沖縄のみそ汁♪

6月14日(土) 曇りのち雨 30℃

今日のお昼ご飯
c0139375_16105625.jpg

□ みそ汁
□ ご飯



沖縄の食堂には、かなりたくさんのメニューが並んでいる。
そのひとつに 「みそ汁」 というのがある。
皆さんの想像するみそ汁・・・・わかめと豆腐のみそ汁・油揚げとねぎとか・・・・・
そういうみそ汁とは、少し違う・・・・・。

例えば、ゴーヤーチャンプルーを注文したとする・・・・。
そして さらに、みそ汁も注文したとしよう・・・・・。

運ばれてくる 量を見て、驚くのは間違いない 笑。
ゴーヤーチャンプルーには、ご飯とみそ汁(小)が付き
さらには、丼に入った 具だくさんみそ汁とご飯の大盛りが
運ばれてくることになるからだ・・・。


皆さんが、沖縄へ来ることがあったら・・・・、そして食堂で食べる機会があったら
くれぐれも 注文する時に気を付けて頂きたい・・・。笑


どこのみそ汁にも 必ず入っている物と言えば、
ポーク(スパム) ・ 島豆腐 ・ 卵 だろうか。

野菜もたくさん入って、お腹いっぱいになる みそ汁だ。

c0139375_16112672.jpg

ちなみに我が家の 本日のみそ汁の中身は、
島豆腐・にんじん・きゃべつ・白菜・ポーク・レタス
そして火を消す寸前に 割って余熱で半熟になった卵・・・・・。
ねぎをたっぷり♪

この半熟卵が 旨~いのよ!  あ~ お腹いっぱい♪^^


c0139375_1612436.jpg



******************
昨日の晩ごはん

c0139375_16123350.jpg


□ 鉄板焼きそば

子どもたちのみ・・・・。

ブルースは、飲み会。
昨日 私は、晩ごはん 抜きにした。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-06-14 19:35 x
具沢山お味噌汁に半熟たまご~!(^^)!
私の実家の母が、よくこんなお味噌汁作ってくれてました。
スパムは入ってなかったけど、よく似てる~
おかずはそれだけなんて事もあって、子供心には不満があったけど
今はスゴイお御馳走に感じます♪
実は私も似た様なお味噌汁よく食べるんですよ~
なんだか認められた感じで嬉しい(笑)
ナゼって? トマオは嫌がるからで~す。

沖縄の食堂・・楽しそうだナ~ いつか行ってみたいです。
沖縄料理をあれこれ頼んで、シメはお味噌汁で。
あ、沖縄そばも食べないといけなかった・・・
何人かで行って、色々頼むのがいいですね。

夕ご飯抜いたんだ(^▽^笑)
美味しそうな焼きそば見たら、私は我慢できないワ
Commented by ワル猫です at 2008-06-14 21:09 x
お昼が贅沢なランチだったんでしょ・・・私もよく抜きますよ・・・

で・・・びっくり~ みそ汁・・・ボリュームありすぎ・・・
豚汁に卵入れたみたいなものでしょうか・・・

みそ汁を注文するとご飯がセットになるんですね・・・なるほど・・・
やっぱ食堂っすよね、おしゃれなカフェでコーヒーなんてオイドンにゃムリ
そげな格好つけんでコーヒーは自販機でよか・・・

ばってん、飯は食堂ばい・・・このハムみたいのがスパム・・・なるほど・・・
レタスもはいっとるて~ なんでんかんでんまぜまでやん・・・沖縄ですもんね~

ごっちゃんです。いつも応援しとりますばい



Commented by 911 at 2008-06-14 22:44 x
味噌汁だー★そうです コチラなんですよー 沖縄の味噌汁は
911は7年程「沖縄の味噌汁」の存在を忘れて?いたのでマナさんサンクスです
家で作る時は普段食べている味噌汁よりも濃いめに作ったほうが美味しいですか?(具が多い?から)野菜を買ってきて作りたいです
Commented by mana at 2008-06-15 10:19 x
◆ トマコさんへ
そうですか~^^ お母様がこんなみそ汁を・・・・^^。
そうなんです。 ご飯とこれだけですよ~。
でも、すっごく満足 お腹いっぱいです。(^^)
沖縄の食堂では、¥500くらい・・・・・。
みそ汁が ¥500?ってびっくりするみたいですけど・・・笑
注文してみて 納得でしょうね~(^^)

品数が多いから、大勢でそれぞれ違う物を頼んで
いろんな物を食べて・・・・・楽しいですよね~(^o^)

さすがに・・・・・
食べたら、マジで やばい事になりそうだったので 我慢しました・・・ 笑
Commented by mana at 2008-06-15 10:20 x
◆ ワル猫さんへ
ランチどころか 2日間、3食も 贅沢なご飯を食べたので、
こりゃ やばい! と思って・・・・・・(ビール1本は飲んだけど・・・・(^_^;)

ボリュームありますか~? やはり・・・・笑
鰹だしを効かせて 野菜のエキスもたっぷり!
あじくーたー(だしが効いていること)な みそ汁なんです^^。
まさに、
沖縄のチャンプルー文化ですね^^。
女性は、カフェみたいな おしゃれな店も好きだけど、
食堂は、やっぱり 安心して 気も遣わないで食べられますね・・・。
何てったって 安いし・・・・^^。

スパムは食べたことありますか?
好きずきがあるみたいですよ・・・・私の東京の友人は、これが 嫌いでした。
しょっぱくて、肉と思いきや 食感が柔らかいから 変なんですって^^。

応援ありがとうございます(^^)/
Commented by mana at 2008-06-15 10:21 x
◆ 911さんへ
そうなんだ~ 7年もこんなみそ汁を 見たことないのね~(^^)
思い出す事が できて・・・・それは良かった・・・・(^^笑

う~ん 濃いめと言うか、鰹のだしを効かせた方が良いですね^^。
野菜もたっぷり 半熟の卵がなんとも言えません。
これだけで 栄養価も高いと思いますよね^^。 
懐かしいみそ汁食べて元気に~♪^^
Commented by kou_chi at 2008-06-15 10:54
ホントに具沢山な味噌汁ですね~とってもおいしそう♪でも玉子とか
スパムとかやっぱりフツーの味噌汁って感覚で食堂で注文したらみんな
びっくりしそうですね^^。1度是非本場沖縄の食堂でがっつり頂いて
みたいものです。玉子と味噌の組み合わせって大好きだからこれは家でも
試してみたいなぁ。

↓の鶏ひき肉とえのきのとろとろあんもすごくおいしそう~
メモメモ^^。ごはん、すすみそうですね♪
Commented by アメリカ留学 at 2008-06-15 16:37 x
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
Commented at 2008-06-15 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-06-15 22:36 x
manaさんにしては珍しく、おかずの数が少ない!!!!
と思っていたら、沖縄のお味噌汁は、訳が違うみたいですね。
具沢山なお味噌汁!!(器の大きさからして違う!!)
これだと確かにおかずいらずですね^^;

それにしてもポークやレタスや半熟卵まで!!
栄養満点だー!!
沖縄行ったときには、お味噌汁の注文には気をつけます☆
ぽっち!!
Commented by gerogero at 2008-06-15 23:51 x
なんて盛りだくさんなお味噌汁!
これ、一品で十分ですね♪ よーし!
(何がよーし?・笑)
沖縄のごはんって本当に健康のことを考えている気がします!
なんだろう。やっぱり海と空が近いから?
風がそうさせるのかな~
ガッツリ食べて一日頑張りたくなるメニューですね。
沖縄の食堂、覗いてみたいなあ~(^-^)V
Commented by mana at 2008-06-16 09:42 x
◆ ぎちゃんさんへ
は~い! 具だくさんでしょう?
豚汁も具だくさんだけど、具の違いが 沖縄ですね~ 笑。
沖縄の料理って、横着者には 超楽チンなのよ 笑。
何でも ごっちゃで チャンプルーだけど、
具が一度にたくさん食べられるしね・・・。^^

鶏ひき肉とえのきは、うどんなんかにもイイかと・・・・(^^)
Commented by mana at 2008-06-16 09:42 x
◆ アメリカ留学さんへ
アメリカ留学についての、いろいろなアドバイスをなさっているのですね。
勇気がいる事だけど、やってみなければ何も始まらない・・・・・
そうかも知れませんね^^。
子供達が、大きくなって 興味があったら
ぜひアメリカ留学さんのブログを 参考にしたいと思います。
訪問ありがとうございました(^^) また遊びに来て下さい^^。
Commented by mana at 2008-06-16 09:42 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントしますね^^。
Commented by mana at 2008-06-16 09:42 x
◆ こまちままさんへ
うふふふ・・・・・
簡単で・・・具だくさんで・・・・超楽チンで・・・^^
イイでしょ? こんなみそ汁も・・・・笑
鰹だしが効いていて、野菜のお出しもいっぱいで 美味しいのです(^^)

実際に・・・・・注文された方もいて、
食べるのが大変だったと言う話は よくあるのです・・・・笑
そうそう・・・・
今週は・・・・、何もかぶらなかったね^^♪(それが普通かな? 笑)
Commented by mana at 2008-06-16 09:43 x
◆ gerogeroさんへ
でしょう~(^^)
1品で 充分なみそ汁ですよ~♪
簡単で・・・具だくさんで・・・・超楽チンで・・・^^
忙しい人には、もってこい! 笑
昔の人の知恵から 生まれたお料理なんでしょうね~。
考えてみると、意識して沖縄料理を作って食べると
身体にいいのかも知れません・・・・。
最近は、沖縄の食文化も 変わってきましたから・・・・・・ーー。
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-16 10:18
おはようさんです。^^
具沢山のお味噌汁、美味しそうで、体に良さそうです。
お味噌汁だけでご飯ガッツリ食べれそう~ぶっかけにしたい。笑
スパムが沖縄らしいですね。とろり玉子大好きです。

お味噌汁がついてくるんなんていいですね。
定食を頼めば付いてますが、普通には付いてないです。
サービスがいい~沖縄って太っ腹です。^^

もしかして、喫茶店にモーニング食べても味噌汁ついてくる?
Commented by mana at 2008-06-16 11:52 x
◆ cinnamonさんへ
は~い♪ こんにちは~(^^)/
簡単! 具だくさん! 超楽チン! の三拍子よ^^。
お昼ご飯にでも、遅い晩ご飯にでも・・・・・いかがですか?
ふふふ・・・・ぶっかけ~ 旨いよね~♪

沖縄の食堂で、ご飯を食べようと思ったら お腹うんと空けておかないと
すごいボリュームなのよ~^^。
量も多いので、女性だったら 2人で食べた方がいいんじゃないかな?
喫茶店・・・・・もう~何年も行ったことな~い (>_<)
どうなんだろう・・・・・???? 笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-14 16:18 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧