豚ニラ炒めど~ん と 豚肉づくし♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18391877.jpg

□ 豚ニラ炒め丼
□ レバーのピリ辛煮
□ 豚汁風


5月の初め頃にできた口内炎・・・・・・・
治ったと思ったら、次のがすでに できていて・・・・・・エンドレス状態だ・・・。(-公- ;)
もう かれこれ1ヶ月間も私の口の中には 口内炎が・・・・・・・・(┬_┬)

いい加減・・・・・、次のがスタンバイされては 困ります( ̄へ  ̄ !!

こまちままさんが、「豚肉やブロッコリーを食べるといいよ~」と教えてくれたので、
豚肉づくし~♪ なの・・・・・。


c0139375_18403593.jpg

豚ニラ炒め丼

薄切り豚肉
ニラ一束使い切り。
玉ねぎ・キャベツ
生姜・にんにく
ごま(白・黒) 粉唐辛子



c0139375_184258.jpg
レバーのピリ辛煮 レシピ

レバーが苦手な人でも
食べやすいと思うよ♪^^


c0139375_18414528.jpg

豚汁風

豚ロース肉
大根・にんじん
万能ねぎ





ちなみに、
口内炎に効果があると思われる食品成分


ビタミンB6
小麦胚芽  くるみ  パセリ  アボカド  牛レバー  豚レバー  バナナ
鮭  ソラマメ  唐辛子  モロヘイヤ  鯖  まぐろ  秋刀魚
にんにく   大豆  などなど・・・・・・・。

葉酸
小麦胚芽  納豆  ブロッコリー  小豆  ほうれん草
牛レバー  ソラマメ  アスパラガス  菜の花
モロヘイヤ  大豆  大根の葉  ニラ   などなど・・・・。


どちらも含むもの

小麦胚芽  ソラマメ  モロヘイヤ  大豆  牛レバー 
  

などは 手っ取り早いのかも・・・・・。



c0139375_18425813.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-05-28 19:02 x
口内炎大丈夫ですか?お野菜タップリの食卓なので すぐ治るかな?と思っていましたが
ニラの美味しい季節なので911も積極的に取り入れなきゃです♪本日も応援ポチポチです
Commented by 果林 at 2008-05-28 20:09 x
私も、豚肉良く使います。 疲労回復にいいですもんね~♪

ところでmanaさん、「そーめんかぼちゃ」って食べた事ありますか?
そーめんの事じゃなくて、かぼちゃの種類です(笑) 野菜です。

やっぱりモロヘイヤは、栄養価が高いんですね~。 
Commented by トマコ at 2008-05-28 20:19 x
こちらは昼過ぎから女型の雨と男型の雨の両方が降ってます~
雨の降り方に性別があったとは~面白いです!(^^)!

ヒョ~(@_@) オクラがそんなにお安くなるなんて!
でも、そんなにオクラが好きなら有り難いですよね♪

そして・・キタ~っ!!私の大好きな丼系が♡
実はニラを炒めたのが大好きで、しょっちゅう食べてるんです。
豚肉と炒めるのがまた特に好き♪
畑にニラは出てるんだけど、採ってないんですよ~
いつもスーパーで買ってるからUPは無しなんです"^_^"
丼にすると、いっそう美味しそう! 頂きます♪

口内炎って長引くんだ(><”)
胃腸の調子がイマイチとか?疲れがたまってるとか?
無理しない様に、自分をいたわってくださいね~(^^)
Commented by こまちまま at 2008-05-28 21:59 x
キターーーー!!!
豚肉&ニラコンビーーー!!しかも丼ーーーーー!!!
今日のこまち食堂、ご確認くださいませ^^;
いや~~~、それにしても不思議なことってあるもんですねえ。。

口内炎、少しは回復しました??
この丼でバッチリなはずです!!

あ、ちなみに私、お酒は何でも好きです☆
前世が身内の私たち、一緒に飲んで語りたいですね~~~^^
Commented by gin_labo at 2008-05-28 22:14
口内炎、つらいですねぇ。もう良くなられましたか?

レバーのピリ辛煮、美味しそう~♪
レバー大好きなんです。生はだめですが^^;

mana さんの食卓は器も素敵です。
Commented by トマコ at 2008-05-28 22:19 x
ちょっと言い忘れた事が・・・♪
果林さんがおっしゃってる、そうめんカボチャ。
何年か前に作りましたよ~
なかなか面白い野菜なんですよ~!
ね~果林さん(^▽^笑)
Commented by gerogero at 2008-05-29 00:45 x
口内炎、痛いですよね。しみたりして…
なのに毎日の献立にひびいてないのは流石ですぅ(@0@)
私だったら毎日ソーメンにしちゃうかも(^^;)

豚肉づくしいいですね!
豚ニラ炒めはスタミナつきそうだし、お皿で食べる丼もいいなー。
レバーのピリ辛煮も…
うちはほぼ全員がレバーが苦手だけど、これならいけそうです!
口内炎が早くなおりますように…ポチ♪
Commented by 果林 at 2008-05-29 05:58 x
おおお!!(^^)! さすがトマコさん♪ご存知でしたか~(笑)
私は、今回初めて遭遇。 え? みたいな・・・でした。(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-05-29 06:32 x
3日酔い?
調子が今一です。(苦笑)
それでも酒だけは昨日も・・・

朝から此れ見たら・・酒ですよ(爆)
ライスは遠慮して、旨そうだぁ!

飲んだ相棒は(イヤ得意先の社長)つまみに「チャーシュー」ですよ。


Commented by ワル猫です at 2008-05-29 08:19 x
口内炎には豚肉ですか~ なるほど~
豚汁は冬の定番ですね~ 沖縄では暑い時も熱い料理なんですかね~

15年程前に口内炎・・・一週間くらい、口の中全体が腫れて、ひどいときは、3日程、水と衛生ボーロ(赤ちゃんが食べるやつ)で過ごししました。それも一時間に一粒程度・・・口内炎じゃなくて風邪の症状だったらしいです。息子と私と・・・
とても料理なんて食べられる状態じゃなかったな~ 今では笑い話で、実はそのときに家内の妹の結婚式だったので最悪でしたよ~
Commented by olive at 2008-05-29 08:55 x
お久しぶりです^^。
口内炎、1ヶ月も続くなんてどうしちゃったんでしょうね。
豚肉はビタミンBが多いから口内炎にはいいですよね。
豚ニラ丼おいしそうですぅ。材料あるし、今夜はうちもこれにしようかな♪
早くよくなりますように…。
Commented by mana at 2008-05-29 09:40 x
☆911さんへ
昔から、できやすい体質でもあるんです・・・・・(T_T)
父からの遺伝・・・・その体質は、娘にも・・・・・可哀相に・・・・・・苦笑。

そうですね~。ゴーヤーに引き続き、ニラもまた だいぶ安くなっています!
Commented by mana at 2008-05-29 09:40 x
☆果林さんへ
今では、豚肉の方が安くなっているような気がします。
もっぱら、チキンばかりでしたが・・・・・焼き肉も牛肉は高いので
豚肉が多くなっている我が家である・・・・。

はい! 知っていますよ~。TVで見ました~(^^)/
実際の物は見たことないです~。
モロヘイヤも、どんどん取り入れた方が良さそうですね^^。
Commented by mana at 2008-05-29 09:40 x
☆トマコさんへ
へ~ 女型と男型と両方っですって~ 爆(^0^)
あっでもニュースで、大雨って言っていましたけど~ 畑は大丈夫でしたか?

オクラ、安いでしょう・・・・^^。 どちらかと言うと最近は角オクラの方が
多く出回っています。 丸オクラの方が少し高めですかね。

丼系は、ガツガツ食べられて 旨いッス! ね~(^^)
ニラは、これからどんどん出てくる?
昨日買ったのは、1束¥88でした^^。

口内炎・・・・こんなに長引くとは・・・・(T_T)
お酒の飲み過ぎかな? 笑
でも、昔からできやすい体質なので・・・・体質改善が必要かもです・・・。
同じ物食べているのに、家族は何でもない・・・・・私だけだもの・・・。
ご心配おかけします・・・m(_ _)m
Commented by mana at 2008-05-29 09:41 x
☆こまちままさんへ
何? 何? 何?====!!
またしてもか~???? !(@0@)! マジ?
沖縄料理やこまちままさんのスイーツやパン系を除いたら、
結局 一緒って事やん! 笑
後で ゆるりと確認しに行きまする。^^

そうか~ お酒は何でもいける口なのね~(^^)/
カンパ~イって、一緒に飲みたいね~・・・語りたいね~(^o^)
Commented by mana at 2008-05-29 09:41 x
☆ginkoさんへ
ご心配おかけします・・・。 
だいぶ良くなりました。(超でっかくなりましたけど 笑)

これは、レバーが苦手な方でも大丈夫だと思うんです!
ginkoさんは、レバーが好きなんですね。
生・・・・レバ刺ですよね~・・・・。私は それは、1度も食べたことないです~。

これ、酒のつまみ ご飯お供にグ~だわよ~ん♪
最近は、食器棚手前の同じ器ばかりだな~・・・・て。
奥にどんな食器があったかしら? って感じです・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-05-29 09:42 x
☆トマコさんへ
ほ~さすがっ!
知っています~ ではなくて・・・・作っていましたか~(^o^)
じゃ もちろん! 食べていますね?
かぼちゃの繊維が、そうめんみたいに細長~いんですよね。
味は、どんな味? かぼちゃの味ですかね・・・?
Commented by mana at 2008-05-29 09:42 x
☆gerogeroさんへ
口内炎は、私ひとりだし・・・・(^_^;)
それに、あまり関係なく 食いしん坊なだけです~・・・・ははは。
口内炎にも関わらず、カレーも食べちゃう人ですから~っ! 笑

そうそう、レバニラにしようかと迷ったけど・・・・
我が家も、それは 子どもたちがあまり好きでないので、
レバーは、別に煮ました。
苦手な方でも、いけると思いますよ~(^^)/
ご心配おかけします・・・ 応援ありがとう♪
Commented by mana at 2008-05-29 09:43 x
☆果林さんへ
トマコさんたち・・・・さすがだわね!
作ってらっしゃったんだから・・・・笑。

えっ? 果林さんもしかして 食べた?
珍しい野菜 第○弾~! ですか? いったいどちらで遭遇するの?
ふふふ・・・・・これは確認せねば・・・(^v^)
Commented by mana at 2008-05-29 09:43 x
☆依田さんへ
そんなに飲みましたか? (^o^;) 大丈夫ですか~?
あまり飲み過ぎては・・・・大変ですよ~
って・・・・・人に言えた義理じゃありませんが・・・・苦笑。
こっちは もう 暑くて 暑くて・・・・;;;;
ギンギンに冷えたビールで!
Commented by mana at 2008-05-29 09:43 x
☆ワル猫さんへ
そうなんです~。 
口内炎に関係なく 沖縄では、豚肉ばっかりですが・・・笑。
豚肉は、鳴き声以外 全部食べる沖縄で~す(^o^)
暑い時も熱い料理・・・・
年寄りの知恵ですかね・・・、
おばぁ~たちは、あえて・・・暑い夏に 暑い汁物料理を食べますよ。

わ~ワル猫さんの15年前のは・・・・とても痛い思い出ですね。
そんな時に 結婚式とは・・・。
でも、そういう思い出が 強烈に残ったりするもんですね・・・・笑。
Commented by mana at 2008-05-29 09:44 x
☆oliveさんへ
は~い! お久しぶりで~す^^。
ねっ・・・・何なんでしょう? ストレスかしら?
いやいや・・・・・単なる飲み過ぎかも・・・・? 笑
皆さんに ご心配をおかけしていますが、もうだいぶイイです。
次のできない事を・・・・・祈ります。 笑

豚にらど~ん! ど~んと食べて食べて(^^)/~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-05-28 18:44 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧