スイートコーン☆チキンのクリーム煮♪

昨日の晩ごはん
c0139375_18522642.jpg

□ チキンのクリーム煮
□ ホタテのにんにく塩焼き
□ レンジかぼちゃのバター風味 黒胡椒
□ グリーンピースのバター塩・こしょう
□ セロリ&新玉ねぎのツナサラダ
□ スイートコーン


c0139375_18525239.jpg

チキンのクリーム煮

ESSE6月号から・・・
ケンタロウレシピ

チキン胸肉・じゃがいも
にんじん・牛乳・生クリーム
小麦粉・カレー粉少々

パセリみたいに見えるのは、
冷凍しておいた ブロッコリーの
落ちた房部分・粗挽き黒胡椒


c0139375_18543672.jpg

ホタテのにんにく塩焼き

ホタテが安かったので、
お弁当のおかずにするつもりが、
食べちゃった (^_^;)


c0139375_18545416.jpg

レンジかぼちゃのバター風味 黒胡椒

レンジでチンした かぼちゃに
バター少々をのせて 混ぜる。
仕上げに
粗挽き黒胡椒をかけて ピリッと♪
しか~し、
甘すぎる このかぼちゃ。
(デザートみたい。。。)


c0139375_18552417.jpg

グリーンピースのバター塩・こしょう

と~っても、美味しかった。
芋みたいだった^^。
スープに混ぜたり、ご飯にかけたり・・・。




セロリ&新玉ねぎのツナサラダ

c0139375_196838.jpg

市販のドレッシング+レモンで




c0139375_18563373.jpg


スイートコーンが、1本¥88だった。
2本購入~♪


皆さんは、どんな風に食べているでしょうか・・・? そのまま生でも旨いと言うが・・・・、
私は、普通に 茹でた。

そして、
茹であがったコーンを こんな風にすぐに ビニール袋で覆います。
c0139375_18572189.jpg

しっかり
湯気が飛ばないように・・・・・。


すると、しわ~しわ~にならずに ふっくら 温っかコーンが食べられるのよ。


c0139375_18581775.jpg

ん~ これも
  甘~~い  (⌒o⌒)




昨日の晩ごはん・・・・・・、高カロリーな食事なり!


コーンも甘かったし・・・、かぼちゃも めっちゃ甘かったし・・・・・
何だか、太った感じ・・・・・?  ( ̄ェ ̄;ノ)ノ



歩かないと・・・・・いや走らないと・・・・・・・・・(|||| ̄▽ ̄)=3



c0139375_1859499.jpg




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-05-23 19:27 x
コーンはお祭り以外では缶詰しか食べた事のない911(笑)
帆立など私が大好きなメニューが勢揃い過ぎです♪
ブロッコリーがパセリに見えますね☆我が家は両親が若く無いのでクリームスープとか家で頂いた記憶がなく、山形屋(もう無いですね)や三越などデパートの上のレストラン?で頂くのが楽しみでした(笑)
Commented by こまちまま at 2008-05-23 20:24 x
わわわ!!
今日の献立、私の大好物のオンパレード!!!
・・・って思ったらセロリが入ってました。。

でもでもどれもすごくそそられます~~!
チキンはケンタロウさんレシピなんですね!すんごくおいしそう!
manaさんの食卓は野菜タップリで、すごく私好みなんです^^
スイートコーンの知恵、なるほど~~です。
沖縄のとうもろこし畑が目に浮かびました^^

今日もポチ!
Commented by トマコ at 2008-05-23 21:01 x
あ~・・今日も美味しそうです~♪
グリーンピース! 今夜我が家もそんな感じです!
奇遇でございました(^^)
甘すぎるカボチャ?? 作ってみた~い♪
もちろんカボチャそのものからで~す。
ブロッコリーのカケラもオシャレに変身してて、さすがです。
それにコーンの裏技も~(@_@)
知らなかった!
またまた勉強になりました~♪
ホタテとニンニクの・・・食べたいっ。
お弁当まで待てませんよね。わかります~(^^ゞ

こちらも今日は蒸し暑くて・・
雨の予定がまだ降らず。 沖縄も降ってないんだ(@_@)

Commented by ワル猫です at 2008-05-23 21:36 x
昨日はめちゃめちゃなコメント失礼しました。文字数制限があるんですね~

しかし・・・おかずが六品・・・すご~い! エンゲル係数・・・いやそこは賢くお買い物されて、後は腕ですよね・・・なるへそ~

メインのおかずはパスさせていただきます・・・鳥は鬼門ですから・・・
ほたて~、ありゃたまたまオイドンもホタテの記事やったばい・・・

今日はムシムシ、蒸し暑いな~ さっき散歩したらホタル飛んでました・・・
ビール飲みたいけど、娘を迎えに行くのでガマンガマン・・・
日本女子バレーオリンピック決めましたね・・・やった~!
Commented by hana at 2008-05-23 22:59 x
こんばんは=*^-^*=
昨日は遊びに来て頂いただけでなくコメントまでして
頂いてありがとう御座いました。
花ウインナー(ありきたりで申し訳ない)もご紹介頂き
感謝感謝ですヽ(*^^*)ノ私の説明不足だったようで申し訳ありませんが
ウインナー半分に切って先っぽ(尖っている方)に切り込みを
入れております。言葉足らずでホントすいませんm(_ _)m

今日の献立!ホント美味しそう♪
東京も本日30℃越えで夜になってもなかなか気温が落ちません。
ビール大好きの私。。。画像をサカナにグビグビいかせて頂きます〜
Commented by gerogero at 2008-05-24 00:11 x
チキンのクリーム煮のお皿、オッシャレー♪
ブロッコリーのクズ?をパセリ使いするなんて(@0@)
それに、コーンをゆでたあとの裏技もすごいです!
しぼんだコーンって寂しいんですよね~(^^;)
これは絶対にやってみます!!
だって、今年はコーンを作っているんだもーん(^-^)
ホタテをニンニク塩焼きで?「お~い!ビール♪」ですぅ。
グリンピースもこんな風にすると面白いなあ。
うちはいっつもつゆだくだからな~。

Commented by 依田竹司 at 2008-05-24 05:27 x
季節の先取りが早すぎます・・メェ!!って怒られますよ(獏)
息子と孫がもろこしの種まいて、毎朝学校前に水やり。
ヤット芽がでてきました。

そういえばもう入梅とかでしたっけ?
そっちの先取りはしたくないですね・・・。

袋に入れる前に我が家はおわってしまいます(苦笑)
Commented by mana at 2008-05-24 11:28 x
☆911さんへ☆
コーンは、缶詰が安ですよね^^。 私もよく使いますよ♪
生は、この時期しか食べられないので、買っちゃいました^^。
山形屋・・・・懐かしい~ 笑・・・・。
三越の屋上って 今もあるんだろうか? 笑
私は、結婚して中部に住んでいますので 那覇方面はなかなか行く機会がありません。
去年、用があって10年ぶり位に国際通りに行ったら・・・浦島太郎状態でした・・・笑。

Commented by mana at 2008-05-24 11:28 x
☆こまちままさんへ☆
セロリ嫌いですか?^^  私は大~好きなんです♪
こんな風にサラダにしていますが、作りながら・・・
1本丸ごとボリボリ食べています^^。

ケンタロウ氏のレシピは、私も大好きです~。
組み合わせや、あの黒胡椒 パラりんこが好きです 笑。
コーンは、と~っても甘かったです。
本当にスイートコーン・・・・でした 笑。
いつもありがとう~ ♪v(*'-^*)^☆
Commented by mana at 2008-05-24 11:29 x
☆トマコさんへ☆
グリーンピース 一緒でしたか? (@^▽^@)」
ホント お芋みたいにホクホクしてて美味しいですね^^。
かぼちゃ・・・甘過ぎ・・・・でした。
スイーツにするなら、砂糖なしでも良いんじゃないかと 思うほど・・・。
それに 栗みたいにホクホクで、チーチーカーカー(喉に詰まる感じ・・・)
しながら 食べました 爆。  確か、熊本産でしたよ。

頂き物の無農薬ブロッコリーでしたので、欠片もしっかり使いました。
さっと湯がいたものを 冷凍すると色も綺麗で重宝しました。
コーンの裏技知らなかったですか~? 少しは役に立った・・・^^。
茹でたてを冷水に! って言うのもやったけど 冷たくなるでしょう?
茹でたてを食べるのが、一番だけど そのまま放置しておくと
コーンの水分まで飛んで、しわしわになっちゃうのよ・・・・・。
こうしておくと、コーンの水分はそのまま残って、
冷めてもしわしわに ならないのよ~。
Commented by mana at 2008-05-24 11:30 x
☆ワル猫さんへ☆
いえいえ・・・・笑 そんな事、気になさらないで下さいませ^^。
コメント大歓迎ですよ~♪
エンゲル係数・・・・・う・・・・どうなんだろう・・・(^_^;)
ザッと、レシート見ながら 今回の食費を計算してみると・・・・
ホタテとチキンがほとんどを占めて・・・¥980くらい(高いのかな? やはり。。。。)
うちは、4人家族だけど・・・・
役2名、大食家がおりますので 5~6人分の食費がかかります。
でもね・・・他府県から来た方が 言います。 
「沖縄のスーパーは食材が高い 」と・・・・・・。
島だから その分高くなるのでしょうか? 県産品の野菜などは勿論安いですが・・・
私は、有り難い事に・・・ 叔母などから野菜や卵を頂く事が多いので、
とても助かっています^^。 私もいつかは 皆さんのようなスローライフを楽しみたいな・・・^^。

ワル猫さん・・・・ワルいけど・・・・、
↑のエンゲル係数じゃないけど・・・ 食費のかからない一番安い肉
鶏肉の登場する確率の高い、我が家ですよ・・・ 爆
柳本JAPAN スゴイですね~♪ 強いっ !
Commented by mana at 2008-05-24 11:48 x
☆hanaさんへ☆
いえいえ こちらこそ いらっしゃ~い(^^)/
そう・・・・その先っぽを切ってみたけど・・・hanaさんのようにならない・・・
ん~~ きっとウインナーが悪いのよっ 爆。
(・・・そう言って・・・物のせいにしておく・・・)笑
でも、可愛いウインナー教えてくれてありがとう♪ 
これからずっとこれで いくと思います^^。 笑

30℃? @o@ 沖縄よりも暑いんですね~・・・・^^;
hanaさんも ビール好きですか? 私・・・・・毎日飲んでおります・・・^^;
Commented by mana at 2008-05-24 11:48 x
☆gerogeroさんへ☆
チキンのお皿・・・・おしゃれに見えます?
ふっふふ・・・・・1枚 ¥200のお皿で~す♪ (V^-°)
gerogeroさん・・・クズだなんて・・・爆
ブロッコリーの そのクズを、私はよくこんな風に パセリの代わりに使います。
パラパラに冷凍しておくの・・・・。
自家製のコーン・・・・・楽しみですね~♪^^
ぜひ この裏技でやってみて~(^^)/ 
・・・でも・・・・茹でたて 焼きたてが一番美味しいはずよ~♪
グリーンピースも美味しかったですよ~ まるでお芋です^^。
お砂糖で煮て・・・・デザートにも出来るんじゃないかしら?
Commented by mana at 2008-05-24 11:49 x
☆依田さんへ☆
今日も・・・・定時・・・で・す・ね(^^)
毎日ありがとう ございます(*^_^*)
あ~ そうか そうか! コーンはそちらはまだまだですね~・・・。
いや~ スミマセンね~・・・・笑
そうです・・・・梅雨入りしたけど、雨降りません・・・・。
水不足・・・心配になってきました。

コーン・・・・ 茹でたて 焼きたてが一番!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-23 19:07 | 洋食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧