ふきのササミ巻き☆今日のお弁当

5月26日(月) 晴れのち曇 30℃
c0139375_1259451.jpg

今日のお弁当
□ ふきのササミ巻き
□ レンコンのきんぴら
□ だし巻き卵
□ ウインナー&プチトマト
□ いんげんと玉ねぎのマリネ風


先日、生のレンコンが手に入った。
いつもスーパーで買うレンコンは、水煮のレンコン。

薄く切って、きんぴらにしてみた。
わ~なんてシャキシャキ♪
生のレンコンだと、さらにシャキシャキしているのね^^。 超美味しい~♪



今日は・・・お昼前から、少し曇り空になってきた沖縄であるが・・・・・、
梅雨入り宣言しても・・・・毎日ピーカンお天気が続いている・・・・・。




昨日の出来事・・・・・・・・・。

雨が少ないせいで・・・・
我が家のとなり庭(義母の庭)のある1本の木が 大変な事になっていたのよ!
(;゚;Д;゚;; ))))))))))

害虫の尺取り虫が 異常発生しているのだ・・・・。ノ)゚Д゚(ヽ

もう~気持ち悪くて~~~U>ω<)ノ"
(私が、毛虫の中で 最も嫌いなシャクトリ虫)


ちなみに こんな虫だ・・・・・。

キオビエダジャク

見た目は、綺麗な・・・夜ではなく、昼間飛んでいる 

この蛾の幼虫が もう~うじゃうじゃと・・・・・・・・工エエェヒ(゚〇゚;)


チャーギと言う木で・・・(和名は イヌマキ)我が家の木の高さは、6mほど。
すでに、葉はほとんど食い尽くされていた・・・・・。(>ω<)
この害虫の食樹らしいのだが、大きな木も枯らしてしまうほどで、
実際、うちの木も 上の部分は枯れてしまっていた。


今から、7~8年前にも異常発生した事があり、
近くには この木を街路樹にした通りもあったが、あの時全滅したとのこと。

画像として出すには、ものすごい光景なので 控えたが・・・、
(って言うか、写す努力もゴメンだわ・・・)


木は、かわいそうだが・・・・・・住人が迷惑しているので 仕方なく切り倒した。
あの暑さの中、雨ガッパを着て作業に取り組んだ ブルース・・・・。苦笑


いや~・・・・もう鳥肌が立ちっぱなしの光景だった。



c0139375_133184.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented at 2008-05-26 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-05-26 18:08 x
鍵コメさんへ
メール確認して、お返事しましたので
確認してくださ~い (^o^)丿
Commented by トマコ at 2008-05-26 20:15 x
沖縄はピーカン(ってナッツみたい)なんですね~
こっちも今日明日と29℃とかで晴れだけど
なんと! 明後日には梅雨入りかもしれないんだって~(@_@)
いつも沖縄が梅雨明け頃だった様な・・・
今年はなんだかオカシナ天気ですね~

だから、次のスゴイ虫が出たとか??
見ましたよ~クリックして!
極めておぞましい状態になるって書いてあった~(><”)
今まで害虫色々調べたけど、そこまで書いてあったのは初めてっ!
なんとお見舞い申し上げたらよいやら・・
ゾゾゾ~でした~ コワッ。

あ♪うちもレンコンのキンピラは定番で~す。
沖縄には水煮しか無いんですか? それもびっくり(@_@)
Commented by gerogero at 2008-05-27 10:48 x
見た…
おぞましー(ToT)
ゆすると糸をたらして落ちてくるって描写も生ナマし~い…
すごい虫なんですね。
親もすごい色彩を放ってましたね…
「なに見てんだよ~!」って…
こういうときは豪雨になって、雨で振り落とされたらいいのに。。。

もう一度、お弁当を見せていただいて、気分も落ち着きました。ウフ♪ポチ♪

Commented by mana at 2008-05-27 11:57 x
トマコさんへ
そう・・・・・毎日ピーカンナッツなんですよ~ 笑。
へ~・・・・・もう梅雨入りですか?
・・・・・って事は、そちらは平年よりも早い?
こっちは、いつもは 6月の中旬以降に梅雨明けの予定だけど・・・・
ホント 何か、おかしいですよね・・・・・・気候変動? 恐・・・・・

そうなの~ だからこの虫が大量発生なのですよ~!
今朝の新聞に載っていました~(>_<)
沖縄各地で 大量発生しているみたいです。 小雨のせいだって!
この虫・・・雨に弱いみたいなんです。
家の場合でも・・・・、1本の木に数百匹は いたんですよ。
新聞では、20本以上もある チャーギの雑木林らしく・・・・・
数千匹の虫が・・・・・・・(((p(>v<)q)))!!
もう~鳥肌ですよ~・・・・・・ホント・・・・・・。
今年は、大型台風が来やしないかと・・・・心配になって来ました。TT;
Commented by mana at 2008-05-27 11:58 x
gerogeroさんへ
見た~? 気持ち悪いのよ~このシャクっ・・・
もう~ 思い出すだけで 鳥肌が・・・・・・((((;゚;Д;゚;))))

↑のトマコさんへの お返事にも書いたけど、
今朝の新聞に載っていましたのよ~。(>_<)
新聞の記事だと、近所の家の方は 洗濯物も干せないんだって=3
あの 虫が付くってことよ~ ( > < ;)// 嫌だ~~~!!

あははは・・・・・
“こういうときは豪雨になって、雨で振り落とされたらいいのに。。。”
gerogeroさんのコメント読んで、 笑って・・・
少しは、スッキリしたわ~ 笑。  ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-26 13:06 | お弁当 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧