へちま麻婆☆そうめんかぼちゃ♪

6月1日(日) 曇りのち雨 26℃

金曜日の晩ご飯
c0139375_1051383.jpg

□そうめんかぼちゃともずくの酢の物
c0139375_10521399.jpg


□へちまとしめじの麻婆
c0139375_10523651.jpg


□厚揚げとニラの麻婆
c0139375_10525417.jpg


□きゅうりとおかかの醤油かけ~
c0139375_10531447.jpg




今日から、もう~ 6月なのですね~。 早っ!!
今年が もう折り返し点だ~ 早すぎる~~~!



さてさて・・・・、そうめんかぼちゃ調理開始~(^o^)丿
c0139375_10535722.jpg
切ってみました・・・・。
見た目・・・・・・・・
ふつうのかぼちゃより
色が薄くて・・

特に何が
  どうって事は、

なさそう・・・・・。


c0139375_1055137.jpg

ネットで調べたら、
茹でる・・・・
 とあるので

忠実に・・・・・・。



c0139375_1055528.jpg


なぬ なぬ?

これは・・・・・・繊維が・・・・・へ~面白い!  だからそうめんかぼちゃなんだね~!!@@


食べてみた。 何だ~これは~ (@o@) シャキシャキしてる~!!
茹でたのに・・・・何これ???  かぼちゃ? じゃないですよ この食感は・・・・・。

驚く食感だった・・・・・なんと変な かぼちゃだろう~ 笑


c0139375_10571788.jpg

そうめんかぼちゃと
     もずくの酢の物

ネットで見たら、酢の物とか サラダとか
そんなレシピが多いのね。
取りあえず こんな感じで・・・・。

後は、独自の発想で作ったものが・・・・・
後日UP予定です。


c0139375_10574552.jpg

へちまとしめじの麻婆

ぎっちゃんさんが、
マーボーきのこを作っていたので
真似っこだ^^。

前に、麻婆5種というのを作ったことがある。
そんな感じで 作った2種。


c0139375_1058336.jpg

厚揚げとニラの麻婆



c0139375_10582214.jpg

きゅうりとおかかの醤油かけ~

あの でっかいきゅうりを1.5本!
(半分は、キッチンでボリボリ食べた・・・^^)
ざくざく切って、だしを取る削り節を
手でもんで かける・・・・・。
醤油をまわしかけ・・・・・。



私・・・・・きゅうりを こうやって食べるのが 一番好きかもしれない・・・・♪

非常に 瑞々しくて 1本でお腹いっぱいになったよ・・・・・。笑





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 果林 at 2008-06-01 12:16 x
よかった~ 「そうめんかぼちゃ」!!
中から宇宙人が出てきたら、どうしようかと思ってました~ (^^ゞ
え~ ゆでてもシャキシャキ!? すご~い!

デカイきゅうり♪ 活躍の場ができてよかったです(笑)
ポリポリ台所で~ それうちの子供達もよくやってますよ~ 
美味しいですよね!まるかじり~!  
TOPページのお花(こでまり?ですか?)可愛いですね!部屋の模様替えみたいで、楽しいですね♪

Commented by 911 at 2008-06-01 12:45 x
そうめんかぼちゃ 911も後で検索してみようっと
ヘチマも美味しそう♪モズクはパックでしか買わないのですがマナさんの家は袋?(ビニール袋に入った重い物??)でお求めになりますか?オキナワの家庭は殆ど袋入りかなーと思って(笑)
本日も応援ポチポチです
Commented by ワル猫です at 2008-06-01 20:20 x
♪や~れん~そ~めん、そ~めん、そ~めん、よいよい~♪

今回は写真満載でサービスバッチリですね~ そうめんかぼちゃ目が点@_@
そんなのもあるんだ~ ワンダフルワールド~(意味不明)

我が家ではキュウリは、塩もみして麺つゆに入れて唐辛子、一夜漬けが定番です。もちろん生でも食べますが・・・一夜漬けだと日持ちしますしね・・・
娘の試験勉強も一夜漬けが得意みたいです・・・
 ♪や~れん、そ~めん、そ~めん♪ ・・・もういいって・・・

Commented at 2008-06-01 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2008-06-01 22:42 x
やりましたね!そうめんカボチャ(^0^)
またまた美味しそうな酢の物になってる~♪
うーん…なんだかまた作ってみたくなっちゃった。
カボチャも、お料理も(^-^)V
キュウリのおかか醤油かけがイイ!
歯ごたえが楽しめそうですね。こういう切り方もアリなんだぁ。
なでたら、きゅうりのツルが伸びてきました。ガンバルゾ!
Commented by トマコ at 2008-06-01 23:02 x
そうめんカボチャから宇宙人は出なかったんだ(^▽^笑)
いや~久しぶりに見たら、私もまた作りたくなっちゃいました。
manaさんの独自のお料理も楽しみです!

ナーベーラー(覚えた♪)の麻婆も厚揚げとニラのも美味しそう!
デッカイきゅうりは・・半分丸かじり?
トマオがほえてます。
そうそう・・出ましたよ~ とりあえずデッカイきゅうり!
まだまだ序の口だけど、ある意味ワル猫さんに対抗できるカモ♪
ウッヒヒ・・お楽しみに~(^^)

ブルースさん お誕生日おめでとうございました!
Commented by 依田竹司 at 2008-06-02 05:25 x
おはよ!!
夏バージョン益々充実!!
さぁ~寄ってらっしゃい!!
食べてらっしゃ~い!!ですね。

此方はブルブル・・温か汁がベストでしょうか。
昨日が爽やかな晴れでしたが、
叉雨みたい、
冷たいパスタにそうめんが出番を待ってるのにね!!
Commented by mana at 2008-06-02 12:17 x
◆ 果林さんへ
あははは・・・・・・宇宙人ってか・・・・もう~果林さん笑わすっ!
えっ なに?なに?
果林さんは、 食べてないの? このかぼちゃ~ 
お~い ヾ(ーー ) ・・・

デカきゅうりは、水分もめっちゃ 多いので、
1本丸かじりしたら、それだけで お腹いっぱいになったよ・・・・ホント 笑
こんなに美味しいきゅうりを たくさん ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

はい、こでまりです^^。(前に撮してあったもの・・・)
涼しそうな感じでイイでしょ?^^
Commented by mana at 2008-06-02 12:17 x
◆ 911さんへ
そうめんかぼちゃって 本当におもしろいかぼちゃだよ~ (・0・。)
味も癖がなくて、何にでもアレンジできそうな感じです。
もずくは、トレイに入って売ってますね~。
だいたい300gくらいかな~? 生もずくです。
応援ありがとうございます~(^o^)
Commented by mana at 2008-06-02 12:18 x
◆ ワル猫さんへ
デタ━━━━(∀≦*)ブッ━━━━!!
替え歌・・・・・・・・・♪♪~~♪♪

ワル猫さ~ん、そうめんかぼちゃ知らなかったですか~(^o^)
面白いですよこれ~♪
それに、癖もなく・・・・・シャキシャキと美味しい野菜で~す(^^)/

きゅうりの一夜漬けですね~ 美味しいそうです~。
やってみます^^。
そうそう・・・・・ワル猫さんのために、レタスがたくさん食べられる レシピを
考えました~(^o^) 後でUPしま~す!
Commented by mana at 2008-06-02 12:18 x
◆ 鍵コメさんへ

了解しました~ (^^)/ 後で確認しま~す♪
Commented by mana at 2008-06-02 12:18 x
◆ gerogeroさんへ
これは、ネットで調べて、そのまま作ってみました~♪
それにしても・・・・おもしろいかぼちゃですね~^^。
茹で上がった時は、もうホント ワル猫さんみたいに・・・目が点 ( ・。・)
しかも、瓜臭さもないし・・・・とても食べやすい~!^^
いや~ 世の中には、変わった野菜があるもんだわ~(*⌒◎⌒*)

なでたら 伸びたの? (^o^) そりゃ良かった~・・・・笑!
Commented by mana at 2008-06-02 12:18 x
◆ トマコさんへ
ふふふ・・・・・さすがに宇宙人は出てきませんでしたが・・・笑
びっくりしました! 何これ~????って・・・・
不思議なかぼちゃですね~。
作りましたよ! あと2種だけど・・・・・。昨日の晩ご飯でUPします(^^)/

ナーベーラー
もう~すっかり うちなーあびー(沖縄言葉)ですね^^ トマコさん! 笑
この きゅうり、水分がい~っぱいでしたよ!
非常に重たいきゅうりでしたもの・・・・・笑。 美味しかったです!
え~本当? トマト家にも巨大きゅうりが~?
わ~ 楽しみ~~♪

誕生日・・・・もう祝うほどの歳でもないんだけど・・・・(*^^*)
ありがとうございます^^。
Commented by mana at 2008-06-02 12:19 x
◆ 依田さんへ
こんにちは~(^^)/
は~い! 寄ってらっしゃい! 食べてらっしゃ~い♪♪

そちらは、寒かったんですね~?
あっでも 土曜日は、沖縄もだいぶ涼しかったです。 最高26℃くらい・・・。
風邪ひきませんように~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-01 11:06 | 中華 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧