人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪

昨日の晩ごはん
ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_18133382.jpg

□ わかさぎの揚げ物 2種
□ ゴーヤー豚キムチ
□ きゅうりとツナのサラダ
□ 鶏ひき肉とえのきのとろとろあん
□ うっちん粥


ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_1814327.jpg

わかさぎの揚げ物 2種

わかさぎの水気をとくふき取って、
小麦粉と青海苔を混ぜた粉をつけて、
油で揚げる。
ひとつは、島マースをつけて。
もうひとつは、醤油・みりんで、
甘照り風に。


ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_18143785.jpgゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_1814597.jpg



ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_18152617.jpg

ゴーヤー豚キムチ

だしまきさんが作っていた
ゴーヤーチャンプルーは、
豚キムチにゴーヤーを入れていたの・・・。
ゴーヤーが苦手だったのが
これで食べられるようになったとのこと。
確かに ゴーヤーの苦味が
少し忘れられる感じ?
私も、初めてでしたが 
美味しかったで~す^^。


ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_18154830.jpg

きゅうりとツナのサラダ


ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_1817415.jpg

鶏ひき肉とえのきのとろとろあん

鰹だしに鶏のひき肉とえのきを
醤油・砂糖・酒・みりんで煮、
水溶き片栗粉でとろみ付け。
ご飯にかけて いただく。




ゴーヤー豚キムチ☆うっちん粥♪_c0139375_18175081.jpg


うっちん粥と
鶏ひき肉とえのきのとろとろあん

こまちままさんが、作っていた、うこんのお粥を、私も 早速!
色もきれい♪

そのお粥に 上のひき肉あんをかけて食べた。
ん~ 旨い♪
お酒の後にも グーなお粥だ・・・。




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

Commented by 依田竹司 at 2008-06-12 19:29 x
お体如何ですか??
無理なさらないように^^^

ワカサギ  思いでの一品です。
諏訪湖でのワカサギ丼!!
新卒の初めて出張!!美味しかったです。
それからワカサギファンに・・・(笑)
Commented by トマコ at 2008-06-12 20:52 x
今日も丼系ですよね♪ ウコンのお粥なんて初めて~
それに取り引き肉?? ウハハ(^▽^笑)
たまに変換でウケますね~ 鶏ひき肉のアンの優しいお味を・・・
美味しそうです~ 元気になれそう!
キュウリとツナのは、キュウリを大きめでゴマダレですね?
うちではマヨ味にキュウリは薄~く切るので、新鮮な感じです!
トマオも随分とキュウリに慣れてきたし、頂きま~す(^^)

沖縄のmanaさんでもゴーヤは苦いの??
もう10年以上前だけど、トマ爺が作ったゴーヤが恐ろしく苦くて
煮ても焼いてもゆでても食べられない(><”)
沖縄の人は、こんなスゴイものが好きなんだ~って驚いたんです。
最近の品種は殆ど苦くなくて美味しいし、アレは何だったんだろう?
沖縄のゴーヤも以前はオソロシイ苦さでしたか?

↓の竹エキス?
もしかして、熊笹エキスじゃなかった?
民間薬みたいなものだけど、知る人ぞ知るで、口内炎にも効くって
そういえば聞いた事がありました~
私も飲んだ事あるけど・マズイっ(^▽^笑)
牛乳と混ぜると、なんとか飲めたような・・・
Commented at 2008-06-12 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-06-12 21:27 x
口内炎なんですよね・・・こんなにご馳走でいいんですか・・・
味分からないんじゃ・・・そもそも食べることできますか?

私は三日程、水さえ飲むのがつらくて、一日に衛生ボーロ数粒で過ごしたって話、以前したかと思います。
いや~そこまでなら、ブログ更新なんてムリですよね~

恐ろしく苦いんですか・・・効きそうな気しますよね・・・
時間が薬かも・・・

沖縄は食材の名前がやはり違いますね・・・知らないのばかりです・・・
今回は取り引き肉がメインのようで・・・取り引き中止です・・・(笑)
Commented by こまちまま at 2008-06-12 21:49 x
口内炎。。B2でも効かないなんて、相当厄介な口内炎なんですね。。
その竹エキス。。怪しげですが、すごく効きそうですね。
早く良くなりますように。。。

うこん粥!早速作ってくださったんですね☆
ありがとうございます~~~!!
ひき肉とえのきのとろとろアンなんて。。さすがmanaさんーー^^
またmanaさんに気に入ってもらえるようなレシピ、考えなくちゃー!
今日もポチチ!
Commented by だしまき at 2008-06-13 12:57 x
おお、ゴーヤとキムチ。
なるほどトマコさん言われるように今のゴーヤはあまり苦くないように改良されているのでしょうか。
すっかり私の味覚が変わったのかと思ってました。あは。
そういえば栽培している人も増えたし、以前に比べたらどこででも手に入るようになりましたね。
むふふ、ゴーヤ好きには、ちょっとキムチ邪魔ですかね、ビールが最高に合います。
Commented by 911 at 2008-06-13 13:59 x
ウッチン粥 ネーミングに超釘付けー☆
後程こまちママさんのブログにお邪魔して参考にしようっと♪
和食器が格好良くてお料理とも合っていて素敵です
Commented by 友之助 at 2008-06-13 14:01 x
ゴーヤー豚キムチおいしそう
夏にいいですねぇ、これまたビールがごくごくいけますよ!
ゴーヤーの苦味をあまり感じないのねぇ
なるほどです!

わかさぎの揚げ物もいいなぁ
すごい食卓だなぁ、今度お邪魔させてくださいです、はい。
Commented by mana at 2008-06-13 16:29 x
◆ 依田さんへ
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
大丈夫ですよ~(^^)

ほ~ わかさぎが思い出の?^^
ワカサギ丼 ってどんな丼なのかしら?
食べ物や、歌でその時が蘇ったりしますね^^。
Commented by mana at 2008-06-13 16:30 x
◆ トマコさんへ
は~い 毎日でも丼OK~の我が家で~す♪
実は・・・・昨日も・・・・笑。
そうそう!!
鶏ひき肉 って取り引き肉で変換されますね~ 私も爆笑でした^^。
きゅうりは、ボリボリと食べたいので いつも乱切りにして食べてます^^。
そう・・・ごまだれです^^。
ゴーヤーの苦みは、子供の時はやはり苦手でしたよ。
今は、と~っても好きですが・・・・。
どちらかと言うと、
緑の濃い色のゴーヤーの方が、苦みが強いですね。
ゴーヤーが苦手な方は、薄い色のゴーヤーの方が食べやすいかも!
あと・・・中の白いワタが苦みが強いので、それをきれいに取り除くと
若干苦みが柔らかくなると思います。
昔のゴーヤーは確かに苦かったです。(あのゴーヤーの方が今は 好きです)
現在は、品種改良された物も多くて 苦みが少ないですよ。

熊笹? 多分・・・・そうかも? 瓶をよく拝見しませんでしたが、
超~不味かったです オエ~ってなるくらい・・・笑
Commented by mana at 2008-06-13 16:30 x
◆ ワル猫さんへ
味は 分かりますよ~ 大丈夫です^^。
ただ あちこーこー(熱々)は、食べられません・・・・(T_T)

水さえ飲むのが辛いと言うのは、
それはきっと 私よりももっとひどい症状かも・・・。
食べられる事は 食べられますよ。 我慢できます・・・・食いしん坊だから・・・笑。

竹エキス? 苦いと言うか、 もう~鳥肌が立つ変な味・・・・笑。
取りひき肉・・・・・爆
今日のお弁当もワル猫さんに、却下されるでしょう~ 笑。
Commented by mana at 2008-06-13 16:30 x
◆ こまちままさんへ
B2は、毎日飲んでます・・・。
でも、良くならないから 薬を・・・・・。
そしたら、 「これ(B2)は、飲んでもあまり意味がない 」みたいな事いうから・・・
「は~?」 って思いましたよ。
予防には なっても、出来てしまってからは あまり効果ないのかも・・・。

うこん粥 美味しかった~(^^)/
私は、沖縄の うっちん粉を入れて作りましたよ^^。(うこん=うっちん)
色がきれいでした~^^。
ほんと こまちままさん言うように、画像からは あの色が出ませんね。
いつも 美味しいレシピ参考になりま~す♪
Commented by mana at 2008-06-13 16:31 x
◆ だしまきさんへ
ゴーヤー&キムチの組み合わせは、丼物にいけそうです^^。
美味しかったですよ~。
今のゴーヤーは、苦くないです!

昔の・・・と言っても、沖縄には苦いゴーヤーは 売ってますよ^^。
緑色の濃い方が、苦みが強いですね。
私は、むしろ この苦みが好きです!
そうですね~ どこでも手にはいるし、季節感もなくなって来たかな?
Commented by mana at 2008-06-13 16:31 x
◆ 911さんへ
私は、うっちん粉を使いましたが 色がきれいで イイですよこれ!
こまちままさんは、素敵なレシピをいっぱい持っていますよ♪
ぜひ 遊びに行ってみて下さ~い(^^)/
Commented by mana at 2008-06-13 16:32 x
◆ 友之助さんへ
お久しぶり~♪ 
私は、読み逃げしちゃってごめんなさいね^^。
ちょっと 最近忙しいです~・・・汗。
そちらでも、ゴーヤーは たくさん出回るようになりましたでしょうか?
ここでは、スーパーに行くと みずみずしいゴーヤーがいっぱいです^^。
Commented by gerogero at 2008-06-13 17:18 x
うこんってドキドキします。
ナゼ?という理由はほっといて(笑) 「うっちん」という呼び名のほうがほっとする~(^-^)なんだか効き目ありそうですー。
キュウリとツナのサラダ、ボリボリ感がいいかもっ!コレにしよう!
実は、初キュウリがとれたのです~(^0^)
薄切りにして酢の物より、味わえると思う。
一品決まりました、では!
Commented by mana at 2008-06-14 12:38 x
◆ gerogeroさんへ
あ~ わかる わかる(^・^)
私もぱっと見 大丈夫か? 合ってるか? って確認しましたもの・・・ 爆。
ちょっと 入れ替わると キケンな言葉・・・・笑。

うっちんも だいぶ有名になっちゃいました。

きゅうり 皆さんこんな風に切って 食べないですか?
トマコさんも、薄切りにする方が 多いみたい・・・。
きゅうり大好きなので、 いつも ぼりぼりいっちゃいます!(^^)!
自家製 きゅうりなら、なお美味しさ倍増~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-12 18:20 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana