お蕎麦で☆ゴーヤーのペペロンチーノ♪

5月21日(水) 晴れ 25℃
c0139375_17552245.jpg

昨日の晩ごはん

□ お蕎麦でゴーヤーペペロンチーノ
□ サーモンのチーズカレー焼き
□ 筍とエリンギのバター醤油炒め
□ ゴーヤーと新タマネギのツナサラダ



お蕎麦でゴーヤーペペロンチーノ
c0139375_17555636.jpg


晩ごはんの下ごしらえを始めてから、気が付いた・・・・。
パスタがない!

仕方がないので、買い置きの “さらしなそば” で作った・・・・。
(2人分)
ゴーヤー 1本  ベーコン2枚  蕎麦2束
玉ねぎ 1/2個  にんにく  ひとかけ  七味唐辛子

ん (^^)  これは これで美味しい~(^o^)


c0139375_17572943.jpg
サーモンの
  チーズカレー焼き

さてさて、これは・・・・・
こまち食堂の
こまちままさん
のレシピ。

カレー風味が、やっぱり美味しい♪
子どもも 好きな味ですね♪


こまちままさん♪ とても美味しかったで~す(^^)/


c0139375_17591662.jpg

筍とエリンギのバター醤油炒め

残りわずかな筍を・・・
これで終わらせたくないので、
エリンギと一緒に^^。 

ふふふ・・・・筍、
もう少しだけ残っている。


c0139375_17594658.jpg

ゴーヤーと新タマネギのツナサラダ

cinnamonさん
これは、本当に美味しいサラダだわ^^。
またまた 作っちゃいましたよ^^。





***************

今日は、中学の家庭訪問だった。

先生の滞在時間は、長くても せいぜい20分程だと分かっていても・・・・・・、


普段できない 細かなお掃除を、ここぞとばかりに励んでいた。

終われば あっけないものだったが・・・・・、家は超スッキリ! 気持ちいい~(^^)/

たまに こんな事でもないと・・・・家事に専念できない 私である・・・・・(^_^;)


c0139375_181930.jpg



*** 私信 ***
果林さん! 一口おもてなし、バッチリでした(^^)/
良いアイディアを どうもありがとうございました~♪


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by hana at 2008-05-21 18:39 x
初めまして、こんにちは。
いつも楽のしく拝見させて頂いています(^^)
ゴーヤは我が家も大好きで父にお願いして毎年
畑で作ってもらっている程。
お蕎麦にゴーヤ。。。思いつきませんでした。
とっても美味しそうで夏の楽しみな一品にさせて頂きま〜す。
Commented by 果林 at 2008-05-21 19:06 x
フフフ・・・ 家庭訪問大成功でしたか? 一口おもてなし♪よかったです(^^ゞ
お疲れ様でした。 
ゴーヤーとおそばのペペロンチーノ! いいかも~♪
Commented by 911 at 2008-05-21 19:49 x
manaさんのレシピを見ているとゴーヤーが手に入らなくて悔しいです(※ちなみに細く高いゴーヤーは普通に手に入りますが   爆)
そうそう。manaさんはゴーヤーの苦みをとるために水にさらしたりしますか?911は全くさらさずに調理するのでコッチの人にビックリされます(笑)911の周りのウチナンチューは水にさらさない率高いですけれど
Commented by トマコ at 2008-05-21 20:16 x
お蕎麦とゴーヤでパスタ(@_@) 合いそうですね~♪
案外ホンモノのパスタより美味しかったりして!

鮭もタケノコもサラダも、どれも美味しそう~
ゴーヤって、種を取って冷蔵すると、かなりもつんですね。
もう半分だけ残してるから、このパスタいいわぁ・・

今日はお掃除だったんだ~(^^)
キレイになると気持ち良いですよね~
家庭訪問もお疲れ様でした~♪
Commented by こまちまま at 2008-05-21 22:22 x
manaさん。。。。
もう笑えません。。
笑い話ではすまされなくなってきています。。

なぜって。。。
今日のこまち食堂見てください。。。ゾゾゾ~~~~(@_@;)

なにはともあれ、、つながってるんですわ、、私たち。。

サーモン、気に入ってもらえてウレシイです^^
ありがとうございました~~☆

今日もポチチ!
Commented by gerogero  at 2008-05-21 23:42 x
うーん、お傍に来ーや…じゃなかった(^^;)
ソバにゴーヤかあ~!夏にピッタリかも!
うちのもはやく生ってほしいなゴーヤ♪

お掃除、お疲れ様でした~(^0^)
あるあるある~!と叫びながら読んでしまいました!
私も誰かが来ないと掃除エンジンかかりませんノダ。ふふふ。
たまってくるとわざと人を呼んだりします。こりゃ~重症かも(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-05-22 05:24 x
おはよう!!
早起きは三文の徳と思い自然におきる様に考えて・・・ます。

アルデンテは蕎麦だと難しい?ですか。
冷製パスタの時期になりましたね・・・

サーモンは今魚の中で一番高いかな・・・
買うのを我慢してましたが、上手そうだ!!
買いたいな・・・(笑)
Commented by cinnamon-cake at 2008-05-22 09:54
おはようさんです。^^
ゴーヤサラダ、また作ってくれて嬉しいです。
またまた、記事内にリンクありがとう。m__m

お蕎麦とゴーヤ、和風でいい感じ美味しそうです。
黒いお皿もいいな~オシャレ~
サーモンのチーズカレー焼き、ご飯すすみそうですね。
筍、えりんぎのソテー、お酒のあてにしたいです。
いつも食べたいものばかり~。(^¬^)ジュル・グル~

へちまは味噌汁で食べました。
玉ねぎ、お買い得でしたね。笑
ちぎりパインも食べた事ありますよ~



Commented by mana at 2008-05-22 09:57 x
☆hanaさんへ
初めまして! ようこそ~♪
お父様が畑で ゴーヤーを作ってらっしゃるの~?
へ~ hanaさんは、よほどゴーヤーが好きでらっしゃるのね^^。
一昔前までは、「こんな苦いの 美味しいの?」な~んて
言われた時代もあったのに・・・・・ゴーヤーってすごいな~ 笑。

たまたま こんな感じになりましたが、
お蕎麦は 硬めに茹でた方が良いと思いますよ♪
パスタの方が なおイイかと・・・・・^^。
どうぞ またいらして下さいね(^^)/
Commented by mana at 2008-05-22 09:59 x
☆果林さんへ
は~い(^^)/
大成功でした~♪ 
来年も 一口おもてなしでいってみよう~!です。

ソーミンチャンプルーならぬ・・・
ゴーヤー蕎麦チャンプルーも なかなかグ~よ^^。
Commented by mana at 2008-05-22 10:00 x
☆911さんへ
え~何ですか? それ! 細いって言うのは・・・・・笑。
沖縄のゴーヤーとは、少々違うので?(栄養不足? 笑)

サラダにする時に、とても苦いゴーヤーに当たったら
塩もみして さっと水洗いする時もありますが・・・・。
そのまま使いますよ~!
最近のゴーヤーは、苦くないように思います。
昔のは、緑色がもっと濃くて とても苦かったと記憶していますが・・・。
Commented by mana at 2008-05-22 10:05 x
☆トマコさんへ
う~ん やっぱり、どちらかと言うと・・・・
アルデンテを楽しめるので パスタの方が良いかな。
でも、これはこれで美味しかったですよ♪

そうなの~!
種が付いたままだと、絶対長持ちしません!
スライスして 冷凍保存も出来るみたいですよ。
(やった事はないですが・・・・・)
ご存じかも知れませんが・・・
ゴーヤーの種って、そのままにしておくと赤くなるんですよね。
木にぶら下がった 熟したゴーヤーは、黄色くなって
真っ赤な赤い種になり・・・・ それには・・・・・
カナブンがいっぱい 集るのよ~(XoX) (あれはちょっと気持ち悪い・・・笑)
あの赤い種、甘いんですって~♪(私は食べたことないけど・・・)

ふふ・・・・
いかにいつもの掃除が、いい加減だったか 実感しました 笑。
Commented by mana at 2008-05-22 10:06 x
☆こまちままさんへ
えっ? 何? 何?
またなにか ? 
うひうひ・・・・こまち食堂への訪問が、楽しくなって来たぞ・・・爆
後で、ゆっくりとお伺い致しますわん♪^^

サーモン、これ美味しかった~(^^)
娘が喜んで食べていました。
我が家では、こんなソテー 今までやった事のない味でしたので^^。
お弁当にも使えるので、とても参考になりました。
美味しいレシピをありがとうございました(^o^)
Commented by mana at 2008-05-22 10:07 x
☆gerogeroさんへ
は~い! 私もお初な お料理で・・・・。
冷やし蕎麦に生のゴーヤをトッピングして、
とろろ蕎麦もイイかな・・・と思いました。
(ゴーヤーが苦手な人にはうけないだろうけど^^・・・・)
gerogeroさん家の、ゴーヤーの実がなって・・・
あのゴーヤーマンほどの、ミニミニゴーヤーになったら、
画像で紹介してね~(^^)/ (楽しみ~^^)

そう・・・・・いつもいい加減に、適当な掃除をしているので、
年末の大掃除かっ? って言うほど・・・頑張りました 爆。
Commented by mana at 2008-05-22 10:07 x
☆依田さんへ
うっ わ~・・・・早っ! 5・5時半じゃないですか~!
そちらは、もうその時間は明るいですか?
確かに・・・早起きは三文の徳 だと思いますが・・・・。早い・・・・・笑。
そう言えば、
早起きすると、1日の時間がたっぷりあるように 思えて充実しますね。

いつも依田さんがおっしゃいますよね~そんなにサーモン高いのですか?
私が買うサーモンは、ほとんど外国産の輸入物ですよ。
だから安いと思います。。。国産はとても・・・・
Commented by mana at 2008-05-22 10:16 x
☆cinnamonさんへ
おはよう~(^^)/
はい、また作りました~。 これからどんどんゴーヤーが安くなるので、
毎日でも食べたいくらい 美味しいサラダだわ♪

依田さんが おっしゃるように、蕎麦では アルデンテが難しい・・・・。
やっぱり、どちらかと言うと・・・パスタがなお グーかな?
生のゴーヤースライスと、お蕎麦 冷たく冷やして
とろろで ずずっ~と 暑くなったら、そんな風に食べたい・・・。

黒いお皿って、意外に少ないんですよね~。
結婚したばかりの時に買った、黒い皿 同じような皿が見つからないので
割らないように・・・笑 大事に使っています。

ナーベーラーは、味噌汁で食べたんだ~^^。
パパイヤにしろ パインにしろ・・・
cinnamonさんは、結構いろいろな沖縄の食べ物を食されていますね^^。
Commented by 友之助 at 2008-05-22 10:23 x
おそばでペペロンチーノ?!?!
オドロキ~~
どんな味になるんだろう?!?!
そばとベーコン。。。未体験の味だわっ

Commented by kou_chi at 2008-05-22 10:32
チャンプルーが食べたくって昨日ゴーヤを買ってきたところです。
今日はもう1品サラダも追加しよう~♪
おそばのパスタ?もアイディアですね。私もたま~に炊飯器のスイッチ
入れ忘れ~~なんてことがあるのでまた使わせてもらおう(笑)。

↓のパイン、子供たちが見ていたら『おいしそう~~』と叫んでました。
手でちぎって食べられるのがいいですね。食べたことないです。
Commented by mana at 2008-05-22 12:21 x
☆友之助さんへ
ははは・・・・・パスタがなかったので・・・^^。
ん~和風なペペロンチーノ 爆 そのまんまやん!

↑の方々にも書いたけど、味はまずまずよ・・・・。
(アルデンテを楽しむなら、パスタの方がグーかもね^^)

生のゴーヤースライスと、お蕎麦 冷たく冷やして
とろろで ずずっ~と・・・・
暑くなったら、そんな風に食べたいな・・・。
Commented by mana at 2008-05-22 12:25 x
☆ぎっちゃんさんへ
このサラダ、ゴーヤー好きには たまりませんよ!
スライスしてそのまま和えてますので、苦いですよ 笑。
でも、新タマネギの甘さと バッチグー♪
ちなみに うちの息子は、一口も食べません・・・(^_^;)

えっ 炊飯器スイッチ入れ忘れ?
ぎっちゃんさんがそんなドジを? 何だか嬉しい~(^^)
ドジばかりの私なので・・・・;

パインは、きっとゴーヤーみたいに 手に入るようになるはず・・・^^。
Commented by ワル猫です at 2008-05-22 21:48 x
分割記事なのでとんちんかんはご勘弁を~ では・・・始まり始まり~

でも、豚肉あたりがいいですね~と注文したりして・・・アハハ

↓の記事、タマネギの詰め放題には笑えますね~、我が家は早生つくってないので、まだ収穫できないのですが、長く保存できる(はず)の中生タマネギ400個作ってます。最近よく見たら行方不明になっているのもあるので、9割ぐらいでしょうか・・・もう少しで収穫できるようです。
そしたら、スーパーで並ばずとも、余裕に隣近所に分けるぐらいありますよ~
と少し自慢しちゃいました~ (笑)

Commented by mana at 2008-05-23 11:25 x
☆ワル猫さんへ
お返事・第2弾 始まり始まり~(^^)/
沖縄は、豚肉の消費量はハンパじゃないと 思います・・・笑。
最近は、県産豚が安くなったのでありがたいですね。

玉ねぎもいろいろ 種類があるんですね。
ワル猫さんや、トマオさんご夫妻の所で 野菜について
かなり勉強になることばかり・・・・。 食べる専門ですが・・・・笑
中生タマネギ400個ですか @0@ スゴイ!
そりゃ~・・・スーパーで並ばずとも・・・・・ですわ。
丹誠込めて作られている、自家製野菜の醍醐味ですね^^。

羨まし~~~( ̄∀ ̄@)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-21 18:09 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧