ナーベーラー(へちま)の味噌炒め♪

昨日の晩ご飯
c0139375_182018100.jpg

□ ナーベーラーの味噌炒め
□ イワシのピリ辛煮
□ とろろ茶そば
□ 水菜とえのきの味噌汁
□ 筍鶏そぼろあんかけ(お昼の残り)



c0139375_18211510.jpg
ナーベーラーの 味噌炒め レシピ

久しぶり~!
の・・・・へちまの味噌炒め^^。
へちまは、ゴーヤーに続いて
これからが旬である。



ちなみに、他のへちま料理レシピは こちら
□ へちま麻婆
□ へちまと鶏ひき肉煮 



c0139375_1823084.jpg

イワシのピリ辛煮

頂き物
ご飯が ご飯がススム君♪(古っ)
である。
青ジソと白ごまをたっぷりとのせて。


c0139375_182340100.jpg

とろろ茶そば

ん~これからは、
こんな物が食べたくなる季節だね~・・・


c0139375_18235615.jpg

水菜とえのきの味噌汁


c0139375_18243862.jpg

筍鶏そぼろあんかけ(お昼の残り)






・・・・・お昼・・・・・

慌てて作った 今日のお弁当を食べようと、
ハンカチを解く・・・・・

My箸が入っていない・・・・忘れた・・・・・(ーдー)

事務所に置いてある 割り箸を使う・・・・・・・

ん~挟めない・・・私の手どうかしちゃったの? (゚Д゚;









・・・・割り箸を・・・・・・割っていなかった・・・・・・(;¬_¬)  バカね・・・・。


今度は、違う場所に・・・また 口内炎が・・・・・・ (┬_┬)






参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by こまちまま at 2008-05-22 21:26 x
さすがにナーベーラーはかぶらなかったですね^^;
今日も品数多くバランスバッチリの夜ゴハンですね~~!
ステキだわ☆

そんでもって!!↓↓のねぎ飯!!!これかなりおいしそう!!
近々作ってみたいと思います☆
manaさんってゴハンアレンジが上手ですよね~。
この間の海苔の佃煮&卵かけといい、ねぎ飯といい。。
勉強になります☆ポチチ!
Commented by トマコ at 2008-05-22 21:45 x
ウッププ(笑)
お箸・・そりゃ食べられないでしょう~
手が無事で良かった良かった!?
って人の事笑えないんです。
トマオのお弁当にお箸を入れ忘れることがしょっちゅうで・・・
社内で食べる時はいいけど車内の時は・・どうする?
なんと!手で食べた事が何回もあるんだって(^▽^笑)
これもひとごとで、大笑いで済ませてます~

manaさんのおかげで、ヘチマに興味が湧いてきた・・
きっと美味しいに違いない!
今年は買って食べてみよう♪

イワシにシソが美味しそうですね~(^^)
盛り付け方とか、お皿の使い方とかも・・
いつもへ~♪ホ~♪って見せて頂いてま~す。
Commented by ワル猫です at 2008-05-22 21:51 x
ランダム分割記事の最後です~分かりにくくてすみません~


↓の記事で、すみません、一箇所で訪問すませようとケチな根性のワル猫で~す。
家庭訪問で大掃除、これもまた分かりますよ~ ってオイドンはそのシモベでお掃除のお手伝いですけどね。
佐賀の白玉饅頭なら一口だし、唐津の松露饅頭のもお菓子の単独売り上げで、九州ナンバーワンになったことあるらしいですよ~
佐賀の和菓子はおいしいですよ~ とこれまた郷土の自慢です~

で、実は野菜は作っていますけど、料理がね~ と家人には内緒ですが、
あまりレパートリー広くないのです。ネギなんてどんな料理していいか分からないですよ、単に煮る、焼く、炒める・・・そんなのかな~
たまにオリジナル料理を編み出して、何度も何度もブログに登場させたりしていますよ~ネタ切れの時です(笑)

では、また~

あっそうそう、勝手にリンクさせてもらいます~
Commented by 911 at 2008-05-23 01:20 x
良いな良いなナーベーラー♪茶蕎麦やトロロって我が家の食卓に出なかったので(※実家では蕎麦=沖縄ソバの方程式がある為)manaさん宅のお料理が羨ましいです♪
Commented by 依田竹司 at 2008-05-23 05:33 x
何jか定刻発信の時間になりましたね(苦笑)
もう4.5で明るく
老人は犬を連れ散歩です。
通りに自宅があるもので、話し声がよくきこえます。
そうそうスーパーで北海道産天然甘塩時鮭一切れ130円でした。(笑)

暑くてぼ~~っ!!ですか?
昨日は暑かった!
口内炎お大事に・・・
Commented by gerogero at 2008-05-23 11:53 x
ナーベーラーっていうんですねぇ…(@0@)
へちまというとタワシを思い浮かべてしまう戦中派なワタシ(ウソよ、ウソ!)
味噌炒めというのがいいのかも♪
マーボーたれのも美味しそうです(^^)
いつもバランスのとれた食卓でいいなあ~
筍の鶏そぼろあんかけもー!作ってみたいものばっかり♪

お箸…ブハハ~(^0^)!!
よっぽどおなかがすいていたのかなっ♪
でも手がヘンになっていなくて良かったです~
ワタシも旦那の箸、入れ忘れます~わはは~

Commented by mana at 2008-05-23 12:59 x
☆こまちままさんへ
あっ そうですね~ (^^)
さすがに、ナーベーラーは・・・・・・あははは・・・・(^o^)

ねぎ飯! これ美味しいわよ~♪
ぜひぜひ 作って食べて~(^^)/
忙しい 朝ご飯などに! いつもありがとう~゚・:,。★\(^ω^ )♪
Commented by mana at 2008-05-23 12:59 x
☆トマコさんへ
頭は、別の事を考えていることが・・・よくあるんですよ・・・(^_^;)
マジで、私の手どうしたの~@@ ってビックリしちゃった バカね・・・笑。
はははは・・・・トマオさん手で食べたの~?(^o^)可笑しい~!
しかも 何回も? 爆 (おにぎり弁当だったら良いけど・・・笑)

実はね・・・、私もブログを始める前は 近くの公園に行って、
車内でお昼を食べていました^^。
箸を忘れた事がありました・・・・・さすがに手では食べませんでしたが・・・笑、
どうしたと思います? ひひひ・・・・・
枯れ枝を2本 使って・・・・食べちゃいました 笑~。 ガハハハ・・・

ヘチマも、今度ぜひ 食べて見て下さいね~(^^)
このイワシの煮物・・・、唐辛子のピリッと感が美味しくて
ビールのつまみにも グーでした~(^^)/
Commented by mana at 2008-05-23 13:00 x
☆ワル猫さんへ
は~い! 各記事へのコメントご苦労様でした~(^^)
そして、ありがとうございます~!
佐賀でも、家庭訪問は ちゃんと家の中で? 笑
いえね~・・・、東京あたりでは 玄関先で、はい サヨナラ って
感じで、終わるって聞いた事があるんです~。
沖縄の家庭訪問は、面白いエピソードが いっぱいあるんですよ~。
ある先生の話・・・、
おもてなしに、ワインと馬刺しが出てきたとか・・・・爆。
お寿司屋さんのお父さんが、寿司を握ってくれたとか・・・・・etc・・・笑

そうそう・・・白玉饅頭、美味しそうでした~。
佐賀も名物がいっぱいありそうですね^^。

私だって・・・ねぎは、薬味っていうイメージですもの・・・・^^
この、ねぎ飯は ホント旨いっす!トマト家に感謝!
いいレシピを知ることが出来ました^^。
ワル猫さんとこも お料理美味しそうです~。
いろいろ 情報交換いたしましょう~(^^)/

リンク・・・・・ありがとうございます~ (^-^)ゞ
では、私も早速・・・・え~カテゴリーは gerogeroさんと一緒に
「お笑い系」で・・・・・笑  あっ 失礼! ヾ(´ε`*)ゝ
Commented by mana at 2008-05-23 13:01 x
☆911さんへ
ナーベーラー 好きですか?
そちらでは、売ってないでしょうか?
ふふふ・・・・・そば=沖縄そば の家は、多いですよ~^^。
我が家は、食いしん坊だから いろいろ食べたいのですよー。
Commented by mana at 2008-05-23 13:02 x
☆依田さんへ
今日も、お早い!
その時間・・・・私は、まだ爆睡していました~・・・・笑。
そんな早い時間に、もうお散歩している方も?
うちの周りで、そんな時間に歩いている人は 新聞配達の方くらい・・・笑。

鮭 一切れ? ¥130? 高っ~ @0@
私が買う 鮭は、5枚入りで¥298ですよ~!
何だかね~・・・・・頭はいろいろ考えていまして・・・
疲れているのかしら・・・・・(^_^;)
ご心配ありがとうございます。 
今度は舌ではないので、ちゃんと喋れます 笑。
Commented by mana at 2008-05-23 13:03 x
☆gerogeroさんへ
はい、そう言います^^。
ちなみに、冬瓜は シブイ と言います。
ちなみに、大根は デークニー と言います。
ちなみに、にんじんは  チデークニー と言います。
ちなみに・・・・・・
(゚O゚)\(--;オイオイ あっ しつこいっ ! 失礼しやした~(+ー+*)

へちま 今度チャンスがあったら、ぜひお試しを(^^)/
お箸・・・・
頭は、全く別の事を考えていたりします・・・。
でも、トマコさんも しょっちゅう忘れて
トマオさんが 手で食べる事が何度もあるんですって~ 爆。
Commented by 果林 at 2008-05-23 14:20 x
割り箸割ってなかったって~!! おもしろ~いmanaさん♪最高!!
皆さんのコメントも、manaさんのお返事も笑える&楽しい!(^^ゞ
記事も、コメントも笑えるブログ最高ですね!!

シソ大好き♪ 青魚に刻むのですね・・・ フムフム・・・( ..)φメモメモ
Commented at 2008-05-23 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-05-23 18:04 x
☆果林さんへ
ふ~・・・・私 疲れているのかしら・・・・、
な~んてっ ただのドジなだけ~~~  <(; ^ ー^)  ったく・・・汗

皆さん、面白いよね~♪
いつも楽しくて、仕事中 読んだりしたら (´゚艸゚)∴ブッ っと・・・
吹き出しそうになって・・・、危なかったりする・・・・笑。
果林さん! あなたのブログは、特に危ない 危ない・・・・爆
Commented by mana at 2008-05-23 18:05 x
☆鍵コメさんへ

後ほど・・・・(明日になるかも・・・)
メールしますので~(^^)/
Commented by mikan at 2008-05-24 11:37 x
おぉ!今度は味噌炒めですね。
へちまは沖縄では食べ物です。のコメントが面白かったです^^
こないだ、CREAという雑誌で「秘密の沖縄」って特集があって
いつも買ってるわけじゃないのにmanaさんを想って
思わず買ってしまいました(笑
めちゃくちゃリゾートな感じでしたぞ~!
ところで、この記事とは関連ないですけど、ミニバラの件。
私は全然お花に詳しくないので、蔓バラって呼ばれるものを
知りませんでした(苦笑
うちのミニバラもmanaさんちのミニバラと同じような
花がついているのですが、なんだか茎がヒョロ~ンって
伸びちゃって地面についています(汗
これは蔓バラの種類なのかな・・・。なんとなく支えにになるものを
つけてやった方がいいのかなぁとか思いつつそのままに。。。
それにしてもバラって本当に種類が多いですよね~
最近お花に興味が沸いてきました^^
Commented by mana at 2008-05-24 12:48 x
☆mikanさんへ☆
秘密の沖縄・・・・・・なんじゃなんじゃ? 笑
どんな特集が載ってるんだろう~? 興味津々♪^^

どんなバラだろう~・・・・ん~。
茎が伸びているの? やはり蔓バラだと思うのだけど・・・・・。
何かからませてあげられる物を 立ててみたらどうかしら?
そうよ~バラもそうだけど・・・花の種類は多いですね~。
アレンジのお教室通っているから、そのうち色々な珍しい花にも
巡り会えるかもね^^。(その時は、また記事で紹介してね^^。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-22 18:29 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧