まずは身体を大きく・・・・
(うちの息子、小さいんです・・・・・)
高校生の娘が、ホント何でも食べるものですから・・・息子の偏食が
とても気になって、心配でもありました。
ワル猫さんの 鶏が苦手なのは、仕方がないと・・・・思います 笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-20 17:59 | 和食 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧