秋刀魚のグリル焼きにシークヮーサーをキュッと絞って♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17212435.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ ゴーヤーと丸オクラの天ぷら
□ ゴーヤーと玉ねぎのツナサラダ
□ 茹でオクラのトマトドレッシング
□ 丸オクラと豆腐のすまし汁


ゴーヤーとオクラのオンパレードな晩ご飯である。
ゴーヤーのおつとめ品 5本入りが¥150だったんだもの・・・・・。
旬だから、1本でも¥87位だけど・・・・・5本だよ・・ 1本 ¥30~(^^)/

安物買いの銭失いにならないよう・・・・毎日食べるのさ ( ̄へ  ̄)!
オクラも安い!! 嬉しい~^^。



c0139375_17214546.jpg
秋刀魚のグリル焼き

何だか 久しぶりの秋刀魚だ。
これも、5尾入って¥167。
大根おろしたっぷりと
まだ小さいけど、
シークヮーサーも採った。
ん~やっぱり 旨い♪
大好きな 秋刀魚だけど・・・、
私・・・・・
食べた後、何だか
胸焼けしちゃうのよね・・・・('_'、)?


c0139375_17224971.jpg

ゴーヤーと丸オクラの天ぷら

沖縄風天ぷらで。

沖縄の天ぷらは、衣が厚くて
フリッターという感じ・・・・。
衣に味が付いているので、
そのまま頂く・・・・。


c0139375_17231948.jpg

ゴーヤーと玉ねぎのツナサラダ

定番メニューになった。
でも・・・・、
もう新タマネギがないな・・・・。


c0139375_17235762.jpg

茹でオクラのトマトドレッシング

さっと湯がいたオクラに、
トマトのみじん切りと
お好きなドレッシングを和えたもの
をかけただけ。


c0139375_17241892.jpg

オクラと豆腐のすまし汁

絹ごし豆腐とオクラ
オクラを入れるので、
少しとろとろ感があって・・・、

味を濃くして あんにしても良いかも。^^





やはり・・・・・・・・・・本日 梅雨明け宣言! 致しました~(^^)/

恐ろしい 真夏がやって来る・・・・・・・・(^w^;)


c0139375_17271433.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
Commented by トマコ at 2008-06-17 19:15 x
梅雨明けしましたね~
例年よりも20日位少ない梅雨だったとか・・・
始めにmanaさんがおっしゃってた 空梅雨か? 当たった~(@_@)
沖縄の空の写真から、陽射しまで伝わってきましたよ~
海の風景も やっぱりこっちとは雰囲気が違います。
暑そう~いや熱そうだ~(~_~;)

ゴーヤが5本で150円?? ありえない~
まだ1本158円はしますよ。
旬でも1本100円はするから、いっぱい出来たらニンマリなのに(^^♪
サンマにシークワーサー 美味しそうですね~
オクラの天ぷらの衣が気になります。
すごくキレイに衣が付いてて、春巻きの皮みたい!
ヘルシーで美味しそうな献立 いいなぁ・・・
manaさんが細い(勝手な想像(^▽^笑))理由がわかります!!
見習わないと~"^_^"
Commented by ワル猫です at 2008-06-17 19:34 x
梅雨明けおめでとうございます。
沖縄の夏は半端なく暑いと聞いています・・・寅さんが言ってました・・・(笑)

でも、梅雨よりも青空の方がいいに決まっています。水不足にならないかぎりは・・・

ゴーヤ、オクラ・・・すみません我が家では出てこない食材です・・・食べれないことはないけど・・・
秋刀魚・・・大好きです。お魚は何でも好きだな~
激安・・・安すぎて心配です。漁師さんの生活大丈夫かな~

シークワーサーはご自宅で作っておられるんですか?お店の?
やっぱ焼酎にいれましょう・・・

大根おろし、山のごとくあります・・・今朝のは涙でました・・・辛い・・・

Commented by 依田竹司 at 2008-06-17 19:35 x
梅雨明けおめでとう!!
佐久は此れから・・・
雨あめふれふれ~~になりそうです。

紺碧の空!!
綺麗ですね!!
はやいですよ!「秋刀魚」さんの登場は(笑)
Commented by 911 at 2008-06-17 21:27 x
ゴーヤーがお安くなっているなんて羨ましいです★
焼き魚にシークワーサー合いますよね♪911は わしたショップにて週末 シークワーサーを買って来ようかと思っていた所なんですー(笑)
オクラも今の時期は美味しいですよね
お野菜が多いマナさん宅の食卓は勉強になります
Commented by こまちまま at 2008-06-17 22:51 x
manaさん~~~!梅雨明けましたね~!!
ニュースで見ましたよ~~~!!
manaさんの画像見ても、どうみても夏☆ですもんね。
これから沖縄のなが~~い夏、紫外線対策だけは怠らないように。。。
(やっぱロング手袋&顔スッポリサンバイザーは必須です(笑))

夏!なのにサンマー!!!さすがmanaさん季節を先取りですね!!
(といいながらも私もおとといサンマでした)
それにしても安いサンマ。。
今日もポチ!
Commented by gerogero at 2008-06-17 23:05 x
梅雨があけたら秋刀魚~(^0^)アレレ~のレ~!
季節の先取りですねえっ。
かたい事は抜きにして、今日も野菜がいっぱいです(^^)
ゴーヤーが5本で150円(@0@)ありえなーい!
やっぱりそちらが本場なのですね~。
うちにも植えてありますがやっとこさツルがネットに絡みついたところです。
あ~、じれったいわ~。びゅっと伸ばしたろか~と思う(笑)
↓南国の夾竹桃はナゼかさわやかに見えます。やっぱり青空のせい?
すでに相当暑いんでしょうね~(^^;)…32℃かあ。。。そういえば、今日はこっちも30℃でしたわ。ひょええ~ですぅ。
Commented by cinnamon-cake at 2008-06-18 10:39
おはようさんです。
うちも昨日、サンマとおくらでした。
サンマ1尾45円でした。沖縄の方が安い~。^^
ゴーヤが5本で150円なんて、こちらではないです。

ゴーヤ、おくらは天ぷらにしても美味しそうですね♪
した事がなかったので今度揚げて見ます。

あ、それと、ゴーヤのツナサラダ、新たまでなくても出来ます。
薄くスライスしたら塩でもんで水に良くさらせばOKです。
でも、新たまの方が美味しいかな。
Commented by mana at 2008-06-18 11:13 x
◆ トマコさんへ
は~い・・・・明けました。 しかし・・暑いですぅ~ (-ω-;)
史上3番目に早い梅雨明けだったそう・・・・・・26日間でした。
やはり、例年に比べると降雨量が少なかったようで・・・水事情は心配です・・・。
暑い  熱い~ そうそう そんな感じです~(´Д`lll)

ゴーヤー、
おつとめ品でしたが、充分食べられるので ¥150は安いですよね~!^^
そちらは、やはりこちらに比べると 高いのですね~。
サンマは、冷凍ものでしたが・・・安いでしょ? これも・・・・^^。

天ぷらの衣は、 あ~そうか~
言われてみれば、春巻きの皮みたいに見えますね~ 笑。
普通、天ぷらと言えば 小麦粉をあまり混ぜずにサクサクっと揚げますよね?
こちらのは、小麦粉も多めだし 卵も入っています。
塩・こしょう・鰹だしで 衣を作りますので、そのまま食べられるのです^^。
最近では・・・沖縄天ぷら用って、専用の粉も売られるようになりました^^。
細い? いやいや・・・・勝手に想像されて・・・ご対面~の時に
びっくりされては、困りますな~・・・・笑。
Commented by mana at 2008-06-18 11:13 x
◆ ワル猫さんへ
はい・・・・半端な暑さではないですよ・・・・(XoX)
ジリジリ ジリジリ 焼けていく・・・・お肌がお肌が 焼けていく・・・・・♪
あっ スミマセン・・・ローカルなラジオのCM です・・・・笑。
今から もう~ 恐ろしくて・・・恐ろしくて・・・・・。

オクラも苦手のようですね~。 美味しいのに・・・・笑^^。
秋刀魚は、冷凍物です。 だって だって・・・こんなに安いんだもの・・・
食べたいし・・・・・。^^
シークヮーサーは、自宅に 何年も剪定していない木がありまして・・・
もしよろしかったら、こちらをご覧下さい。 
↓ (アクティブになりませんが・・・・)
http://mmhousehobby.blog32.fc2.com/blog-entry-25.html

辛い 大根おろし  羨ましい~~~(^O^)
Commented by mana at 2008-06-18 11:13 x
◆ 依田さんへ
は~い !
いつも 季節を先取りの 沖縄です~♪
でも・・・・今回は、東北地方の梅雨入りが 心配ですね・・・・。
まだ、余震も続いているようですから・・・・・・。

そちらの雨模様・・・しとしと雨でしょうか・・・。
これからしばらくは、真夏の空を こちらでお楽しみ下さいませ~(^^)/

あはは・・・秋刀魚は 早すぎですね^^。(非常に安かったものですから・・・・)
Commented by mana at 2008-06-18 11:14 x
◆ 911さんへ
ゴーヤーは、まだまだ続きますよ・・^^。
シークヮーサー、まだ小さいですが あの風味はたまらんです^^。
泡盛にも グーですよね♪
911さんも、野菜をたくさん食べて 夏バテしませんように~(^^)
Commented by mana at 2008-06-18 11:14 x
◆ こまちままさんへ
は~い! 午前中までは、分からなかったの・・・・・。
それで、あの空をみて 「これは、もう~ 梅雨は明けたでしょう~」
って 思って見てましたよ~。
そしたら、午後になって 梅雨が明けたと見られる・・・・とか微妙な発表が・・・・笑。
そうそう・・・・ロング手袋 サンバイザーはないけど・・・笑
日傘は必須ですね~。
でしょ? 秋刀魚・・・・・・・年中安い魚です・・・・(冷凍は・・・笑)
いつも いつも ありがとさんで~す!
Commented by mana at 2008-06-18 11:14 x
◆ gerogeroさんへ
あはは・・・・季節 先取り過ぎたか・・・・・・(^_^;)
秋刀魚って、いつでも安いですよね~。 でも、今回のは 特に安かったので・・・、
冷凍でも、なかなか上等な秋刀魚でしたよ^^。
ゴーヤーは、毎日のように登場するから・・・子供達もうんざり・・・? 笑
やはり 息子なんかは、嫌いなので 一口食べるのがやっとです・・・苦笑。

gerogeroさんちも、これから 収穫が楽しみですね~♪
キョウチクトウも、種類がいろいろあるみたいですね^^。

え~ なんだ、そちらも十分に 暑いじゃないですか~@@!
夏バテしませんように~(^^)/
Commented by mana at 2008-06-18 11:18 x
◆ cinnamonさんへ
こんちは~(^^)/
だよね だよね? 秋刀魚って 秋の魚だった? 笑
年中 安いから・・・・季節感ないわ・・・笑。
ゴーヤー 安いでしょう?
でも、そちらもこれから安くなるんじゃな~い?
天ぷら 美味しいですよ。
ゴーヤーが苦手な人でも、天ぷらにすると食べやすいんじゃないかな?

そうか・・・・・普通の玉ねぎを水にさらして・・・・そうだね^^。
新タマネギの甘さと バッチグーな組み合わせなのよね~これ・・・。^^
美味しくてさ~!
しょっちゅう食べています^^。美味しいレシピを ありがとさんです(^^)
Commented at 2008-06-18 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-06-17 17:30 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧