庭の切り株にキクラゲか? 今日のお弁当♪

6月10日(火) 058.gif晴れ 31℃
c0139375_15172289.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤー&にんじんちゃんぷるー
□ ひじきとこんにゃくのきんぴら
□ オクラのハム巻き
□ だし巻き卵
□ 豚肉の焼き肉のタレ炒め



暑い~008.gif 
梅雨の中休みで、ここ2・3日晴れ・・・・・。
しかし・・・・暑い・・・・。 本格的な暑さは、これから・・・・。
まだまだ、こんなもの 序の口なのだが・・・・・、
年々 歳を取ると、暑さが堪える・・・・・・・・(-ω-;)



日曜日に、庭の花に水をかけていたら 発見!

c0139375_15225393.jpgc0139375_152310100.jpg


うちは・・・・去年 7月に直撃した台風で、木がほとんど倒れた。
その切り株に、付いていたこれは・・・・・・ミミグイ(キクラゲ)だろうか・・・?



c0139375_1523536.jpg

スーパーで買うと、
10枚 ¥138の大葉。

ホームセンターで、
結構大きい苗が 1個¥52だった。
即 買ったさ・・・・・・。


ただ・・・・大葉は、いつも虫に食べられてなくなってしまうのよ・・・・(^_^;)

ベランダで・・・、毎日監視しながら 育ててみることにしよう・・・・・・・。



c0139375_15241431.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by yamayamayukarin at 2008-06-10 17:46
manaさんコンバンハ!
・・・ってな時間じゃまだないですけど、
今日は暑すぎたのでもうビール飲んでるんで、
「コンバンハ」です^^;
オイル煮、作ってくださってリンクもしてくださってありがとう~><
manaさんに作っていただくなんて光栄というか、お恥ずかしいというか・・・
でもでもmanaさんにはいつも晩ごはんネタお世話になってばかりなんで、
心ばかりの恩返し・・・(なんちゃって、笑)
うちも今晩はパスタなんですけど、
「ツナ缶」のパスタです(爆)
あ~、ミートソースがおいしそうでおいしそうで・・・完熟トマトを使った
ミートソースなんて
実家で食べさせてもらった以来食べてないなぁ、、、
(トマト缶どころか、
ケチャップととんかつソースだけで仕上げる時も多い我が家です、汗)
Commented by mana at 2008-06-10 19:22 x
◆ yukarinさんへ
お~もう飲んでますかっ ? (^^)/
では 私も プシュッ! カンパ~イ♪
ん~ 暑い時の ビールは旨いね~(^o^)

yukarinさん さすがですね。
超 旨いんですけど このオイル漬け。
安いまぐろや 他の魚でも試したいと思いました^^。
何をおっしゃる yukarinさん!
私は、ブログを始める前から ず~っとyukarinさんの晩ごはんネタで
どれだけ世話になっているか・・・・・(^^)
いつも 美味しそうな食卓、参考になります(^^)/

ケチャップやトンカツソースだけで・・・・・・
あ~yukarinさんに、そんな話を聞けると 大変励みになります~(^o^)
Commented at 2008-06-10 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2008-06-10 19:32 x
野菜たっぷりのお弁当が毎日で、彩りもきれいで
いつも参考にさせてもらってま~す♪

沖縄は暑いんですね~
こっちは曇りで、気温は25度くらいかな・・・
暑いけど、まだまだ我慢できる範囲内です(^^)

キクラゲ! うちの庭の切り株にもあるんですよ~
でも、みんなが心配するから採ってないけど。
国産物のキクラゲなんて、売ってないし、採りたいな~♪

シソは、うちの畑じゃ勝手に生えてスゴイ事になってます
でも、場所によってはボロボロになるよ。
虫がいる場所といない場所があるみたい・・・
育ってくれるといいですね~♪
Commented by mana at 2008-06-11 11:31 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらにコメしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-06-11 11:31 x
◆ トマコさんへ
最近・・・・弁当作りもちょっと大変~ ーー;
朝、起きるのがちょっとだけ 辛いの・・・・ZZzzzz   苦笑。
暑くて寝苦しい日が 続いているせいも、あるかな?

25℃だったら、まだ涼しいですね^^。我慢できる・・・。
う~こっちは、30~31℃  外の日差しは、40℃以上あるはず・・・
まだまだ これからのに・・・・(^_^;) もうバテそう・・・・・。

これ キクラゲだと思うのよ~♪
でも、やっぱり
夫も 「胞子関係だから、よく調べてから口にしないと!」って

大葉、いっぱい育っているんですね~^^。
あ~うちも、ベランダ菜園で育ってくれるかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-10 15:27 | お弁当 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧