アンダンスー(油味噌)レシピ と 今日のお弁当♪

6月9日(月) 曇のち晴れ 31℃
c0139375_1250971.jpg

今日のお弁当
□ 茄子と豚肉のピリ辛炒め
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ 茹でアスパラ
□ 大根葉のお浸し
□ オクラと赤ピーマンの黒ごま塩こしょう
□ アンダンスーのせ ご飯


c0139375_12502951.jpg

アンダンスー

材料(茶碗1杯分くらい)
三枚肉・・・・・・・・・・100g
赤みそ・・・・・・・・・・・100g
酒(泡盛)・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ3(お好みで)
みりん・・・・・・・・・・・少々
おろし生姜・・・・・・・少々



作り方
①豚肉は、丸ごと茹で 1cm角の大きさに切っておく。
②熱したフライパンに、豚三枚肉を入れ 中火で炒める。
 じっくり焦げ目をつけながら 混ぜ、その中へ泡盛を加え汁気が減るまで炒め煮にする。
③次にみそ、さとう、みりんを加えツヤが出るまで弱火で炒める。
焦げやすいので気を付けながら、よく混ぜ合わせ最後におろししょうがを加えて味を確める。
ここで好みの味になるように調整する。



056.gifアンダンスーとは、
 沖縄の家庭に昔から伝わる保存食で、油みそとも言う。
 多めに作って冷蔵庫で保存すれば半月はおいしく食べられる。


熱々の炊きたてご飯にのっけて・・・・・、
おにぎりの具にも グ~♪


ひき肉を使った
簡単アンダンスーのレシピは こちら



昨日、久しぶりに作った アンダンスー。
実は、5月の終わり頃・・・・・
メールで 作り方を教えて頂きたいとの要望があって、作りました^^。
家庭によって 作り方は様々ですが、 mariさん~ こんな感じで~す♪



※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

昨日は、久しぶりにお天気も良かったので、
たまっていた お洗濯に励んでいた。

ベランダで、干していると・・・・・・「カ~♪」 とひとこと。

こいつ・・・・・

c0139375_12523985.jpg


カラスだ!

もう~びっくり! こんなに間近で、見たのは 初めて。
この土地に嫁いで来て、18年になるが 初めての出来事である。

我が家のベランダには、雀や鳩が遊びにやって来るが、
こいつは 大きいし・・・・・
ベランダの手すりにでも止まったら、ちょっと恐いな~(・△・;;;;;)


c0139375_12531686.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by 友之助 at 2008-06-09 14:56 x
アンダンスー、初耳ですね
しかも半月も日持ちするんですね
それはかなり嬉しいですねぇ

カラスに頭蹴られたことありますよ
私(涙
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-09 14:58
ちょっとご無沙汰してました。
いつも美味しそう~と、お腹を鳴らして見てました。
トウモロコシを茹でて袋に入れるのも試してみましたよ~

豚味噌、美味しそう。これだけで他になくてもご飯ガッツリ食べれます。
しばらく食べてないので作りますね。^^

こちら、カラス結構います。大きいし、真っ黒だからちょっと恐いですよね。
目は可愛いですけどね。カラスに突かれない様に・・・笑

Commented by こまちまま at 2008-06-09 16:16 x
アンダンスー!!!?
超おいしそうじゃないですか!
油味噌、昔ちょっと聞いたことがあるんですけど、詳しいレシピは
初めて知りました。

私も質問!!
三枚肉ってなんですか!?
これって常識??すみません、、初耳だったので^^;
おいしそうだったので赤味噌手に入ったら作ってみたいな~~って。
炊きたてご飯にピッタリですね!!!

いつもいつもお弁当がバラエティ豊かで尊敬しちゃいます><
(ほんと、うちはいつも同じものが入ってる気が・・・)

ポチチ!
Commented by gerogero at 2008-06-09 18:08 x
わーい(^0^)ラッキー!
油味噌の作り方が知りたかったのです♪さっそく作ってみますね(^^)
いつも美味しそうなお弁当でいいなあ~
うちの家族は好き嫌いさんだらけなんで、お弁当は彼らの好きなものばっかりのワンパターンになってしまいます(爆)
たまには驚かしたろかー!
と、思いました(^-^)
Commented by mana at 2008-06-09 18:53 x
◆ 友之助さんへ
初耳ですか?
美味しいですよ~^^。 おにぎりの中に入れて。
沖縄の昔からの 保存食です。

え“~ カラスに頭を?
キャー 怖い~ (>_<)
Commented by mana at 2008-06-09 18:54 x
◆ cinnamonさんへ
ホント・・・・お久しぶりよ^^。
お元気でしたか?
でも・・・いろいろと手作りされてて・・・・、
充実な時間を過ごしているようで・・・・♪^^
そうよね~
アンダンスーは、ご飯がすすみます・・・。
食べ過ぎないように (^^

そちらにも、普通にカラスいるのですね~?
やはり、ちょっと怖いですね 間近で見ると・・・・・(^^;
目なんて・・・・・怖くて見れませんでしたわっ!
Commented by mana at 2008-06-09 18:54 x
◆ こまちままさんへ
美味しいよ~!(^^)!  ご飯が ご飯が すすむ君です。(古い?)

三枚肉とは、豚のバラ肉の事ですよ~(^o^)丿
角煮にしたりする あの肉!
沖縄では、三枚肉と言います。
最近では、他府県でも通用するようになって来ているんですよ~。
本などのレシピ本に、三枚肉と記載されたり してますね^^。
応援ありがとうね~(^^)
Commented by mana at 2008-06-09 18:55 x
◆ gerogeroさんへ
そうでしたか~? 良かったです~♪
私は、この分量よりももっと多めに作りますよ。
半月どころか、1ヶ月でも保存 大丈夫だと思います~。
毎日 毎日・・・もうネタ切れ状態の お弁当だよ~。
最近は、前の晩に準備するのも 億劫でさ・・・・(゜゜)~
Commented by トマコ at 2008-06-09 20:48 x
実はmanaさんの油ミソには目を付けておりました(^▽^笑)
絶対美味しいだろうな~ 確信アリ!!
私もそのうち必ず作りま~す♪
おにぎりに入れて・・・畑で食べたら最高だろうな~

え~(@_@) 18年もカラスが来なかったんですか?
そっちの方にビックリ!
私は畑でも毎日の様に会ってるし、自宅の庭にもよく・・
目の前にデッカイのがとまってますよ~
友人から聞いたんだけど、カラスに意地悪すると
覚えてて仕返しに来るんだって。
何もしなかったら、すぐ近くにいても大丈夫♪

実は・・畑には居てくれた方が助かる事もあって(^^♪
去年、ハバネロを食べた翌日からカラスが来なくなって
ザマーミロと大笑いしてたら、数日後からヘビが出だした~(><”)
ヘビは、カラスがこわくて出て来ないんだと思うんです・・・
Commented by mana at 2008-06-10 12:29 x
◆ トマコさんへ
油味噌・・・・・今回は、とっても少しだけ作った感じ・・・^^。
いつもなら、これの3倍の量は作ってますから・・・^^。
おにぎりは、最高よ~(^^)

近くには小さな山もあるので、いたんだろうけど・・・・・
こんな住宅街で しかも間近で見たのは、初めてでした@@
カラスって 頭のいい鳥だと聞きますね。
人の顔も覚えると言っていましたよ~ う~恐。

そうか・・・・蛇にとっては、カラスは天敵なのかもね^^。
それは、ほどほどにいてくれた方がいいですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-09 12:56 | お弁当 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧