今年は・・・・台風が直撃する? ☆今日のお弁当♪

6月2日(月) 曇時々晴れ 29℃
c0139375_13435047.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 根菜類のガーリック☆きんぴら(昨日の残り)
□ だし巻き卵
□ ウインナー
□ 雑穀玄米ご飯



我が家の 昨日現在のマンゴー
c0139375_13441165.jpg

こんなに大きくなっております。 前回は・・・・


シークヮーサーも たくさん生って・・・・・
c0139375_13443081.jpg


c0139375_13445630.jpg

大きいもので、ピンポン玉の半分くらいの大きさ。



・・・・・・・が、しかし・・・・・・
タイトルの通り・・・・心配なのだ・・・。 今年の台風が・・・・。




何故なら・・・・・、








これを見て下さい!


c0139375_13452223.jpgc0139375_13453811.jpg


部屋の軒下に・・・・・ 
しかもこの場所、何処よりも雨風を凌げる場所なのだ。

このような場所に、蜂が巣を作る年は・・・・・・台風が直撃する可能性 である!


ちなみに、数年前・・・・・、
同じ種類の蜂が、庭の木に巣を作ったことがある。 
場所は、木の枝の先っぽ。

その年は、1個も 台風が来なかった年である。


昔から、おじーやおばーが言っていた・・・・・。
蜂が作る巣の場所で、台風が来るか来ないか・・・・だいたい分かると・・・・。



直撃はやむを得ないとしても・・・・・・・
大型台風だけは、勘弁して欲しい~~~(m´□`)m=3



マンゴーもシークヮーサーも 心配だな~・・・・・(´ _ `|||)


c0139375_13465791.jpg




参加中で~す♪  ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 911 at 2008-06-02 14:01 x
今日は全国的にお天気がイマイチなのですね
マンゴーを育てている方にとっては台風は大きなダメージですよね(涙)デリケートなのでビニール袋で対策をとっても難しいのですよね
下の画像のチキンも超美味しそうです♪丸ごと1匹を使って調理するのは911には いつ出来るのやら(怖い&ハードルがまだ高くて 爆)
Commented by gerogero  at 2008-06-02 14:16 x
蜂の巣の位置で台風を占うのは、うちのお師匠様もよく申します。
低い位置や風の当たらないところに作っていると
その年はヤバイそうです…(><;)
マンゴーもシークヮーサーもメッチャ心配です~
こんなに見事になってきているのにー!!
今からでも軒を作ってやりたいくらいですよん(@-@)

↓チキンの丸焼き…!!
オーブンを買うときに、作るぞー!と意気込んでいたのに
結局1回も作っていないことに気づきました。
おなかの中にはガーリックライス?
これなら気軽に作れそうです(ホントか?!・笑)

Commented by 果林 at 2008-06-02 15:23 x
台風も大変だけど~ このハチ恐い!! 恐い!! 恐い!!
manaさん、ハチと同居?  
世間一般の姑との同居と、ハチとの同居とではどっちが恐い?(爆)
ハチと言えば・・・ うちの長男は、口の中をハチに刺される神業をもってるし。
うちの次男は、普通の虫さされでも、お岩さんのように顔面が腫れるので、
ハチに刺されたらかなり大変だろうな~っと思ってますよ(-_-;)
台風も心配だけど、ハチにも気をつけて下さいね~。

マンゴ~♪ いくら沖縄でもなかなか頂ける物ではないので、庭での収穫は理想です! うちの実家にもマンゴーの木があるけど(10年位)
花さえもつけない・・・。 manaさんトコでは、肥料をあげたり手入れしてますか?
実をつける為のコツがあったら、教えて下さい。うちの実家のマンゴーは、放置状態(笑)

ソーメンかぼちゃ・・・ お!珍しいとゲットして、そのままmanaさんにパスしました!! (^^ゞ  華麗なるシュートありがとうございました!
Commented by こまちまま at 2008-06-02 16:36 x
台風、どんな感じなんでしょう・・・?
直撃しないことを願ってます(>_<)
ハチの巣の場所で台風直撃の有無がわかるなんて、、本当に動物ってすごい能力を持ってますよね。。それだけにこの蜂の巣は心配ですが。。
マンゴーたちも無事に成長してくれますように!!

↓ブルース様、ハッピーバースデー☆
manaさんのバースデーの手料理、最高においしそう☆☆
私もお祝いしたかった~~!(ただ単に手料理が食べたいだけ・・?)
ステキなバースデーディナーにポチチ!
Commented by トマコ at 2008-06-02 17:06 x
マンゴー 大きくなりましたね~。
こんなにいっぱいあるのに~
蜂の巣の場所で?? 自然には驚くことがいっぱい(@_@)
ハッハ♪果林さんってば~ (笑)
台風・・心配ですね。軽くて済むといいけど。
野菜作り始めてから、気候の微妙な変化に気付くようになって
今年は、何にしろ出来がちょっと違うんです。

チキンの丸焼きと言えばクリスマス♪
でも、お誕生日にも豪華ですね!
1度作ってみたいと私も思ってたけど、そう言えば・・・
私も1度も作った事ないことに今気付いた(^▽^笑)

ソーメンカボチャは炒め物に?
なんだか食感が違って美味しそう~な雰囲気♪


Commented by mana at 2008-06-02 18:03 x
◆ 911さんへ
そうですか~ そちらも今日はお天気悪いのですね?
手入れは、何もしてないのですが・・・・・これだけ実が付いていると
何とかせねば いかんですかね? やっぱり・・・笑
でも、やり方もどうすれば良いのやら・・・・。
我が家では、チキンホール1個でも足りません・・・・笑。
Commented by mana at 2008-06-02 18:03 x
◆ gerogeroさんへ
やはり そうですか~。ーー。
今年は、ヤバイって事ですね・・・・。
マンゴーも、手入れしてないのに いつもより実が付いていますのよ。
どうするべき~??
gerogeroさん飛んできてよ=!

そうそう、ガーリックライスを たっぷり詰め込んで・・・
焼き上がったチキンを切って、このご飯が もう~出しがきいて
めっちゃ旨いんだわ~♪
ぜひ お試しを~(^^)/
Commented by mana at 2008-06-02 18:04 x
◆ 果林さんへ
そうなの~ただいまこの蜂と同居中よ~~ ルンルン♪
って(ーー;;)・・・・んなワケない ない・・・
怖いよ~でも、こんな間近で観察できるから もう少し成長を観察してから
シューしようかどうかと・・・・・(゜゜)~
そうそうそう~・・・・あのセイ君の話を読んで もう~こんな事ってあるの~
漫画の話みたい~って初コメントしたんだよ~ 笑。
リキ君は・・・・あいや~それは、危ないね!
アナフィラキシーショックって あるから、怖いよね~((+o+))
マンゴーは な~んもしてないのよ。
肥料もあげなければ、手入れなんて・・・・(^^ゞ
でも たま~に、こうやって自然に実をつけてくれるさ~^^。
そうめんかぼちゃ、美味しかったよ~。 青パパイヤみたい^^。
変な・・・ あっいやいや珍しい野菜が食べられて 楽しかったさ~(^o^)

ところで、話はじぇんじぇん 変わるんだけど・・・・、
我が家の家の北方向に ヤギ小屋があるのさ・・・・・、
今日は、ものすごく 家がヒージャー カジャしてる・・・・(`´)臭っ!
Commented by mana at 2008-06-02 18:05 x
◆ こまちままさんへ
今回の台風は、何も影響はないんですよ~。
これからですよ~ これからっ! 怖いのは・・・・・(*_*;
そうよね~考えてみると 虫や動物ってすごいと思う・・・。ふむふむ

ありがとう~(^・^)
内緒のブログだから、隠れてこっそり撮った画像でUPしました^^。
本当は、焼き上がりのきれいな 丸焼きをお見せしたかったけど・・・;
応援ありがとう(^o^)丿
Commented by mana at 2008-06-02 18:05 x

◆ トマコさんへ
大きくなってますよね~。
でも・・・・もうすでに重そうで・・・・
台風が来なくても持ちきれなくて落ちないかな~ (^^;;
蜂の巣で・・・・・そうなんです。
gerogeroさんとこのお師匠様も、同じような事を・・・・。
九州も最近は、台風が通り道になったりしますよね?
心配ですよね~ 野菜たちも・・・・。

チキンは、結構安いんですよ。 1ホール¥700くらい・・・。
小さいので、これだけでは足りません・・・・(-_-;
なので、ドラムも足して焼きました^^。
そうめんかぼちゃ
はい~ これからUPしますよ~ お楽しみに~(^o^)丿
Commented by ワル猫です at 2008-06-02 21:26 x
マンゴーってすごく高くて、すごくおいしいってイメージありますが、
安いマンゴーしか買ったことないです・・・ う~下にスクロールすると
すぐ鶏さんが・・・けっこう、コケッコ~

台風大変ですよね、どこもコンクリートの家が多くて瓦が少ない(ほとんどない)みたいですね・・・以前行ったときに感じました。

で、シークワーサーですが、これ最高においしいですよね~焼酎に入れて・・・お料理にも使えるらしいですね。先週沖縄に出張した友人からレタスのお礼にと頂きました。
レタスで鯛を釣りました~(笑)
高いんですよ、このジュース絞ったやつ・・・

台風こんでよか~ 雨だけ定期的に連れて来い~ 風はいらんばい~
Commented by mana at 2008-06-03 09:39 x
◆ ワル猫さんへ
すっごく高いです~。 笑
買えって言われても・・・・、買えませんーー;
うちのマンゴーは、間引きもしないので実は小さいですが、
甘みが凝縮されて、美味しいんですよ~♪^^

はい、どこもかしこも コンクリートの家です。
瓦屋根もありますが、漆喰で固めてあります。
昔、友達の家は屋根がトタンの屋根でした。
寝ている時に、寒いっと思ったら・・・・
屋根は吹き飛ばされてなくなっていたそうです・・・・。
台風が離島を直撃した時でした・・・。

シークヮーサーは、高級になりましたね^^。
そうそう、焼酎に入れて(こちらでも泡盛に入れて・・・・)
かぼすを知らないのですが、そんな感じでしょうか?

"台風こんでよか~ 雨だけ定期的に連れて来い~"

本当に・・・そう願いますーー
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-02 13:53 | お弁当 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧